天気予報を見ていると明日明後日が最後の酷暑となりそうですね、日曜日以降は30℃くらいで安定するみたいで。
もっとも9月になってもう1週間経とうとしています、もう少し涼しくなってもいいような気はしますが。
暑さでダウンするということも多少は減りそうな今日この頃、今日は意外にも職場は安定して回せているようです。
ということで特にお呼ばれされることもなく、平和に過ごした今日の振り返りです。

昨晩は22時頃には寝ました、早めに帰宅して少し昼寝はしたといっても疲れは溜まっていたようでよく眠りました。
4時半頃に一度目を覚ますも当然二度寝、ふと目を覚ましたら既に9時半になってました。
我ながらよく寝たものです、朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機がけを済ませて11時頃には外出です。
大宮駅から湘南新宿ラインの快速宇都宮行きで北上します、全然待っている人がいなくて何かあったのかというレベル。
18きっぱーらしき方もいましたが来週には消滅ですね、早く終わらせて頂きたいものです。
4分前に普通列車が出て行っていて久喜まで追い越せないのでそこまではちんたら走ります、もう少しダイヤ作成能力が何とかならないんでしょうか。
この電車で宇都宮に着くと日光線はちょうど出ていってしまい不接続、黒磯行きには繋がるものの5分乗り換えなのに階段利用と色々不満が溜まります。
管理人は日光に行きたいので待つことになります、混むから早めに…と思ったんですが次の快速で来るんでも十分でした。
強いて言うなら修学旅行運用のE257系を記録できたことが早く来てよかったことでしょうか、日光線のE131系はモニタリング装置は積んでいない車で特にありがたみはなし。
終点日光まで乗っていきます、みどりの窓口の駅員さんが手持ち無沙汰にしてて何か買うものはないかと思案して買い物をしたものの後になって別の物を買えばよかった感が。
東武日光に歩いてフリーきっぷと昼ご飯の購入を、2ヶ月前に売り出したスペーシアXの1周年クリアファイルが再販していたので合わせて購入です。
駅のベンチで昼食を済ませて普通南栗橋行きで下今市へ、対面乗り継ぎで普通新藤原行きへと乗り継ぎます。
20400型の乗り継ぎですがどちらも3号車が元5ドア車でした、編成数的には一番多い車なんですかね。
東武鬼怒川線区間には相応しくないような気がする電車で山を登っていきます、鬼怒川温泉に着くと今日のお出掛けのメインであるSL大樹がいます。
もっともSLは入換中で客車とDLのみが置いてありました、これだけ見ていると水郡線辺りで見られそうなマニア列車です。
SLの保存にお熱な東武鉄道さんはそれこそ客車まで新造してしまうくらいで普段は中間に展望車を連結しています、そのおかげで最近は元はまなすのドリームカーは放置されてました。
原型の14系客車もいいんですがどうせ乗るならドリームカーがいいなぁと思ってたんですけど、先月下旬になって一ヶ月限定でドリームカーを連結するというプレスが出まして。
そしたら乗りに行きたいなぁと、できれば友人たちと…と思って翌月の勤務が出揃ってから考えようとしたんですがそもそも休みが合わず。
それなら1人で行けばいいやと、どうせ乗るなら一番乗車時間が長くとれるSLふたら号がよかったですが購入しようとした頃には時既に遅しで希望の席が取れなくてとりあえず今日のSL大樹号になりました。
SLのきっぷは駅の券売機で発売しないので窓口に出向くことになります、ネットを見ていると無人駅とか他社の管理駅でなければ購入できそうな案内なんですが…。
それこそチケットレスで乗れるのでスマホで完結するんですがそれだと面白くないので紙のきっぷが欲しいです、んで昨日池袋で購入したんですけど。
池袋はインフォメーションセンターがあるので改札横の窓口よりかは聞きやすいかなと行ってみました、そしたら発券はできたんですが東武トップツアーズの扱いでして。
出てきたきっぷは船車券で本当に薄い紙っぺらでした、これが欲しかった訳じゃないんですよね…。
各駅の改札横の有人窓口に発券端末が置いてあるんでしょうか、結局端末発行のきっぷも欲しくて帰り際に下今市で購入する羽目になりました。
とりあえずネットで見ているとA席のほうが売れていたので管理人もそれに倣いました、午後の列車では日が当たるものの鬼怒川がよく見える席でした。
他の号車と比べると明らかに座席が違うので他の号車からも何人か人が流れてきていました、平日で空席が多いから何とかなりますが休日はこうもいかないでしょう。
それにしても随分久しぶりに乗るドリームカーです、試乗会でも乗った気がしますがその前は本家のはまなすで乗った時以来ですかね。
割と末期に無理矢理乗りに行った記憶があります、それこそ最後尾は取れなくて諦めたことが思い出されますが今回はちゃんと後ろの席を取っています。
リクライニングをフルで倒すと景色がほぼ見えないんですよね、見るために身体を起こさなければならず本末転倒です。
40分しか乗ることができないのが勿体ないなぁと思います、新鹿沼くらいまで運転してくれればいいのに。
ちょっと懐かしい気分に浸っていれば下今市に着いてしまいます、きっぷを買いに行って戻ったら既に車両は入換をしていてSLは車庫に仕舞われるところでした。
明日だと車掌車が付いてるんですよね、どうせならそちらを見たかったですが急遽行くことにしたのでこればかりは仕方ない。
すぐのリバティ号ではなくスペーシア日光号で帰途につきます、大宮まで乗換なしは嬉しいですよね。
コンセントなしの100系確定なのが残念なところですか、今後のJR直通列車はどうするんでしょうか。
ドリームカーの座席のリクライニング角度が大きすぎてスペーシアの座席のリクライニングが物足りなく感じました、いやまぁ寝ることに特化してるわけでないのでこれでいいんでしょうが。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして18時半には帰宅です、すぐに晩ご飯にします。
食べ終えて食器洗いをしてシャワーを浴びます、洗濯はお休みなのでしばし休んでから記事を打ち始めました。

日が暮れればだいぶ凌ぎやすい暑さなんですがまだエアコンは必須ですかね、日中に日が当たって部屋の温度が上がらなればエアコン不要な気がするんですがね…。
そういえば扇風機が若干不調気味なんでした、エアコンなしなら扇風機くらいは必須になりそうですが持ち堪えられるでしょうか?
別に扇風機は夏でなくとも部屋干し要員で常に使えますしね、シーズンオフで安く手に入るなら更新のチャンスかもしれません。
明日もお休みです、明日も近場で過ごそうと思いますがせっかくだし家電屋さんでも見てきますかね。