続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/10

全国津々浦々にいる斎藤さんが喜びそうな日ですね、そもそも斉の字のパターンで分かれそうですが…。
「齋」の字は特に書きづらいですよね、画数に応じてレベル1〜3と分けられそうですが他にもあるんでしょうか?
管理人の名字は日本海側で見られるものであまり太平洋側では目にしません、そこまで希少な名字ではないと思いますが変に希少だと目立ってしまいますもんね。
目立たないようにひっそりと生きていたいものですが、今日はやけに目立つ派手な列車に乗りに行ってきました。
ということでだいぶ無理やりな気もしますが今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、連日規則正しい生活をしていたからか今朝も6時半頃に起きてしまいました。
7時過ぎまで寝ているつもりだったのに…8時間ほどの睡眠時間ですがまぁいいでしょう。
着替えて出掛ける準備をしていきます、8時頃には家を出て大宮駅へ。
4日連続でこの時間に大宮駅に来ていますね、ですが今日乗るのは東北シソカソセソなもので。
日曜日の朝なので土曜日よりは混まないだろうと踏んでいたのにちゃんとはやぶさ号は隣が埋まっていました、しかも都内からご乗車のようで。
よりによって管理人が降りる駅より先までの利用だった様子、仙台以北は自由席特急券で乗れるようになることもあり他の席に移動してくれました。
もっとも小綺麗なおばさんでしたが荷物が多くて…スーツケースを足元に置いてるものだからまぁ窮屈でした。
それでも管理人は車内で朝ご飯を食べてのんびりしてました、仙台付近で雪がチラついていましたが一ノ関で降りる頃には止んでました。
一ノ関から乗るのは大船渡線、それでいて臨時列車のポケモントレイン気仙沼号に乗ることになるんですが接続があまりよろしくなく。
もっとも今回はみどりの窓口に用事があったので変に乗り換え時間がないよりはいいんですが…仙台以北の弱小駅はこの点が不便です。
昼ご飯の買い物も済ませて15分くらい前にホームに入りました、黄色い車体のキハ100系が入ってくると子ども達の歓声が。
まぁ列車の設定的にお子さま向けなわけで管理人のような利用は想定してないんでしょうから仕方ありません、アウェーの試合に飛び込むようなものです。
それにしてもこんな所にも大陸人が来るとは思ってもいませんでした、こいつらは何処にでも現れるんですね…。
とまぁブルーな気分で一ノ関を発車するんですが、実は管理人は大船渡線に乗るのはこれが初めてでして。
JR東日本の乗り潰しはあと少しというところまで来ています、未踏の地を開拓するのは只見線以来ということになります。
我田引鉄な路線で陸中門崎から北に進み猊鼻渓の辺りで向きを変えて摺沢、また南に舵を取って千厩とかなり迂回するような形になっています。
道路は一ノ関から千厩まで突っ切るように走っているので大船渡線も結構苦しそうな感じ、それでも気仙沼街道沿いに大きな集落はなさそうだし観光地である猊鼻渓や集落のある摺沢を通ることで利用者を拾っていそうな感じです。
千厩を出ると東に進んで気仙沼に至ります、途中の千厩はみどりの窓口がありますがダイヤ改正により無人駅となる模様でして。
今回のお出掛けの目的はこの千厩できっぷの買い物をすることです、それならば大船渡線の鉄路を乗り通そうかなと思った次第で。
平日だと気仙沼街道にバスが通っていてそれなりに役に立ちます、千厩までは本数も多いので絡めれば何とかなるかな~と思ったんですが。
キ○ンパス効果と青春18きっぷで混んでそうだなぁと、バスはもちろん別料金ですが大船渡線でキハ100系1両に押し込まれるとか嫌だなぁと。
休日はこのバスの本数が減ってあまり役に立ちません、その代わりに大船渡線自体にこの臨時列車が走るので活用すれば回れそうだなぁと。
問題は先程も書いた通り家族連れの中で浮くということです、管理人以外にも独り身で乗っている人もいましたけどね。
快速停車駅はどの駅も5分程度は停車時間が確保されています、一部の駅はスタンプが設置されていて乗車すると貰えるスタンプ帳に押せるようになっています。
他には鉄ヲタは乗っていないようで千厩で7分の停車時間があるうちにきっぷの買い物に行ったら見事成功、駅舎の写真も撮れたので目的を半分ほど達成してしまいました。
気仙沼からの戻る際に先行の普通列車で先回りするつもりでいたんですが、そしたら帰りもそのままポケモントレインに乗って戻ってくればよさそうです。
ということで13時前に気仙沼駅に到着しました、BRT用の道路が改札の前に通っていて道路を渡らないといけないので変な感じ。
気仙沼は委託されてなくて直営の駅ですがみどりの窓口は昼休憩があるようです、少なくとも13時半までは待たなければならない模様。
とりあえず駅前を歩いてみますがまぁ何もない、人もいないしお店もないしでちょっとびっくり。
そもそも気仙沼駅自体が市街地の外れにあるみたいで中心は南気仙沼が近いみたいです、晴れてはいるものの風が強くて気温が低く港の方まで歩く気力は湧きませんでした。
みどりの窓口の再開時間を待って駅に戻ってきました、おじさんなのにだいぶ頼りなさそうなスキルで心配になりましたがとりあえず買い物は終了。
待合室はポケモントレインの折り返しを待つ子連れで混雑しています、風が止んできたので外のベンチに座って一ノ関で買った駅弁で昼ご飯としました。
ポケモントレイン気仙沼号の前の普通列車は見送ってまた派手な車で帰ります、指定席券を買ってなければ全然乗らなくてよかったんですが。
一応乗車証も貰えるしちゃんといい席を押さえていたので大人しく乗って帰ることにした次第です、復路は往路より空席があって管理人と同じく鉄ヲタの単独利用者もちらほら。
管理人は知らない家族と相席になるのは嫌だったので全力で2人掛け席を確保しました、排気塔が貫いている区画で眺望には欠けるんですが。
それでも知らない家族連れに混ざるよりは全然いいです、足元も広くなっているので窮屈ではありませんし。
写真を撮るなら摺沢がいいですかね、一ノ関行きなら千厩でもまぁまぁいい感じで撮れそうでした。
気仙沼行きの陸中松川も反対側ホームから綺麗に写真が撮れそうです、一ノ関行きの場合は停車時間が短いので厳しそうな感じ。
ポケモントレインは2両編成ですが1両はプレイルームとなっています、基本的に子供達はそっちで遊んでいるので指定席車両の方はそこまで騒がしくありませんでした。
ピカ○ュウの自動放送が流れるんですが音量が大きいのでそっちの方が騒がしかったです、昼寝していてもあの音量では起きてしまいそう。
復路は往路ほど気まずさを感じないまま終点に着きました、後は帰るだけです。
17両編成のはやぶさ号に連絡します、日曜日の夕方で混雑必至なので最後尾列なんて取ったら隣が埋まりそうなのでE6系ですが最前部列のお一人さま席を確保しておきました。
仙台までは自由席特急券で乗れることもあり誰か座ってそうだな~と思ったんですが空席のまま列車は到着しました、降りていく人はなくどんどん座席が埋まっていきます。
それでも仙台発車後に満席の放送はありませんでした、一応空席はあるんですね。
全然昼寝をしてなかったので一眠りすることにしました、30分以上は寝ていたみたいです。
起きたら関東平野の端の方まで下りてきてました、やけに短い列車とすれ違ったなぁと思ったらE8系でした。
試乗会を終えて仙台に戻る列車だったようです、試乗会には当たりたかったですが当選してたら今日のこの行程は放棄せざるを得なかったので複雑です。
大宮に戻ってきて駅前のスーパーでお買い物、昨日と同じような時間に来たのに今日は弁当類の値引きがそこまで渋くありませんで。
昨日と今日の差は何なんだろうと思いました、19時頃には帰宅して晩ご飯としまして。
食事を終えて食器洗いをしてシャワーを浴びてと、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

今日のお出掛けによりまだ乗っていないのは気仙沼線の鉄道部分のみとなりました、BRTを含めるならそれの全区間もとなりますが。
陸前高田と盛にはみどりの窓口があるものでいつかは行ってみたいんですけどね、バス路線しかないのにみどりの窓口があるというのも変な感じです。
それこそみどりの窓口の集約というか縮小傾向は続いていますしなくなる日が来る可能性もあります、懸案事項は早めに解決していきたいものです。
さてさて明日もお休みです、今日のように遠出はするつもりはなく近場で過ごすつもりです。
明日で成田線の3駅でみどりの窓口が閉鎖されます、なぜこのタイミングなのかが気になりますが…。
時間があれば1箇所くらい行きたいようなそうでもないような、最終日とか混んで話にならなそうですがどんなものなんですかね。