続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/16

昨日やろうと思ってたことを今日やって来ました、懸案事項はどんどん片付けておかないとですね。
ということであっちにこっちに行ったり来たりしていた今日の振り返りです。

昨晩は寝たのが23時くらいになりました、もう少し早く寝たかったんですがまぁ仕方ない。
今朝は二度寝した上で9時過ぎに起床です、まだまだ眠れそうな勢いでしたが起きることに。
朝ご飯を食べて一息ついてると10時になります、久しぶりにスマホで10時打ちをしたら成功してしまって拍子抜け。
事前予約とかしなかったので取れてよかったにはよかったんですが、本当に行くかどうか悩みどころで。
しばらく旅程を考えてました、ある程度纏まったところでトイレ掃除とか掃除機がけをしてと。
今日も前回の休日同様午後になってからお出掛けします、なので昼過ぎまでは家でのんびりモード。
13時くらいにパスタで昼ご飯を済ませ、食器を洗って着替えて出掛ける支度をして家を出ます。
大宮駅から一旦高崎線で北上します、確実に車端部を確保できそうな所というと鴻巣辺りでしょうか。
時間の都合上北本で戻ることにしましたがちゃんと来たかいあって車端部確保に成功、日が当たらない側を選べるくらいだったのでなお良いです。
大宮を通り過ぎて南下、新宿経由で横浜まで行きます。
横浜にも新型の指定席券売機が置かれたというのでこの後使う切符を受け取ります、東海道線の特急が全席指定になったために横浜支社管内でこの新型券売機を置いてる駅が増えてるんだとか。
以前上野にあったものは恐らく東京に移植されてる気がするんですが、同じように移動することがあるのかどうか…そうなる前に何かしら買っておきたいですかね。
時間が余ったので保土ヶ谷まで往復します、チャージだけして戻ってきまして。
今度は桜木町に向かいます、桜木町始発の京浜東北線が狙いでとりあえず横浜線からの電車に乗車。
根岸線区間は1区間なのに根岸線と言われてもなぁという感じです、磯子行きだと根岸線感があっていいですね。
ここでもチャージをして京浜東北線の大宮行きに乗車、このまま車端部に座っていれば大宮まで帰れるものの東京で下車します。
一応お昼寝タイムとしたんですが起きたのが遅かったからかあまり寝付けませんでした、勿体ない。
東京から乗るのは当駅始発の成田エクスプレスです、トクだ値料金券のチケットレス化は先日書きましたが横浜方面のものも使ってなかったので…。
前に大船まで乗ったよなぁと見返したら通常の切符でした、設定があるのはあくまで夕方以降の便なんですね。
東京駅始発だというのに総武地下1番線から発車することになってます、どうするんだろうと思ったら千葉方より12両の回送列車が到着。
切り離して前6両が大船行きで客扱い、後ろ6両は引き続き回送で新宿方面に向かうみたいです。
なんと無駄の多い列車だなぁと、普通に成田空港から客を乗せて走らせてくればいいのに。
先日の成田行きより乗客は少なめです、時間も多少早いですが距離的にそこまでメリットが少ないんでしょうか。
特急湘南より値段が高いというのもあるのかもしれません、でも横浜で降りたければこっちに乗るしかないんですよね…。
混んでいる東海道線などを横目にガラガラの電車で移動するのは優越感があっていいですね、ちゃんと終点の大船まで乗車。
スープバーで晩ご飯を食べてから帰途につきます、時間的にあまり品が残ってなくてスープをあまり選べなかったのが残念。
さて所要時間的には上野東京ラインに乗った方が早いんですが体感時間的に湘南新宿ラインに乗った方が早いもので快速前橋行きに乗車、その前での上野東京ラインでも車端部に座れるくらい空いてたんですが。
これも横浜までで乗れれば余裕かなぁと、渋谷くらいで座席がほぼ埋まってしまって新宿と池袋で降りる人の前に立っていれば座れる程度の混み具合。
20時半過ぎには帰宅です、シャワーを浴びて一涼みしながら記事を更新です。

明日は取り立ててやることはありません、そういえば休日出勤を頼まれかけたんですがもう大丈夫なんでしょうか。
まぁあまり休勤したくはないですしね、電話が来ないに越したことはないんですが…そもそも気付かないというパターンの方が多いんですけどね。