続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/31

首都圏の暖かさから軽装モードで南東北に出掛けたら若干熱っぽい気がする管理人です、皆さんこんばんわ。
10日ほど前に北東北に行った時よりは寒くないと思ったんですけどねぇ…現地でも天候に恵まれてはいたんですが。
まぁ何故突然出掛けることにしたのかに触れてから、今日の振り返りをしていこうと思います。

もともと今日明日の連休は特に予定もなく近場でのんびりしているつもりでした、そこに飛び込んできたのはまたみどりの窓口閉鎖のお知らせ。
しかもほぼ一ヶ月前の告知です、世の中には色々な情報が蔓延ってますが正式な情報としては一ヶ月前に出せばいいということなのか。
んで今回発表となったのが仙台エリアで高畠と山寺だったのです、比較的近くて一度に行ってこれるしいいなと思いまして。
一応買い物したいものもあったので善は急げで行くことにした次第です、今日は一ヶ月後の切符発売もないですし平和なはずですしね。
昨日のうちに切符は手配しておきました、前置きはここまででそろそろ本題です。

昨晩は記事の更新をしてさっさと寝ました、昼寝をしてなかったので眠かったのです。
6時頃に一度目を覚ましました、こんな時間から起きてても仕方ないのでもちろん二度寝したんですが仕事をしている夢を見てしまい起きたら疲れ果ててました…。
再び起きたのは8時半前です、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備を済ませて9時半には家を出ます。
大宮から乗るのは山形シソカソセソになります、E3系の後期車なのはいいんですが後ろは200系カラーのE2系でして。
後ろに乗りたかった気もしますがコンセントがないからやはりハズレですかね、連結している場合は車内チャイムがどうなるんだろうと気になってたんですがやはりふるさとチャイムがつばさ側でも流れました。
もっともこんな時に限って速達タイプの列車に乗っているので大宮発後と福島着前の2回しか聞けませんでした、勿体ない…。
福島で切り離した後は通常のチャイムに戻るので何とも間抜けというか…まぁどれだけの人がちゃんと聞いているんだという感じですけど。
板谷峠はいい感じに紅葉してました、今週末は3連休ですがいい感じに紅葉狩り日和になるのかもしれません。
乗ったつばさ号は米沢で降ります、普通列車の山形行きは719系の4両編成での運転。
なんでこんな時間に4両で走らせるんだろうという感じです、高畠で降りてしまったので分かりませんがその先は学生がたくさんだったとか?
高畠にはお昼前に到着です、到着列車の改札が終わったらお昼休憩に入ってしまうので管理人は併設の温泉へ。
大昔にも何故か来たことがあるんですよね、それこそ中学生とか高校生で土日きっぷがあった頃の話のような…。
流石にその頃はブログを書いてないので帰宅してからきっぷを漁ってみたら大学生になる前、恐らく合格したお祝いで出掛けてた時に来ていそうな感じです。
こまち号とかつばさ号に乗ったことがないからなってみよう的なノリで遊びに来たのかもしれません、もしそうだとしたらその時より2倍の年月が過ぎてしまっています。
お昼頃だというのに暇なのか高齢の方々が沢山、その中に混じって入浴をしてサウナもあったのでやってみてと。
しっかり熱くてのぼせました、しばしクールダウンしてればみどりの窓口のお昼休憩も終わったはずなのでお買い物をして高畠からは撤収です。
よりによって直近の普通列車は701系だったので車内での食事は憚られます、トップナンバーでお得ではありましたが。
これまた駅併設の焼肉屋さんがお弁当を売っているのでそれを昼ご飯にします、つばさ号の車内で食事をする分には問題なかろうということで。
こちらはコンセントのないE3系でした、帰りのシソカソセソを山形始発の便に拘っていたらこれに乗って帰ることになるところでした…。
まだまだ先に進みます、すぐの仙山線に乗り継いで山寺を目指します。
一応有名なお寺がある駅なのでそこそこの乗り降りがあります、そしてこんな所にも出没する大陸人。
この駅で列車の交換があると滞在時間を取れませんがこの時間はこの駅ではないもので…そもそも列車到着時は改札対応でみどりの窓口は閉鎖になるので買い物できません。
なので列車の来ない間にということになりますが休憩時間もあるので侮れません、適当に来ると痛い目に遭います。
30分ほどの滞在時間で撤収です、北山形で降りると奥羽本線なり左沢線で山形に戻れることに気付いたのでここでも寄り道。
来年のダイヤ改正で消滅する乗継割引案件の買い物だったんですが割引なしで発券されました、グリーン車は対象外とでも思ったのか…。
作り直しをしてたら列車に間に合わなそうなので多少多めにお布施したと思うことにします、左沢線気動車で山形に戻ります。
すぐのシソカソセソにしてたらコンセントなしのE3系でしたが新庄から来る速達便を予約してるので少し時間があります、駅ビルを見て回っていたら山形牛が安くなっている。
米沢牛ではないもののかなり美味しそうです、半額のシールが貼ってあるのをいいことにお買い上げしてきました。
他にも半額のシールが貼ってあるお肉はありましたが北海道産だったので…なんで山形に行って北海道の肉を買ってきたんだということにはならないようにしました。
駅に戻って上りのシソカソセソへ、先程とは別のE3系がやって来ました。
お昼寝タイムにします、寝る前は夕日が眩しいくらいだったのに起きたら真っ暗で福島に到着する手前でした。
今回は連結のやまびこ号は普通のE2系だったので車内チャイムはそのままでした、またしてもコンセントのない車でしたが。
今や残っているE2系はコンセントありの方が多かったはず、というかそれだけコンセントなしの車は廃車されているんですよね。
残っているコンセントなしの車も後から投入されている車ですけどね、E2系が最期に走る時にはもう一度新潟に連れて行ってほしいな〜と思います。
さてさて大宮に帰ってきました、駅前のスーパーで買い物をして19時前には帰宅です。
この時間から晩ご飯を自炊するのは面倒なのでお肉は明日の晩ご飯に、今晩は出来合いのもので済ませてしまいます。
その後片付けをしてシャワーを浴びてと、一息ついてから記事を更新です。

明日もお休みです、どうやら職場は人が足りてなさそうですがやりたいことがあるので休日とさせてもらおうと思います。