続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/20

皆さんこんばんわ、管理人です。
「今日は20℃近くになる」ということでさぞ暖かいんだろうと思ったらそうでもなく…。
もちろん連日に比べたらはるかに暖かかったですがね、毎日これくらい暖かければいいのに。
春が近いのかな~と思いきや2月がまるまる残ってますからね、春はまだまだ先です。
一日の終わりが見えてきましたし、そろそろ今日の振り返りを。

今朝は1週間ぶりに4時半に起床、5時間くらいしか寝てないので頭が冴えません…。
布団から出て朝ご飯を、昨日買っておいた菓子パンです。
着替えて支度をします、暖かい予報でも朝の冷え込みはきつそうですからコートを着込んで出発。
5分前にバス停に着いたんですが、まだ誰もいませんで。
始発のバスで大宮駅まで、今日は立ち席です。
前側の椅子がなければ立つしかありません、そうしないと間に合わないので…。
今朝はバスが快速運転、普段は各駅停車なのに今日はやけに通過します。
おかげで今までの最速記録を更新、12分で大宮駅に着きました。
前回も相当早く着きましたがそれ以上に早い到着です、通勤快速の先走りの各駅停車の入線を見れましたし。
各駅停車はオール4ドアでしたが通勤快速は6ドア車付き、しかも座れません…。
4号車で列に並んでたんですが、あわよくば3号車に…と思っていたのでがっかりです。
端っこの席には座れませんでしたが、とりあえず座れたのでよかったです☆
誕生日で定期券が切れて距離を短くしたので、また今まで通り池袋で乗り換えないといけません。
久しぶりに朝の副都心線ホームに行きました、相変わらずの空き具合。
急行はそうもいかないんですが、珍しく座ることが出来まして。
しかも端っこの席…運がいいですね☆
渋谷までがあっという間でした、勇んで半蔵門線ホームへ。

月刊誌を貰ってからベンチに腰掛け電車を見てました。
急行東武動物公園行き…8500系、準急北越谷行き…8500系。
昨日は素晴らしい組み合わせだったみたいですが、今日は散々な組み合わせです。
後続の半蔵門止まりも8590系ですし…嫌がらせとしか思えません。
せめて44Kで8642Fが来ることを期待しましたが、来たのは8606Fという…。
今日は半蔵門線に関しては運が悪そうです、5000系に乗って次駅表参道へ。
今年初の千代田線向けE233系に乗れるかどうか、ホームに下りると209系に6000系の高音型更新車が。
どちらも乗りたいですね、6000系は代々木上原で折り返してくるのでそれまでに来なかったら乗りましょうか。
次に来たのは多摩急行唐木田行き、小田急の新型4000系。
「ファ~ン♪」という甲高い警笛にE233系を期待しましたが違いました、残念です。
6000系の田窓車が行ったあと、また甲高い警笛が。
この時間に小田急車の代々木上原止まりはないはずです、ということは…。
そう、E233系のお出ましでした☆
今日は代々木上原まで行かずに手前の代々木公園で降りて、折り返してくるのを待ちます。
先程見た6000系高音型車が折り返してきました、もったいないですが今日は見送ります。
折り返してきたE233系は松戸行き、そのまま車庫に入ります。
ということで松戸まで行きます、大手町までは立ちっぱなし。
大手町までくればガラガラかな~と思ってましたが、意外と人が乗ってます。
他の「走るんです」シリーズよりは坐り心地がいいので寝てしまいまして、起きたら既に町屋。
地上に出ても寝ては起きての繰り返し、なんだかんだいってたら松戸に着いちゃいました。
5番線に到着、折り返して車庫に入るはずですが…。
表示が各駅停車の取手行きに、車掌さんも困り顔。
やっとドアが閉まり車庫に引き上げて行きました、今度は6番線から代々木上原行き。
203系が来ましたが、7分間隔で待つのは嫌なので乗り込みます。
綾瀬で始発に乗り換えることに、2番線で待ってたらこの時間は1番線始発なんですね。
小田急車の霞ヶ関行きで新御茶ノ水で降りて、JR線に乗り換えます。

一旦中央線で東京に出て、しばらく東海道線の様子を見てました。
新子安での人立入のせいか東海道線も若干遅れてます、新幹線ホームを見てみたらK47編成がいました。
京浜東北線で上野に行き、しばらく209系を待ってみました。
そしたら電留線から211系が出てきました、これがなんと前面が幕のA36編成。
明るいときに見れるのは初めてかもしれません、これは写真に撮りたい。
ということで先頭15号車、運転席後ろの席に腰掛け発車を待ちます。
上野を定時に発車、すると鶯谷で209系とすれ違いました…。
運転士さんも「なんだってぇ~?!」みたいな感じで後ろを振り返る始末。
残念でしたが昨日撮りましたし、まあ別にいいでしょう。
大宮まで一寝入りして、11時には戻ってきました。
その足でイ〇ンのお客様感謝デーに行きます、新型Nバスでイ〇ンまで。
唯一といってもいい管理人ごひいきのグループの新曲発売日なのでCDショップへ行きますが…店頭にありません。
結局取り置きという形になり注文を済ませてきました。
2・3日で来るそうですが、購入特典がついてるのか謎です…。
あとは食品を買って帰ります、飲み物を大量に買い込んだので重いったらまあ。
しかもイ〇ンから家までのバスが先程と同じNバス、もちろん運転士さんも同じです。
昨日今日と連続して同じ運転士さんでした、こんなことってあるんですね~。
12時半に帰宅しました、すぐに昼ご飯にします。
連日スパゲティーが続いてましたので、今日はつけ麺を買ってきました。
チャーシューにメンマなど、トッピングも用意したので淋しくありません。
食べ終わったら食器洗い、スポンジを新調したので何となく食器が普段より綺麗になった気も。
少し読書をして、14時になったら徒歩で大学に向かいます。

来週のゼミでやるディベート大会に備えた1回目の打ち合わせです。
少し早く着いたので、23日に出張で使う切符を購入することに。
大学にも駅にあるのと同じシステムがあるので、普通の切符なら購入できるんですね~。
券売機ではないので普通に生協のお兄さんが切符を作ります、やけに時間がかかりますね…。
まあ某駅で誤発券されるよりはマシです、急ぐがあまり切符を作り間違えるようでは困ります。
切符も購入しリーダーである先輩に連絡をとったら、まだ自宅とのこと。
結局30分遅れで打ち合わせスタート、それぞれが持ち寄った資料をもとに討論を。
まだ足りないところがたくさんあります、週末にやらないといけないことがまた増えました…。
話し合いが行き詰まってしまったので、とりあえず今日はお開きになりました。
それでも1時間半話し合いをしてたわけで…いや~眠かった。

バスで北浦和に出て、そのままバイトに行きます。
とその前に時刻表とにらめっこ、先程見た209系がどうなってるか推測してみます。
運用が変わってなければ赤羽で迎え撃てそうです、ということで南行電車に乗ります。
このままでは赤羽で間に合わないので上野行きに乗り換えます、3分接続なのでスムーズな接続。
赤羽に着きました、京浜東北線ホームで大宮行きを待ちますが…。
来たのは普通にE233系なのでスルー、湘南新宿ラインで大宮までかっ飛びます。
10両の快速なので激しい混み方です、久しぶりにぎちぎちの電車に乗りました。
大宮駅に着きまして、すぐにバイトの控室に行きます。
今日は騒がしい奴がいるので、勤務前から意気消沈です。
イ〇ンで買った巻き寿司で軽く腹ごしらえして出勤時間を待ちますが…。
東武野田線の人身事故に巻き込まれて遅刻する後輩の穴埋めの形で急遽仕事に出ることに。
終始グダグダな感じで、トラブルがどこかしらで起きて穴がボコボコ開いてる感じです。
騒がしい奴はただ騒いでいるだけで目障りというかうっとうしいというか。
前超勤という形で2時間半仕事をしましたが、終わったときにはぐったりです。

騒がしい奴がいる一方、遅番を含めて仲のいいメンバーが4人も揃いました。
こうなると毎度恒例晩ご飯を食べに繰り出します、先輩方とおしゃべりしてたのもあって普段より遅めの出発です。
行き先は…紆余曲折の末に回転寿司に決まりまして。
2日続けて晩ご飯がお寿司、明日も下手したら閉店間際の値引き寿司かもしれません。
まあお寿司は好きですから構いませんよ、カウンター席なので比較的静かに食事をとって来ました。
終バス1本前に揺られて23時過ぎに家に戻ってきました。
明日は朝の勤務がないので、8時間は寝られますね☆
これからシャワーを浴びて明日のお弁当を作って…日付が変わりそうですね。
まあできるだけ早く寝ましょう、そうしましょう。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
湘南新宿ラインが武蔵小杉に停まるようになっても、渋谷・横浜へは東横線を使います」
という人は絶対クリックしましょう。