続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/8

昨日の分に引き続きまして本日分の振り返りです、なんでも世間では世界ねこの日だそうです。
理由は全く分かりません、語呂合わせにしても猫っぽくならないと思うんですが…。
さて午前中の記事の冒頭で「台風一過で…」なんて言いましたがそれは埼玉だからの話で海沿いではそんなことはありませんでした、ということで今日の振り返りです。

昨晩は19時くらいには寝たんですよね、ハッと起きたら21時頃でお休みの記事だけ打ってまた寝たんですが。
そんな感じだったので今朝は7時半くらいに起きました、いうて12時間くらい寝てますからね。
横になっててもこれ以上眠れる気がしなくて布団から出ることに、朝ご飯を食べて一休みしてから昨日の振り返りを打ち始めまして。
そうこうしているうちに雨は小康状態に、とりあえず休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをしておきます。
洗濯をするつもりでいましたがどうも予報が格下げになってて晴れ間がなさそうです、今日は諦めたほうがよさそうですかね。
んで出掛けるかどうするか考えてました、というのも先日常磐線方面に出掛けてた時に何か買うものはないかと考えた結果今日の分の切符を買ってしまってたのです。
よりによって房総方面なんですよね、まさかこの週末に台風が接近するなんて思ってなかったもので。
以前やった特急しおさいと特急わかしおを乗り継いでしもうさ号で帰ってくるやつです、繁忙期料金は取られるのが癪なので自由席利用ですが。
午前中の段階で既に総武本線はとにかく外房線が昼過ぎまで駄目そうということになってて、昼前になったら大網から乗ることになるわかしおは運休に。
そうなるとしもうさ号には間に合わないので楽に帰る方法はあるのか調べたら後続の千葉行きに乗れば始発の総武快速線に乗れそうで、トントンと乗り継げば上野始発の宇都宮線に乗れそうだからこれでもいいかと。
ということで着替えて支度を整え12時頃には家を出ます、大宮から上野東京ラインに乗って東京駅へ。
駅弁屋で昼ご飯を調達しますがさすがに連休中ということで品揃えはしっかりしてました、先月秋田に行った時に食べるつもりでいたのに現地で買えなかった駅弁を購入して総武地下ホームへ。
連休の中日だからなのかこの悪天候だからなのか待っている人がほぼいません、それこそ各乗車位置に1人くらいしかいない状態で。
例によってこんな早くから待っている必要はありませんでした、今日は日が当たりそうにないのでちゃんと海側の席を確保します。
トンネルを抜けて外に出てきたらまぁ雨が凄い、窓ガラスを流れる雨の量もかなり多いです。
それでも軽快に走り続けてたんですが佐倉の手前に来て放送が、「旭〜松岸間は運転見合わせでその他の区間で遅れ」とのこと。
行き違いになる上り電車が軒並み20分くらい遅れています、遅れが酷くなければちゃんと接続は取ってくれますが大丈夫なのか不安になってきまして。
そもそもこのルートだとしもうさ号で帰れないし佐倉で引き返すことにしました、その後も運行情報を見てたら遅れながらも大網まではちゃんと行けたみたいですが。
佐倉で降りてわかしおの分の切符を払い戻ししてもらってたら1本電車を逃しました、でも恐らく乗ってたしおさいと入れ違いになった普通列車がすぐに来たのでこれで千葉まで。
実は先頭車が空気式ドアの209系だったんですよね、千葉に着いてから気付きました。
千葉から乗るつもりの内房線で空気式ドアの車に乗れそうだったので全くノーマークだったのです、まぁいいです。
蘇我に出て京葉線はE233系のトップナンバーでした、何かラッピングもしてあるんですね。
快速なので海浜幕張でも乗り換える必要があります、新習志野からしもうさ号に乗りますがまぁ人がいない。
休日なので南船橋始発の府中本町行きが出た後というのもありますが南船橋でも西船橋でも全然人が乗ってきません、その後寝落ちして起きたら南浦和でしたが相変わらずガラガラで。
少なくとも隣に誰か座ってきた感じはなかったんですよね、いつもこれくらい空いてるとありがたいのに。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして17時半くらいに帰宅です、上野始発の宇都宮線に乗ってたらこれくらいの時間に大宮に着いたことになります。
やはり運行情報を見てたら大網から乗るつもりの千葉行きが遅れてて下手すると千葉始発の快速に間に合わなかった感があります、そう考えると引き返して正解だったかなぁと。
久しぶりに自炊する気がします、肉の食べ過ぎは尿管結石の原因になりうると出てましたがスネ肉が安かったのでステーキに。
そしたらまぁ歯に詰まる詰まる、糸ようじとかで除去したもののまだ違和感があるんですよね…。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、昨日休んだ洗濯をして記事を更新です。

結局外房線は上総一ノ宮以南は終日運転見合わせになっちゃいましたし総武本線も運転再開したのが20時過ぎだったとか、乗ってたしおさいは21時頃銚子に辿り着いたみたいで…。
大原にいたことになっていた上りのわかしおはどうなったんでしょうか、代行輸送はしないと出てましたが乗客がいたのか気になります。
特急券の日付変更をして明日やってもよかったんですがね、無駄に明日は休日なんですよね。
しおさいはとにかくわかしおは連休最終日に乗りたくなくて今日の切符を買ったんですが結果的には失敗に終わりました、1枚は切符を払い戻したので手元に残らなかったですし。
そういえば昨日デビューしたメトロ18000系、あのまま行くと青山一丁目行きに充当だったのに最後の最後に車両交換されたんですと。
んで鷺沼の車庫に引き返して今日は運用なしだったみたいです、こちらは結果的に昨日乗っておいて正解だったみたいですね。
さて明日は何をして過ごしましょうか…。