続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/7

もう2010年が始まって1週間たとうとしてるんですね~。
この様子だと2010年もあっという間に終わりそうな気がします。
あっという間に終わったのが冬休みです、明日から学校です…。
正確には昨日から始まってるんですけどね、昨日は自主休講にしましたから。
今日も学校があったんですけど、今日は水曜日の授業が行われてます。
水曜日に授業を入れてない管理人はお休みなんですね、飛び石のように授業があるわけです。
明日は潰れまくりの月曜日の授業があります、なのでパソコン英語と経済史の授業を受けに行ってきます。
早めにネジを締め直したいですね、冬休みモードで緩みまくってますから。
明日は月曜校時ということで朝はバイトがあります、寝過ごしたりしないように早く寝たいところ。
ということでそろそろ本日の振り返りにまいります。

友人宅の外泊での夜更かし、また昨晩の帰宅が遅かったのもあって爆睡。
それでも午後には出掛ける約束をしたので、今朝は9時半に起きました。
もともと5時に起きて始発のバスで出掛けようかな~なんて思ってたんですが、無理でしたね。
とても5時に起きれそうにありませんでした、5時半になる目覚ましに気づきませんでしたから。
朝ご飯を食べてパソコンを起動、少しネットサーフィンをしてから昨日の分の記事を更新を。
更新を終えたら昼ご飯にします、朝ご飯を食べてから2時間も経ってませんが。
13時に大宮駅集合とのことで、既に11時になってます。
12時半にはバスに乗らないと間に合わないので、残り1時間半ほどしかありません。
今日の昼ご飯はカルボナーラにしました、時間が早いので少し多めにパスタを茹でます。
これだけだとさびしいのでわかめのスープも、組み合わせ的にいかがなものかとは思いますが。
食べ終えたら着替えて出掛ける支度を、時刻表を見たら12時25分にバスがあるではありませんか。
10分前に出れば間に合います、12時のニュースを見ながらゆっくり落ち着いてました。
さて…歯を磨いたら出発しようと思って台所に行ったら、食器洗いをしてないことに気づきました。
急いで食器を洗い、歯を磨いて家を出たのがバスの発車8分前。
少し速足でバス停へ、定刻に来たバスで大宮駅まで向かいます。

12時50分には到着、連絡をとってみるとバイトの控室にいるとのこと。
ちょうどバイトの控室に忘れ物を取りに行きたかったのでちょうどいいですね、非番ではありますがバイト先へ。
友人だけがいるもんだと思いましたが、予想外にベテランの先輩もいまして。
まだ出掛ける支度ができてない友人を待ちます、その間に話を聞いてたら他のメンバーはまだ昼ご飯を食べてないようで。
かといって13時半以降は上野行きが10両ばかり、ということでその前に15両の上野行きで都内に出ることに。
まぁ行き先が秋葉原なので湘南新宿ラインは使えません、28分発の上野行きで出発。
予想外だったのがベテランの先輩も一緒に行くとのこと、まさかの展開にびっくりです。
4人なのでボックスシートのある14号車へ、よりによって低いホームにつくというのに…。
なので上野駅では200メートル以上歩く羽目になりました、いやぁ長い長い。
しかし10両側はE231系のトップナンバーでした、ようやく写真が撮れました☆
今度は通勤快速とか快速みたいな優等列車のときに写真を撮りたいですね。
京浜東北線の快速で1駅、秋葉原に到着です。

昼ご飯がまだということでまずは食事ができるところに入ります、先輩がいても優柔不断なのは変わらずなかなか行き先が決まりません。
結局K○Cに落ち着きました、管理人は15時ではないですがおやつタイムということにします。
フローズンパフェを食べてきました、フローズンという割にはガチガチに凍ってた気もしますが。
食べ終わったら友人の行きつけの模型屋さんへ、Nゲージのパーツ購入だそうで。
管理人も昔は鉄道模型をやってましたけど、ああいう緻密なものは扱いづらいんですよね。
大雑把な性格が災いしてますが、これが趣味だとお金があっという間になくなりますし。
浪費癖もある管理人は向かない趣味でしょうね。
せっかく来たので管理人は行きつけのDVDショップへ、先輩を含めほかのメンバーもついてきます。
友人たちに性癖のようなものはもうばれてるのであまり気にしませんが、先輩がどう思ったやら…。
真面目な格好の先輩がこうして店内にいるのを見ると、シュールというか合わない気がします。
まぁ秋葉原にビシッと決めている人がいるというのが合わなくさせてるんでしょうね。
その後もゲームショップやCDショップを見て回りましたが、どこでも先輩が合わないったらまぁ。
まぁ楽しんでいただけたならいいでしょうね、そーゆーことにしておきましょう。

時は16時前、帰るにしては早すぎます。
今日は女性の新人2人目がデビューするんですね、その人をちらりと見てみたいということで時間を潰したいところ。
18時くらいに大宮に戻りたいんですが、時間が微妙なところでして。
近すぎたり遠すぎたりで、どうやって大宮に戻るかがなかなか決まりません。
駅まで戻って路線図を見てても思い浮かびませんで、結局最初に管理人が提案した京葉線に乗りに行くことにしました。
東京駅に行って乗り換えです、自販機にケータイをあてて電子マネーを起動させて遊んでたりしました。
それがなかったら京葉快速に座れた気がします、長い連絡通路と階段を下りてコンコースに降りたら電光掲示板の表示がこんな感じでして↓↓
京葉快速 16:29 蘇  我 3番線
武蔵野快速 16:34 府中本町 2番線
最終的に武蔵浦和埼京線に乗り換え大宮に向かうということでまとまったんですが、どうしましょうか。
とりあえず3番線におりると停まってたのは209系500番代、即乗ることに。
発車メロディーは即切りで面白みがありませんが、なにはともあれ東京を出発。
205系大好きな友人だけがテンションを下げる中、他のメンバーはそうでもありません。
京浜東北線時代はこんなに高速運転をしたことはないんじゃないでしょうか、地下区間をはじめかなり飛ばします。
地下区間はモーター音の反響が素晴らしいですね、あとは自動放送があれば完璧です。
新浦安で後続の武蔵野快速に乗り換えようかとも思いましたが、結局南船橋まで出ることに。
新浦安では各駅停車に接続します、向かい側ホームに停まっているのも209系でした。
船橋で階段の上り下りをして4番線へ、この時間は南船橋始発の電車がありません…。
新習志野からやって来た205系VF車に乗ります、その前に1本京葉快速が来ました。
201系の快速でしたが、側面の表示が何かおかしい。
東京寄りの編成の側面が「京葉線」の表示で走ってます、内輪ネタで言う「レアだよレア!」状態。
蘇我よりの編成はちゃんと「快速東京」の表示でした、どうなってるんだか。
武蔵野線に乗って1人だけテンションが高くなっている人がいますが、それ以外はやはりそうでもありませんで。
友人は飽きて寝てしまい、先輩もずっとケータイをいじってます。
管理人も退屈だし眠いので一眠りすることにしました、1時間近く寝てられますからね。
武蔵浦和では通勤快速につながりました、ナイスタイミング。
大宮に5時間ぶりに戻ってきました、地下ホームから上に上がります。
昨日管理人が働いていた場所でほかの先輩が女性スタッフを指導してます、その様子を遠巻きに見てきました。
管理人がこの人を教えることはあるんでしょうか、話によると管理人たちと年齢は同じらしいですが。
ちょっと年上っぽく見える気もしますが、遠くから見た感想ですのであしからず。

18時半過ぎのバスで大宮を出発、イ○ンで下車します。
食品をいくらか買って帰ります、家に着いたのは19時半すぎです。
晩ご飯は簡単にカップ麺とおにぎりです、カップ麺はカレー南蛮にしました。
シャワーを浴びて再びパソコンを起動、こうして今日の分の記事を打っているわけです。
明日は準早番で、出勤前に洗濯物を干したいので早目に起きないといけません。
なので今晩は早めに寝ましょう、目標は22時半位ですかね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
京葉線にE233系を入れるのはいいけれど、それよりE331系を動かしてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。