続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/22

天下の東海道新幹線が珍しく保守用車衝突・脱線という理由で一部区間とはいえ終日運転見合わせとなりそうですね、一体どうしてしまったんでしょうか…。
新幹線紛いの東北や上越シソカソセソで発生しそうな事象ですよね、今年は工事用車両に纏わるトラブルがそもそも多いですよね。
ちなみに14年前にも山陽新幹線区間で同じようなトラブルが起きてたんだそうです、よく覚えてるなぁと思います。
そんな日に少し西に行こうとしている今日ここまでの振り返りです。

昨晩は22時頃に寝ました、そういえば一昨日中止となった足立の花火は損失が3千万円だそうですね。
花火の打ち上げ会場には70万人も集まってなさそうでしたが40万人くらいは現地にいたんだとか、例年だと花火が打ち上がると更に人が募って最終的にそれくらいの人が集まるんだそうです。
まぁどちらにせよあの雷と豪雨で花火大会は強行できないですよね、強行して死者なんて出たらそれこそ廃止になりそうです。
6時半過ぎに一度目を覚ますも二度寝、再び起きたら9時過ぎになってました。
喉の違和感は昨日よりマシになっています、まだ引っ掛ける感はありますが少なくとも今日は病院に行かなくてよさそうです。
朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをします、出掛けるのは昼ご飯を食べてからということで午前中は家でのんびり。
12時半過ぎに昼ご飯を食べて後片付け、着替えて荷造りをして14時半前に家を出ます。
色々考えたんですが大人しく上野東京ラインで南下することにしました、普通伊東行きは新橋で下車します。
みどりの窓口の列が店舗から溢れる勢いで笑ってしまいました、今日のトラブルのせいなのか単純にお盆休みの切符を買いに来てるのか…。
横須賀・総武線に乗るのに品川まで行っていられなくて新橋で乗り換えとなりました、千葉行きで終点まで。
一昨日から総武本線開業130周年記念グッズが売り出されているもので買いに来ました、10年前は臨時列車を運転してたのに今年はグッズ販売だけなんですかね?
内房線の君津行きは久しぶりに空気式のドアエンジンを積んだ209系に当たりました、まぁ蘇我で降りてしまうんですが。
みどりの窓口は1窓しかないのにガラガラだったのでお買い物を、多少待つことを覚悟してたので随分時間が余ってしまいました。
17時の特急わかしお号で東京に戻ります、全車指定席になってから上り列車に乗るのは初めてですかね。
短距離でもいちいち指定席を購入しないといけないので前より飛び乗りは減った感があります、車内料金だと高いのもありますかね。
E257系のトップナンバーだったので少しだけ嬉しかったですかね、さて東京駅に着いて地下から上がってきたらまぁ新幹線の改札周りは凄い人だかり。
当日用のきっぷ売り場にも長い列ができています、一体何分並べば順番が回ってくるんでしょうか?
そんな方々を横目に晩ご飯を調達して今度は中央線ホームへ、特急はちおうじ号に乗ってみます。
元はといえば中央ライナーです、車両のグレードも上がりましたが料金もだいぶ上がりました。
それこそグリーン車なんて乗ったら値段は倍以上ですからね、普通車はそこまででもないですが毎日のように乗ってたら高くつきそうです。
やはり値段のせいかグリーン車は前ほどの人気はなくなり空いています、普通車はだいたい窓側が埋まるくらいの混み具合のようです。
終点の八王子まで乗って行ったら雨が降ってました、暇なので西八王子にチャージをしに行ったもののそれでも時間が余りました。
駅前のスーパーでも見て時間を潰してたんですがお寿司が半額になってまして…これなら東京駅で買い物をしなきゃよかったです。
それでも安かったので少しだけ買い物をしました、足しにしようとしたおむすびセットは明日の朝ご飯に回しましょう。
ということで八王子からは千葉行きの特急あずさ号に乗車です、やはり新宿以東まで行けるからか一部の層に人気の特急列車。
なんてことはない月曜日なのにデッキに立っている人がいました、そんな方々を横目にグリーン車のお一人さま席に着席。
晩ご飯タイムとします、新宿が終点ではないので車内アナウンスが新鮮です。
御茶ノ水の手前で中央線の快速から各駅停車の線路に転線、錦糸町の手前では総武線の各駅停車から快速の線路に転線してと普段はなかなか通れない線路を渡っていきます。
千葉まで乗り通すつもりでしたが戻りはE217系に乗りたかったので船橋で下車しました、千葉まで行くと11両の快速に乗ることになるのもありましたが。
運用範囲が広い割し本数が減っている割には見掛けるE217系ですがいざ乗ろうとするとなかなか来ないことも多くなりました、平日の夜の総武線横須賀線方面は結構連チャンで来るみたいですね。
東京に戻って来ました、地上に行くと暑いので地下ホームで避暑をしながら記事を更新です。

ということでもう少し時間を潰します、これで西に行くとなるとそろそろピンと来る頃かなぁと思います。
まぁ今日の一件があっての突発ではないのでいいでしょう、詳しくは明日の振り返りで。