続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/19

思っていたほど天気が荒れなくてよかったですね、祝日の明日は酷いみたいですが…。
管理人も明日は寄り道しつつ帰るだけなので大丈夫だろうと思っていますがどうでしょうか、昨日みたいな輸送障害が起きないでほしいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は23時頃に寝ました、普段テレビなんて見ないのでとある番組を見てたら最後まで見てしまいました。
昼寝をしてなくて前日もそんなに眠れてないしよく眠れそうなものでしたが、実家とはいえ布団が違うからかあまり寝付きがよくなく。
7時半頃には起きましたがいまいちな目覚めでした、フレンチトーストが朝ご飯で食べ終えたら出掛ける準備をします。
お客様気分ではいられないので風呂掃除とか皿洗いの手伝いはします、んで9時半頃には家を出発。
母親が仕事を休めなかったので車を借りるために付き添いです、母親を職場に置いて管理人1人で出掛けます。
そのまま出歩くつもりでしたが家に取りに戻らなければならないものがあるもので一時帰宅します、通っていた高校の方をぐるっと回り道。
帰宅して一息ついてから11時頃に再び出撃します、道の駅あらいに車を走らせます。
家に近すぎてまず寄ることのない道の駅です、その割には飲食店が豊富でここで昼ご飯を食べていきます。
地元では知られているラーメン屋は11時半頃だというのにだいぶ席が埋まっています、お一人さまなのですんなり通されましたが家族連れなどは待たされてました。
ボリュームがあるので前回の反省を生かして管理人としては少なめのオーダーにしました、それでも量が多めでお腹いっぱいになりましたが。
高速道路の運転も練習しようと新井スマートインターから上信越道へ、この区間だってほぼ使うことがありません。
無駄に名立谷浜SAと蓮台寺PAにも寄り道しました、やっぱり普段使う機会がないのと合流の練習ということで。
糸魚川インターで高速を下りて糸魚川駅へ、切符の受け取りをしたくて来たんですが券売機に長蛇の列が。
話せる指定席券売機だけ混んでていて通常の機械はそうでもないんですが、通常の機械側では外人が悪戦苦闘していて全然進まず。
ちなみに話せる指定席券売機の方は管理人が買い物を終えるまでに全く進みませんでした、学割の乗車券を買いたい高校生とジパング倶楽部の高齢者を横目に糸魚川駅を離脱。
国道8号線を走り祖母宅に向かいます、14時頃に到着。
父親が予め来ることを伝えていた割には驚いてました、母親を迎えに行かないといけないので2時間ほどしかいられないんですが。
半年前に来た時よりだいぶ弱っている感はありました、長時間座っていられず横になってしまうあたりだいぶ足腰が弱まってそう。
それでも食欲はあるみたいで安心しました、持って来たプリンを美味しい美味しいと食べてました。
16時前には祖母宅を後にします、流石に復路は高速道路は使わずに国道8号線で帰ります。
地震で土砂崩れが起きた現場も通過してきました、屋根瓦が落ちてブルーシートが掛けられている家とかまだありましたし祖母宅だってダメージを受けてました。
ふすまが歪んでたりとか屋根板が落ちたりとか…だいぶ片付けはしてありましたがそもそも木造の家なので崩れなくてよかったなぁという感じ。
17時には母親の職場に到着、晩ご飯の買い物をして18時頃には帰宅しましたが程なくして父親も帰宅してきました。
晩ご飯は昨日より早めの19時頃から、食べ終えてからお風呂に入って一休みしてから記事を更新です。

明後日の仕事がもう少し遅い時間に出勤ならもう一泊できたんですけどねー、そういえばダイヤ改正でちゃんと北陸新幹線もダイヤを弄られていましたね。
敦賀まで延びたのはとにかく長野でかがやき号とはくたか号の接続をとることがだいぶなくなってました、主に上り列車の話ですが。
朝を中心に長野での緩急接続をしているイメージでしたが基本的に抜かれずに東京まで行くみたいです、これがいいのか悪いのか微妙なところですが…。