続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/24

来週の今頃は前期の成績を見て愕然としていることだと思うんですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
長いはずの夏休みがあと1週間を切ったというのが信じられません。
今年の夏は何をしてたでしょうか…、帰省したことくらいしか思い浮かびません。
もちろん電車に乗りまくった夏ではありましたが、まだ常磐緩行線のE233系に乗ったことがないんですよね~。
そろそろ乗っておきたいところです、まだ見ぬE233系に思いを馳せながら本日の振り返りを。

10日以上ぶりに5時起きです、仕事のために起床したとなると20日以上間隔が開いてます。
なので5時に起きれるか非常に不安でいつもより目覚ましを強めにかけておきましたが、難なく起きれました。
洗濯機の終了のアラームで起こされた感もあります、テレビを見ながら洗濯物を干しちゃいます。
朝ご飯はパンケーキにヨーグルトです、簡単な朝ご飯。
着替えて出勤の支度を整えたらゴミを出して出発です。
6時20分発のバスに乗ります、10分発のにも間に合ったんですが混んでたので見送りました。
するとやって来たのが新型ノンステップバス急がば回れというのはこういうことでしょうか?
勤務開始30分ほど前にバイト先の控室に到着、制服に着替えて待機。
パートナーは急成長が目覚ましい後輩です、準早番に入るのが相当久しぶりなので彼の見習いで入りたいくらいです。
現にしょっぱなで勤務位置を間違えましたし…後輩も失笑。
勤務を始めれば徐々に感覚が戻ってくるんですが、今までと勝手が違う気もします。
それでも大したトラブルは起きずに定時に勤務終了。

控室に戻ると案の定昨日もいた騒がしい奴がいます。
それが原因でもあるのか今日は人のはけ方がやけに早い。
先輩にあたる人はほとんどいません、いるのは後輩ばかり。
そんな騒がしい奴も教習所へ行くとかですぐに出ていきました、よりによって通う教習所が管理人が卒業したところというのが気に食わないですね。
別に急いで帰る必要もないのでしばし後輩たちと雑談を。
10時前に控室をいったん後にします、バスでいつものイ○ンに向かいます。
27日までポイント2倍のキャンペーンをやってるんですよね、管理人も行くまで知りませんでしたが。
20日にも来ましたが店内をゆっくり回れなかったので今回は中のお店を見て回ります。
いつの間にかユ○クロがオープンしてました、改装工事をやってたかも記憶にありません。
まぁ服を買うわけではないですし…普通に食品を買って帰ります。
家までのバスはまたもや新型ノンステップバスでした、11時頃帰宅。

買ったものを整理して再び大宮駅に戻ります。
1週間以上半蔵門線に乗ってないので気が狂いそうなので…乗りに行くことにします。
そうでなくとも月刊のフリーペーパーをもらいに行くという目的もありますし。
駅について電車の待ち時間におにぎりで昼ご飯です。
湘南新宿ラインで池袋に出ます、ここで地下鉄に乗り換え。
その前に明日のお買い物を、バスの一日乗車券を買いに行きます。
明日も出掛けるんですが、普段と趣向を変えて路線バスで出掛けるんですね~。
懐かしのあの道を通ったり、全く知らない土地に行ってみたりといろいろ楽しみであります。
その振り返りは明日の夜に更新いたしますゆえ。
また駅に戻って今度こそ地下鉄に乗ります、有楽町線飯田橋へ。
バイト仲間と遊ぶ予定でいたので合流すべく飯田橋へ行ったんですが、その友人の大学は市ヶ谷でした…。
管理人の完璧な勘違い、結局永田町で落ち合うことになりました。
飯田橋から永田町間は9050系でした、運がいいですね。

ベンチに腰かけて電車を眺めてたら案外早く友人が到着。
そして3番線側の接近放送が、入って来たのは2000系ではありませんか☆
素晴らしいタイミングです、当然乗り込みます。
渋谷に出る予定でしたが、渋谷までだともったいないということで一気に青葉台まで。
急行なので早い早い、いっそのこと中央林間まで乗ってくればよかったですね。
青葉台からは急行の南栗橋行き、東武の50050系です。
溝の口大井町線の急行に乗り換えようとしたら、目の前を発車していきました…。
なので15分待って始発の急行電車に乗り込みます、定時に発車。
しかし二子玉川田園都市線からの急行の接続をとりました、これなら溝の口で降りなければよかったのでは…?
過ぎ去ったことは気にせず先に進みます、この友人が大井町線を乗りとおしたことがないというので終点大井町まで。
折り返して大岡山で目黒線乗り換え、2分乗り継ぎという無謀な乗り換えです。
しかし乗り継いだのは急行の鳩ケ谷行き、残念ながら9000系の第5次車は来ず。
永田町に戻ってきました、ちょうど2時間が経過。
半蔵門線三越前へ、銀座線に乗り換えて上野を目指します。
三越前までの半蔵門線はまた50050系でしたが、現時点で1番新しい第68編成でした。
上野で高崎線に乗り換え、地平ホーム発の前橋行きです。
ボックスシートに腰掛け上野を出発、大宮まで25分。
それでも地平ホーム発だと旅情があります、まぁ混んでて騒がしいので旅情もへったくれもないですが。

大宮に到着、コー○ーコーナーで甘いものを購入。
駅構内に戻って適当に時間をつぶそうとしたら、偶然オフの社員さんと遭遇。
普段は仕事のトークしかしませんが、お互い私服というのもありプライベートなお話を少々。
今度飲みに行こうと誘ったらOKが、ぜひご一緒したいところです。
おかげでずいぶん時間が潰れました、再びバイトの控室へ。
先ほど買ったケーキ類をほおばり、制服に着替えて再び勤務です。
一緒に遊んでた友人がパートナー、お互いネジがゆるんでて忘れものだらけ。
勤務中はネジを締め直して頑張って仕事をしてきました。
終わったら速攻で着替えてバス乗り場へ急ぎました、相性の悪い先輩がいるのもあるのですぐに退散してきたわけです。
無駄に油を売らなかったので20時台のバスで家に帰って来れました。
シャワーを浴びてからパソコンを立ち上げました、ケータイからでもよかったんですが…。

明日は先に書いたとおり、バスでプチ旅行です。
あくまで都内をぐるぐるしてるだけです、そんなに大げさなものではないので念のため。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
上野駅で旅情を感じるのは、かたいホームでも低いホームでもなく地下ホーム」
という人は絶対クリックしましょう。