続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/6

未だに旅行運が良くないみたいです、もっとも一人旅が良くないだけのはずで誰か同行者を付ければいいのかもですがそれはそれで面倒です。
そもそものお出掛けの目的が目的なのでそれを理解してくれる人を探すとなると一人で行った方が楽という結論に至ります、迷惑を被るのも自分だけですし無茶も効きますし。
とまぁ当初の目的はある程度達成できたので、その辺を振り返っていこうと思います。

昨晩は22時頃には寝ました、食べすぎた感があったので胃薬を飲んでいきましたが効果てきめんで腹痛で起きることなく熟睡できました。
今朝は8時前に起床です、6時半頃に一度目を覚ましていますが10時間くらい寝ていられたはずです。
朝ご飯を食べて出掛ける支度…をしてたんですが、東北シソカソセソの車両点検というかオーバーランは結構大事になっていました。
お出掛けを見合わせるという選択肢はありませんでした、みどりの窓口の閉鎖は待ってくれないので予定通りお出掛けはしたい。
かといって駅で待ちぼうけを喰らうのも嫌なのでしばし家で待機です、乗る列車が東京駅を出てから家を出ても間に合うものでしばらくのんびり。
こんなことならもう少し寝ていればよかったです、変に早いシソカソセソを予約していたら駅間で缶詰めになっていたかもなのでそれを回避できたのはよかったですかね。
それこそキ○ンパスを使い倒そうという人は早朝から動いてるんでしょうがさぞ迷惑だったことでしょう、旅程崩壊者がたくさんいたはず。
結局10時頃になってようやく運転再開となりました、10時半過ぎに運行状況を見ていたら東京駅に乗る列車が表示されていたのでそろそろ家を出ることにします。
今は家にいてもアプリである程度の情報を得られるんだから便利なものです、駅に行ったら改札前が物凄く混んでいて閉口しましたが。
自分のスマホである程度調べられるのになぁと、文明の利器を操れない方々を横目に昼ご飯の買い物をして改札を入ります。
運転再開して少し経っているはずなんですが混乱は続いていてパンパンになっている列車が続きます、どさくさに紛れて違う列車に乗ってる人がたくさんいるんだろうなぁと。
管理人の場合はちゃんと予約したシソカソセソに乗るもので、案の定勝手に座っている方がいたので退いてもらいました。
何のために一ヶ月前にちゃんと一人掛けの席を取ってると思ってるんだか…ところで既に目的地に着いているはずの時間なのにまだ大宮にいるのも変な感じです。
遅れている列車を立て続けに出しているので宇都宮くらいまでは飛ばしていなさそう、元からこの区間はゆっくりめではありますが。
那須塩原を過ぎたくらいから景色が雪化粧しはじめました、新白河でも結構白かったので先程のトラブルがあった郡山もまぁ白い。
朝から雪が降っているところに7両の軽そうな列車では過走してしまうのかなぁと、もっとも一番列車ではないのでそこまで雪が車両に噛むとは思わないんですが。
あんまり遅れが戻らないまま仙台着、既に12時半近くになっているので車内で昼ご飯を食べてしまいます。
盛岡には13時頃に到着となりそうです、道中でどこの駅に寄るかの計画を立て直して満を持して下車。
遅れが2時間以上なので払い戻しの対象になります、自動改札で遅延証明を付けてくれる機能があるはずなので敢えて試してみたら見事に飲み込まれました。
いつもきっぷはお持ち帰りするので有人改札を通るのに今日に限って余計なことをしてしまいました、結局駅員さんに救出してもらいました…。
まぁそんなことをしていても北上行きの普通列車には間に合います、この列車で紫波中央に向かいます。
最初は矢幅で降りるつもりでしたが利用者数と営業時間の観点から後日でも大丈夫だろうと、むしろ紫波中央ダイヤ改正以降に営業時間を短縮するみたいなので先に訪問です。
20分ほどの滞在時間で後続の一ノ関行きが来ます、遅れていたシソカソセソとの接続を取ったそうですが大幅に遅れてるのによく待ったなぁと。
5分ほどの遅れでやって来た電車は石鳥谷で下車します、今日のお出掛けで一番来たかった駅になります。
ダイヤ改正のタイミングで窓口が閉鎖になる駅です、若そうなお兄さんが窓口にいましたが閉鎖後は他の駅に異動するんでしょうか?
今度は盛岡行きで戻っていきます、まだ電車1本分の猶予があるので岩手飯岡で下車しまして。
最近駅舎が綺麗になった駅のはずです、各駅20分くらいの滞在でしたがどの駅でもすんなりお買い物できました。
あとは帰るだけになります、今日4度目の701系で盛岡に戻りシソカソセソで帰ります。
本当は石鳥谷いわて沼宮内に行こうと思ってたんですよね、くりこま高原とかの例があるので新幹線駅でも危ないと思って。
まぁまだ閉鎖の情報はないですしあったとしても年度明けになってからでしょう、今回行かなかった矢幅とセットで行けばいいかな~と思います。
んで盛岡からのシソカソセソなんですが…所定E5系のはずなのになんとH5系での代走でした、これはラッキー。
到着数分前に出ていった下り列車もH5系でした、それぞれの列車のタイミングがもう少し前後していれば綺麗に並んだんだろうに。
運休になっている便があるからか普通に混んでいて立ち乗りの人もいます、もうダイヤ乱れの影響も小さくなってきているのにこの混雑とは…。
比較的空いているはずのオフィスシートでもB席が若干空いているくらいです、そんな感じなのでちゃんと隣がいます。
このまま大宮まで隣がいるのかと思いきや仙台で人が入れ替わりました、どのみち大宮まで隣がいたことになります。
少し遅れたまま大宮着、午前中の混乱はどこへやらという感じでだいぶ平穏を取り戻していました。
駅前のスーパーで買い物をして18時過ぎには帰宅です、お急ぎモードでご飯を炊いて19時頃には晩ご飯に。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、ようやく明日は天気がいいみたいなので洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と研修を受けに行きます、2年に一度とか住居の契約更新みたいですね…。
綺麗に2年おきではなくて22ヶ月くらいで受講させるようにしてるんだとか、仮に行けなくても2ヶ月あればもう一度手配できるからのようです。
またトラブルシューティングばかりやることになるんですよね、だいぶ慣れてきたとはいえ面倒なものは面倒なので行きたくないんですが…。
今のところ職場からお呼ばれされてないので予定通りということなんですかね、明日の朝電話が来てほしいようなそうでもないような。