続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/6

週末ですが珍しく管理人の職場は人が足りているようです、土日の方が出勤者が多いからこうなるんですよね。
それでいて育児中のママさんが多くてママさんのみならずご家庭持ちの方々が年休で休みがちなのでいつも人手不足な感じがしています、ましてまだ春休み期間中ですし。
なので毎度休日といえば休日出勤の電話が鳴るのが恒例になってますが今日は鳴りませんでした、まぁ前日当日に言われたって困るんですけどね…。
ということでお出掛けをしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、毛布をかけると暑いけどかけないと寒いという微妙な季節になりました。
7時前に一度目を覚ますも当然二度寝、再び起きたらもう9時を回っていたので起きることに。
朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをします、出掛けるといっても今日は午後になってから。
ということで午前中は家でのんびりしてました、昼ご飯は外食するか自炊するか迷っていたのに普通に買い物を忘れまして。
外出出来ない時に食べようと買っておいた冷凍パスタで昼食としました、またストックを買っておかないとです。
食器洗いをしたら着替えて出掛ける準備、13時半前には家を出て大宮駅へ。
今日は東北シソカソセソでスタートです、E5系がE3系と連結するようになったので主になすの号に充てがわれていたE5系とやまびこ号に充てがわれていたE2系が入れ替わりました。
なのでちょっと懐かしさを感じるE2系なすの号です、それでいてコンセントありの後期車が来るんだから当たりですよね。
もっともこの列車は宇都宮で降りてしまいます、晩ご飯用の駅弁を調達する為に降りたと言っても過言ではありません。
なおバイトをしていた時の後輩君に会うとは思いもしませんでした、立ち話をしていたらあっという間に時間が過ぎて危うくシソカソセソに乗り遅れるところでした…。
今度はつばさ号に乗るんですがシルバーのリバイバルカラー編成のお出ましです、E3系の1000番代でリバイバルしてほしかったですね。
この列車は福島までの利用です、休日なので連結切り離し部分のギャラリーが多くて写真を撮るどころではなかったのが残念なところ。
それでいてみどりの窓口も混んでいて買い物もできないと、まぁ福島の窓口は潰さないような気がするので急ぎで買う必要もないんですが。
福島から乗るのは臨時特急の宮城・福島花めぐり号です、今回のお出掛けのメインになります。
福島から水戸までを4時間近くかけて走破します、岩沼で方向転換を兼ねて10分ほど停車時間がある以外は特急らしい走りを見せてくれます。
E653系が充当ですが国鉄色ではなくて水色の編成でした、それはいいんですが4箇所中2箇所のトイレが故障中で客室ドアの調子が悪いとかなんでそんな状態で車を出してきたんだか…。
そもそも平日は仕事がないはずだしゆっくり修理できそうなものなのに…勝田の匠も春休みでお休みだったんですかね?
乗車時間が長い常磐線区間で最後尾列になるように切符を買ったので東北本線区間は最前列ということになります、でも買った側の座席は白石川の桜並木側だったので眺望はばっちり。
満開とはなりませんでしたがそれなりに桜が咲いていました、そういえば日本三大夜桜(笑)の上越市高田公園の桜も咲き始めたみたいですね。
何年か前に桜海里号に乗ったのに既に見頃のシーズンを逃してたことを思い出しました、寒すぎて咲いてなかったか暖かすぎて既に散ってしまってたんだかは忘れましたが…。
岩沼駅での停車時間で切符の買い物を目論んでいたんですが大人の休日倶楽部の婆さんに阻止されてしまいました、何故決済の段階でカードを出すのか。
割引を使うなら最初に提示しろよと後ろから罵声を浴びせたくもなりましたがもちろん黙って窓口を後にしました、乗り遅れるほうが困ってしまいますし。
あとは常磐線を南下していくんですが天気は悪いし日は落ちる一方だし、車窓を楽しみにしてもちょっと無理があります。
まぁE653系でのんびり過ごすみたいな列車なのでこれでもいいのかもしれませんが…普通車にもコンセントが欲しくなりますね。
夜ノ森駅も近くに桜が植えてあるみたいでライトアップされてました、分水駅のものと比べるとちょっとしょぼかったですが。
交換待ちの電車がE721系からE531系になると仙台エリアから首都圏エリアに入ったんだなぁという感じがします、まぁいわきが首都圏かと言われるとそうではないんですが。
宇都宮で買った駅弁で晩ご飯を済ませてボケーっとしてました、E501系とすれ違うとおおっとなります。
定時で水戸に到着しまして後続の特急ときわ号で帰途につきます、ホームが違ったので写真を撮ってたらギリギリになってしまいました。
ということでE657系の車内で電源乞食をしながら記事を更新です。

明日もお休みです、日曜日ですし近場で大人しくしてようと思います。
桜の咲いているスポットはできるだけ避けたいですかね。