続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/3

およそ2ヶ月ぶりの気持ちの昂りを感じております、いい加減大人なので冷静でありたいものなんですが…。
明日からのお出掛けを前に若干興奮状態にあるといいますか…別に未知のアクティビティーをするわけでもないので我ながら落ち着いてほしいものです。
どうせ家にいても落ち着かないしなぁと退勤後もウロウロしてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新して22時過ぎに寝ました、昼寝をしてないし一応程よい疲労感で眠れたとは思うんですが…。
やはり心を無に出来ないというか考え事をしてしまうというかで眠りは浅かった気がします、4時前の起床なので5時間半ほどの睡眠時間。
働くのは4時半前からです、本当に朝晩は涼しいし日が昇るのも遅くなったなぁと思いますが一応9月ですもんね…。
日曜日の早朝ということで酔っ払いが多そうな印象はありましたが比較的静かな朝でした、1セット半を終えてから朝ご飯を食べて最終セットをこなしてと。
早番だったので8時半には自由の身になります、それこそ日勤の出勤者と入れ違いになるような感じで職場から撤収です。

せっかく休日の朝早くに仕事が終わったのでこんな時でないと出来ないアクティビティーとしては西武新宿線快速急行に乗ってみようと思います、なので山手線で新大久保まで出て西武新宿まで徒歩移動。
変に新宿の雑踏を歩くより楽な気がします、歩く距離的にはこちらのほうが長い…?
西武新宿線は土休日の急行に8両編成を突っ込んでくることがあるので嫌なんですが快速急行は流石に10両編成でした、車両は6000系。
また最近池袋線の方から転属してきてそうな車です、基本的には編成番号が若い車が多いですよね。
高田馬場を出ると次は田無なのでなかなかの飛ばしぶり…と言いたいところですが、結局先行に追いつくのでそこまでかっ飛ばす訳でもなく。
それでも上石神井では先行の急行を抜くのでなかなか爽快です、田無で接続の各駅停車は2本待避ということなんですかね?
小平も通過して次は東村山です、この先は航空公園に停まるか停まらないかという違いだけですし先に行っても仕方ないのでここで乗り換え。
国分寺行きに1駅だけ乗って小川から拝島へ、結局西武新宿で見掛けた各駅停車に乗ることになります。
快速急行を田無で降りて上石神井で抜いた急行玉川上水行きに乗って終点で乗り継いだほうが早いという…まぁそこまで急ぎではないのでいいです。
拝島で乗り継ぐ八高線は結局一緒ですからね、八王子行きはE231系でありがたみが薄い。
八王子から東京へは特急かいじ号に乗ります、流石に0分乗り換えの特急あずさ号は無謀だろうと思ったんですが今日は遅れてたので間に合うという…。
まぁかいじの方が空いているのでいいです、「終点新宿」という放送でないのは新鮮です。
ちゃんと東京まで乗車し昼ご飯を調達、今度は特急ひたち号へ乗継です。
これで一路いわきまで行きます、最近勝田に立て続けに行きましたがどちらもときわ号だったので上野の次が水戸だと早いなぁと。
食事をして水戸を出たくらいで寝落ち、起きたら磯原に停車してる程度の睡眠時間です。
ここまで来るといわきは目前です、もっともいわきの滞在時間は15分でとんぼ帰りなんですけど。
昨日の下り列車と対になる形で今日は上り列車が運転となる特急フラっといわき巡り号です、先日回送されたばかりの新色E653系が出てこないかなと期待しましたがそんなに甘くはなく国鉄色カラーの編成。
いわき駅5番線発というのは新鮮でした、磐越東線のホームから出るのかと思いきや片側のホームにはちゃんと架線が引いてありました。
そんなに目新しいものはないんですが日立とか勝田を通過するのは見ものでしょうか、一応泉まで各駅に停まりその次は吉川美南ということになっています。
実際は乗務員交代で水戸と取手に停車しました、水戸を通過する列車というのも貴重な気がしますが。
常磐線内ではノロノロ運転するわけでもなくかなりかっ飛ばしてましたがいわき駅を6分前に出た特急ひたちには追いつかないんだなぁと、それこそ停車駅が比較的多いパターンだったのに。
武蔵野線〜中央線内だけ乗る人がそれなりにいました、E653系には乗りたいけど泉までは行ってられない…という方々なのか。
管理人は戻ることを考えて北朝霞までの乗車にしました、そうするとむさしの号で大宮に戻れるもので。
何と車両はこれまたご無沙汰のE231系900番代です、何ヶ月レベルで乗ってないので今日はちょっとしか乗れないのが惜しいくらいです。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅、昼ご飯が軽めだったのですぐに晩ご飯としました。
出来合いのもので済ませたんですけどね…後片付けをしてシャワーを浴びて洗濯をしてと。
ある程度荷造りを終わらせてから記事を更新です。

そういえば雨が降る予報でしたがだいぶ後ろにズレましたね、おかげで日中は傘を持ち歩かずに済んでよかったです。
もっとも職場の置き傘を持って来ようと思ったのに忘れたところから始まるんですが…結局持ち歩かなくて正解でした。
流石にこの後には雨が降るんでしょうか、一応台風12号が温帯低気圧に変わって多少は日本列島から逸れてくれそうなので旅程崩壊にはならずに済みそうなのもありがたいところ。
それこそ明日からのお出掛けは若干台風の影響を受けやすい所に行くもので…何事もなく挙行できるといいんですがまず今晩しっかり寝るところから始まりますかね。