続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/22

今日は散々こき使われてくたくたの管理人です。
ドライバーとして、祖父の孫代表として働き詰めの日曜日でした。
週末とは思えない睡眠時間で眠いったらまあ、早速振り返りに参ります。

9時には実家に着いてないといけないとのこと、1時間くらいかかるので8時には出発したい。
犬の散歩に礼服を着たりと支度がいろいろあるので、管理人は6時半に起床です。
朝ご飯を食べて、着替えてから犬の散歩にいきます。
霜が降りていて吐く息が白くなる中、管理人は寒さで縮こまってるのに犬は元気に走り回ります。
埼玉でも霜は降りるんでしょうが、視覚的にも寒いのは身に堪えます。
20分ほど散歩して帰宅、弟たちも起きてきました。
ストーブの近くから離れられません、とりあえず礼服に着替えます。
一緒に連れていけと騒ぐ犬は残念ながらお留守番、8時前に管理人の運転で出発。
よりによって母親は運転免許を置いてきたとか、運転しようという気力が全くありません。
帰り道も運転するのが確定です、前途多難…。
相変わらずの急発進急停車で、一種のアトラクションのよう。
もっとスピードを出したいところですが、先行車にすぐ追いつくので不本意な速度での運転。
ちょうど中間地点になるコンビニに寄って一休み、またハンドルを握って運転再開。
さすが高齢社会、街中ですれ違うのは高齢者の運転する車ばかり。
そしたら直進している管理人がいるにもかかわらず、右折してきた馬鹿な爺さんが。
危うく衝突するところでした、クラクションを鳴らしてやればよかったと後悔。
ここから先は山道です、道も細くてすれ違いは不可能に近い。
運よく対向車が1台もくることなく、無事に実家につきました。

無事ついたことで気が緩んだのか、激しい眠気に襲われます。
しかし寝るにも寝られません、式場の準備に借り出されます。
テーブルをずらしたり座布団をしいたり…雑務をやるような感じです。
そんな雑用をやってたら、従姉妹に「25歳くらいに見える」と言われまして…。
よって来年の誕生日で一気に6年も歳をとることになるんですね…。
まあ確かに老けて見えますし、こればっかりは仕方ないですかね。
暫くしたら今度は駐車場への誘導係だとか、寒い中外に放り出されました。
続々とお客さんが集まってきます、ざっと50人くらいでしょうか。
全員が仏壇のある茶の間に集結、お寺さんがお経を読みます。
管理人の眠気は頂点に、こっくりこっくりしてしまいました…。
実際後で聞いたら寝てたみたいですね、まあやむを得ないでしょう。
お経を読み終えたら移動、ホテルで会食です。
ということで再び車に乗り込みます、ホテルの送迎バスの後走りで式場へ。
マイクロバスなのに急カーブも難無く、一方でこちらは乗用車なのに車線を若干はみ出す始末。
12時過ぎに式場に到着、記念撮影をしてからお食事です。
父親の兄弟が普段コックとして働いているホテルです、管理人は来るのは初めて。
さすがに料理はおいしいですね、最初は「量が少ないなー」とハイスピードで食べたのが失敗で。
メインがステーキなんですが、それまでにお腹はかなりいっぱいに。
しかも他のテーブルから食べきれないステーキが運ばれて来る始末、さすがに限度というものがあります。
それでも〆のデザートはおいしくいただきましたけど。
またそろそろケーキバイキングがしたくなってきましたねー。
母親は昼間からビールを飲めてご満悦なご様子、管理人は普通にジュースでした。
ここでも管理人は住職さんたちにお酒を注いで回ります、これも面倒なお仕事。
おかげでせっかくの料理も冷めちゃいます、いい迷惑です。
14時過ぎにお開きになりました、予想以上に早い終了。
夜道を走ることを覚悟してましたが、明るいうちに帰れそうです。
誰か父親運転の車に乗ればいいのに、皆管理人運転の車に乗り込みます。
その割には「まだ死にたくない」とか言うし…実に騒がしい家族。
1番眠い時間に車を運転します、案の定皆さん夢の世界へ。
まだ管理人は緊張しているのか、奇跡的にたいした眠気には襲われずに戻って来れました。
1時間ほどぶっ続けで運転してましたかね、疲れましたー。
やたら信号に引っ掛かってイライラしましたけど。
更にイライラするのが車庫入れ、なかなかまっすぐに入りませんで…。

16時過ぎに帰宅、2匹の犬が首を長くして待ってます。
とりあえず礼服を着替えてから散歩に連れていきます。
管理人は眠いのにやはり犬たちは元気溌剌、あちこち歩き回ります。
30分ほど歩いてくたくたになってようやく家でゆっくりできます。
ひとまずポケモンを、記事を打ってる現在ではクチバシティにいます。
カスミは電気ネズミと不思議な草の力で捩伏せました。
10年近く前の話しでも、案外ストーリーを覚えているようで。
1時間ほどしてたらこたつで寝てた両親が起きてきました。
今度はテレビゲームを、パワ〇ロを対戦します。
昔作ったオリジナルチーム同士での対戦、管理人が余裕で勝利☆
まだ母親はアルコールが抜けてないので買い物に行けません、仕方なく管理人が買い物に。
今回は自転車で行きます、車だと暗過ぎて良く見えないですし。
それ以上に困るのが家での車庫入れです、なかなかうまくいきません…。

今晩はホットプレートで焼きそばを一挙6人前を作ります。
先程の食事がまだ残ってる感じ、そんなにがつがつ食べれません。
1番風呂に入って記事を打とうと思ったら、皆でマリ〇カートをやるとか。
おかげで随分遅くなっちゃいました、もっと早く更新したかったですが。
明日から父親は普通に仕事だとか、見送りをしてから2度寝したいところですね。
昼寝もしてないし熟睡でしょう、早く寝ます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「老け顔というより童顔なので、実年齢より年下に見られる」
という人は絶対クリックしましょう。