続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/15

皆さんこんばんわ、管理人です。
寒波の影響でここ数日冷え込みが厳しくてやっていけません。
やっていけないといえば管理人の家族が住む新潟県はここまでの暖冬の様子が一転してものすごい雪が降ってる模様ですね。
峠は越したんでしょうが、今年のセンター試験の日は雪みたいですね。
去年…じゃなくておととし管理人が受けた時は奇跡的に曇ってたような気がするんですが、どうでしたかね?
とりあえず去年もセンター試験が自分の誕生日に被ってました、とりあえず今回被ると2015年までたぶん重なることはないでしょう。
来年からは平日が誕生日ですか、授業がない日なら遊びに行ったりできそうですがね。
残り2日となった19歳、20歳はもうすぐそこです。
10代最後の日となる明日に思いを馳せつつ、今日の振り返りをば。

金曜日は仕事がないので7時半まで寝ていられます。
しかし今日は6時半に目覚ましをかけておきました、お弁当用のご飯を炊くためです。
炊飯器のスイッチを押して、1時間ほど二度寝する予定でした。
しかし…6時半の目覚ましで起きはしたものの、布団から出ることなくそのままだらだらしてたら寝ちゃったんですね。
7時にはっと目が覚めて、炊飯器のスイッチを押したらまた布団にもぐってました。
7時半位には起きて支度をしたいですし、洗濯機の終了を知らせるアラームも鳴るので起床します。
朝ご飯は昨日買ってきた菓子パンで、食べ終えたら洗濯物を干していきます。
8時を過ぎるとご飯も炊きあがりました、今日のお昼は創作料理であるイカスミピラフです。
弁当箱に詰めるんですが、しゃもじも真っ黒になってしまいました。
食器洗いは後回し、着替えて支度をしたら大学に出発です。

本日の最初の授業は環境教育論です、そろそろ期末レポートについて明示していただきたいんですが。
火曜日の都市行政論のように、今年に入ってからは外部講師を招いての授業になったようで。
今日は環境保護活動をしているNGOのかたがきて、話をしていきました。
アニメの声優さんのような声の持ち主で、しかも話し方がゆっくりなので次第に眠くなってきます。
そうでなくともこの授業は時間的に眠いので、睡魔の攻撃力が半端ない。
聞いているつもりが半分くらいぽっかり記憶が抜けました、時計を見てみたらもう終了10分前。
それなのに話し方がゆっくりで半分くらいしか進んでません、結局4分の1は話もせずに終了。
授業評価アンケートは来週やるんでしょうか、とりあえず今回はなし。
ゼミのレジュメを提出してから2時限目の経済地理学の授業に行きます。
6日の補習をサボったので、出席した友人からプリントを受け取りたいんですが…。
その友人は昨日も風邪で休んでまして、今日も風邪が治ることなく欠席。
おかげでプリントがないので何をやってるんだかさっぱり、いい睡眠時間になりました。

昼休みは食堂でご飯を食べます、売店でスープ春雨を買って先ほど作って来たピラフといただきます。
歯や口内が真っ黒になるかと思いましたが、予想以上に黒くなりませんで。
舌が若干黒っぽい感じですが、そんなに目立たなくてよかったです☆
友人はインスタント焼きそばが昼食だったんですが、別の友人を見つけておしゃべりに行ってしまいました。
3分のところ15分も放置してしまったので、麺がお湯を吸ってものすごい肥大化してました…。
「お年寄りには優しいね」と言ってましたが、案外麺も切れないし「うまいうまい」と言って食べてました。
管理人は固めの麺が好きなので、たぶん管理人の好みには合わないでしょうね。
3時限目は英会話の授業、年末最後の授業で見たであろう映画の結末が気になりますが…。
そんな話は一言もなく、また教授が作ってきた問題を解きます。
いつものようにグループで答え合わせをして、終了。
この授業はバイト先の後輩も一緒に受けてるんですが、今日は欠席でした。
後輩といっても学校では同じ学年ですからね、あしからず。
会ったら会ったで「もうじき解雇処分が下るだろうから、楽しみにしててね☆」くらいしか言えない気もしますが。
顔を合わせずに済んだのはよかったですが、よくないのはこの次のゼミ。
まずは授業評価アンケートから、前回は正直に書きすぎたので今回は改ざんしときます。
前回の自由記入欄にブラックな発言を書いたんですが、どうやら周りの女子にはばれていたようで…。
今回は何も書かずに出しました、うすうす教授も気づいてるんですかね~?
さて…今日の内容は1月最後のゼミでやるディベート大会のテーマ決めです。
年度末最後の授業でディベートをやるのが毎年の恒例行事なんですって。
今回の課題だったのが、そのディベートで取り上げたらよいとおもう問題をプレゼンすることでした。
管理人のゼミは政治ネタを扱ってるんですが、とりあえず今回は政治ネタ以外でもいいとのことでしたので。
管理人は「学校選択制の導入の是非」を提案しましたが、もちろんスルーされました。
そもそも本題に入る前に教授から電車ネタの話を振られてものすごく焦りました、いちいち管理人に振ってこないでいいっつうに。
で、紆余曲折の末「小選挙区制と比例代表制」「外国人参政権の是非」「世襲議員の是非」という3つにまとまりました。
管理人は真ん中の「外国人…」の担当になりました、面倒ですね。
3年生の先輩ともう1人の2年生の3人グループで対決します、別に管理人は負けてもいいですけど。
まだ来年あるし…という楽観モードです、まぁ負けるのは癪ですから準備はしますよ。
打ち合わせを20日の午後やるんですって、その日は電車に乗りに行こうかと思ってたんですが。
まぁ期末試験も近いですし、そんなに遊びまわってる場合ではありませんから仕方ないですかね。
午前中だけでも出掛けようかな~と模索中であります。

打ち合わせが終わったのが19時少し前でした、他のグループは打ち合わせがまだ終わってませんで。
早い段階で終わったのでよかったです、家には19時少し過ぎに到着。
晩ご飯は学校で買ってきたおにぎりと、インスタントの混ぜそばです。
大蒜がたっぷり使われているので、今は口臭が大蒜臭いです…。
面と面向かいあって話はしたくないですね、今だけは。
ご飯を食べたらすぐにシャワーを浴びたいんですが、浴室は現在使用中でして。
帰ってきて洗濯物を取り込んだんですが、乾いてない洗濯物があったので乾燥機をかけてる最中なんです。
なので今日は先にパソコンを起動し、記事を打つことにしたわけです。

明日は19歳最後なわけですが、バイトが入っていてしかも1番嫌いな室内でのお客様案内です…。
室内は暖かいので環境としてはいいんですが、社員さんとの相性が悪い人ばかりですし客もまともじゃない人が多いんですよね。
で、20歳最初の勤務も同じ場所という…何が悲しくてこんな場所で仕事をしないといけないんでしょうか。
そうでなくとも最近学生への締め付けが厳しいわがバイト先、本当にストライキをしてみたいものです。
1番効果があるのはGWの多客期でのストライキでしょう、もっと働きやすい環境が欲しいものです。
後はこの部屋の寒さをどうにかしたいですね、部屋の中なのに凍えそうですから。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「現在自分の財布の中身が空っぽに近く、凍えそうだ…」
という人は絶対クリックしましょう。