続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/26

また島にお出掛けしたいですねぇ…伊豆諸島にはまだまだたくさん島があります。
これまた東海汽船がオトクなきっぷを売り出しています、ミステリー要素はなくて自分で予め行き先を決めて出掛けることになるんですけど。
ある程度の滞在時間を作るんだと近場の島にするか遠い島で一泊しなきゃです、神津島とか八丈島で一泊とか面白そうではありますが…。
いかんせん夏にまた親がお出掛けしたいと言っています、函館とか青森に行きたいらしくだいぶ交通費がかかりそうなんですよね。
なのでちょっと厳しいかなぁと、そもそも緑色の特急やくも号にも乗りに行きたい見に行きたいのでやりたいことが多すぎるのです。
今日も今日とて年度末を前にやりたいことをやってきました、ということで本題です。

昨晩も22時頃には寝ました、寝相が悪くて暑くなり掛け布団を蹴飛ばして寒くなって起きるという無駄な時間の過ごし方でして。
またしても3時頃に一度目を覚ましました、もちろん二度寝して起きたら8時前でした。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、9時半前には家を出て大宮駅へ。
今日やりたいことというのはE8系に乗ることです、試乗会にはお呼ばれされなかったので自腹で乗るのです。
山形エリアのICカード利用可能駅が増えたので少し駅巡りもするのです、E8系はトップナンバー編成のお出ましです。
春休みだからかそれなりに混んではいますがキ○ンパスをやっていた時よりは空いている気がします、隣は空席のままでしたし。
コンセントが座席の肘置きの下にあるのは便利ですかね、その代わり最前部や最後部の壁にあったコンセントはなくなってました。
帰りに乗ったE3系のコンセントは窓側の壁にしてもそこまで低い位置にありませんでした、E5系やE7系のコンセントは低すぎて使いにくいんですよね…。
宇都宮と郡山も通過するので早いです、福島でE5系を切り落としてE8系単独で山形に向かっていきます。
このシソカソセソはさくらんぼ東根で下車しました、シソカソセソ用の改札の横に在来線用の簡易改札機が設置されていました。
みどりの窓口で買い物をして昼ご飯を食べに行きます、それでも時間が余っているので駅前のイ○ンで時間調整。
昼ご飯は回転寿司に行ったんですが1人で行っても面白くないですよね、カウンターのお一人さま席でいいので気楽ではあるんですが。
やっぱり友人たちと一緒に来て喋りながら食べることに意義があるのかなぁと、あとは100円で食べられるお寿司がだいぶ減ってたのも魅力半減なところですかね。
なのでいつもよりあまり食べずにお店を後にしました、先ほど乗ったE8系が新庄から戻って来ましてこれでかみのやま温泉へ。
ひらがな5文字に漢字2文字の駅名は同じですが切符の駅名表記がそれぞれ違うのが面白いところです、とりあえず2段になるんですが各自お試ししてもらいたいところ。
かみのやま温泉は滞在時間が20分くらいしかなくて慌ただしかったです、ちゃんと買い物が出来たのでいいんですが。
午前中は雨だったのに午後になったら気温が低くなったのか雪になってきました、今度はE3系で村山に向かいます。
今回の山形エリアICカード利用可能駅の南端と北端を訪問したことになります、先日みどりの窓口が閉鎖となった赤湯とかもそうですが基本的に改札横にみどりの窓口があってワンオペできるようになっています。
今回訪問した3駅のうち村山だけはワンオペでした、もう1人が休憩時間なのかもしれませんが。
なのでちょっと駅員さんには申し訳ない気もしましたが切符を作ってもらって今回のお出掛けの目的は達成です、後は帰るだけ。
先ほどとは別のE3系で大宮に帰ります、2000番代としてはトップナンバーでしたが現状の山形シソカソセソで一番古い車ということになるんですよね。
1000番代の3本が既に新潟に回送されているんだと乗るチャンスはもうなさそうです、それこそ前回の赤湯とか天童訪問でたくさん乗れてよかったのかもしれません。
来た道を戻るだけなので少し昼寝をしておきます、寝て起きたら板谷峠を下りてきていてもう福島でした。
E5系と連結して多少の遅れはかっ飛ばすことで取り戻してました、定時で大宮着となりましたが全然雨が止みませんね…。
駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして19時頃には帰宅です、時間が時間なので出来合いのもので晩ご飯は済ませます。
食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます、まだ天気が悪いんですが洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は泊まり勤務です、終わったら職場のお花見ということになってるんですけど…。
明日は天気がいいみたいですが明後日は悪いんですよね、悪天候でいて桜が咲いてないとか何の為の花見なんだか。
単純にお酒を飲みたい方々の集いになりそうな気がします、天気が悪くて普通の飲み会になるなら回避したいですがどうなることか…。