続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/2

昨日3月になったばかりですが3にちなみ「三度目の正直」に挑んできました、結果としては成功に収まりました。
仮に休日出勤とかを受けてたら後悔しそうな感じでしたので、早速振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、胸やけではないんですがげっぷがなかなか収まりませんで寝るまでに時間がかかった感はあります。
今朝は8時頃まで寝てましたがその1時間前に目を覚ましてしまいまして…その後寝ようとするも眠りにはつけずに終わりました。
朝ご飯を食べて出掛ける準備をします、もうできないかと思った旧スマホのゲームですがある程度ロード済の内容で遊べるみたいでラッキー。
このためにテザリングオプションを付けるかちょっと悩んでるんですよね、いちいちワイファイの飛んでいる所に行くのも面倒ですし…。
ゲームをしてたらそろそろ家を出なきゃならない時間です、10時過ぎのシソカソセソに乗るべく家を出発。
大宮からはやまびこ号で出発です、普通のE5系なので面白いところはないですね。
この列車は郡山までの乗車です、盛岡行きなので自由席で並んでいる人は割と多め。
ここでは自由席なんて乗らないですけどね…郡山では昼ご飯の調達をして磐越東線にちょい乗り。
ここでも3にちなんで三春に行ってみました、磐越東線小野新町までの各駅でス○カが使えるんですよね。
てっきり無人駅では駄目なパターンだと思ってたので意外です、もちろん三春も対応駅になります。
20分ほどの滞在時間ですが今回は駅員さんが奥に引っ込まなかったのでちゃんと買い物できました、ここまで来て収穫がないのは辛すぎます。
先ほど乗った列車…ではなく別のキハ110系がやって来ました、郡山に戻って再びシソカソセソ。
つばさ号の全席指定席化に伴い自由席特急券がなくなります、若干ややこしい制度でもある幹在特というものも消滅です。
秋田シソカソセソに比べると山形シソカソセソって乗る機会がありませんで…手持ちの切符を漁ってみたんですが案の定という感じだったのでお出掛けすることにした次第です。
幹在特の切符なら福島で途中下車できるというのでそれを試すためにやって来たというのもあります、万が一出来なかった時のリスクを考えて値段を抑えた高畠までの特急券を自動改札へ飲み込ませました。
そしたら特急券に赤印字がされて返却されました、ちゃんと自動改札が対応してるのに感動。
福島から先の分は前途放棄で普通列車に乗り継ぎます、12月にも乗りに来てますが明らかに人が多いです。
10日ほど前に来た時は庭坂〜米沢が運休でした、12月に峠駅で降りた時には買えなかったのでまさに三度目の正直なるかといったところ。
庭坂までで半分程おりましたが各車両両手で数える程度の乗客数のまま峠越えを目指します、前回は呆気なく通過した峠駅にも今回はちゃんと停車しますし売り子さんもいます。
後ろに出向いて確保成功です、18きっぷが始まって普段よりは需要があるのか5つ程度用意してそうな感じ。
今回は売り切れなかったんじゃないかと思いますが若いお姉さんが買い求めてたのが意外でした、どこでこの力餅の存在を知ったんだが…。
峠駅で降りていったお姉さんもいましたが18きっぷではなさそうでしたし何をしに来たんだろうという感じです、謎すぎます。
シェルター駅を過ぎて米沢に到着、対面乗り継ぎで山形行き普通列車に乗り換えです。
701系だと思っていたのに719系でしたがこれで所定のようです、どうせなら標準軌仕様の701系に乗りたかったですよね。
18きっぱーより地元の高校生で混んでいるようです、高校生なら途中駅で降りるでしょうからまだ座るチャンスはあります。
読みどおり高畠で座れました、そのまま運転台後ろに寄りかかっててもよかったんですが…。
終点山形まで乗車です、かみのやま温泉とかでひとっ風呂浴びたかったんですが早く帰ることを選びまして。
山形からの戻りはつばさのグリーン車にしたんですがまさかのE3系の1000番代のお出ましです、コンセントがありません…。
まぁモバイルバッテリーがあるし本数的に当たったほうがレアですしプラスに捉えないとです、それにしてもグリーン車はこまち用のR編成と一緒な感じですかね?
一人がけ席がA席かD席かの違いはありますかね、それこそR編成の乗り納めの時にやられた記憶があります。
山形シソカソセソ向けではE8系の開発が進んだら真っ先に潰されるでしょうし乗れる時に乗っておかないとです、ある程度狙って乗れればいいんですけどね…。
普通列車で来た道をシソカソセソで戻るとあっという間です、10日後には福島駅のアプローチ線建設で普通列車が一部代行輸送になるんだとなかなか面倒なのでその前に懸案事項を済ませることができてよかったです。
福島で連結を済ませた後でお昼寝タイム、起きたら宇都宮まで来てました。
大宮で降りて晩ご飯の買い物をしてと、セルフレジが3台もお亡くなりになってていい迷惑でした。
18時頃に帰宅しまして晩ご飯の準備、19時頃には晩ご飯タイムに。
山形で馬刺しユッケなんて売ってて喜んで買ってきてしまいました、ちょっとお出掛けしてきた気分を味わえました。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、休日なので風呂掃除も忘れませんで。
洗濯も終わらせまして記事を更新です。

明日は遅番の長日勤になります、しかもハズレの方のシフトで。
晩ご飯を食べてる暇がないんですよね、退勤後にするしかないんですが終わるのが20時半過ぎですからね…。
このご時世で飲食店が閉まるのが早いのがネックです、しかしその翌日から無理を言って休みを貰ってるのであまり文句を言ってられないのが辛いところ。
遅番なのであまり早起きしなくていいのはいいんですけどね、せめてしっかり寝て体力回復に努めたいところです。