続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/11

昨日は斎藤さんの日なんて言ってましたがよく考えたらダイヤ改正前最後の休日だったんですね、各地でお葬式が執り行われていたようで。
身近なところでは京浜東北線の定期列車での快速東十条行きが消滅となるみたいです、北行の快速初列車として君臨していましたが平日はいつからか行き先が変わりまして。
このたび休日もお役御免になるんだとか、それでいて平日の東十条行きもなくなってしまうんだそうです。
もっとも異常時には現れそうな行き先なんですけどね、確実に見れる機会は失われるということなんだとか。
あとは特急新宿さざなみわかしお号は津田沼秋葉原を通過になるんだとか、津田沼はとにかく秋葉原はたまに使っていたので不便になりますね…。
錦糸町の次が新宿になるそうで上野に出るのが面倒になります、こんなことなら前回新宿さざなみ号に乗った時の切符を秋葉原までにしておけばよかったです。
値段が変わらないし新宿に行くことになるかもしれないしと買ったのが仇になった感があります、まぁ他の臨時列車も同じなのか扱いが気になるところです。
前置きが長くなりました、それでは本題です。

昨晩は23時頃に寝ました、出掛けてきたばかりなのにまた何処かに行きたいなぁと画策してたら遅くなってしまいました。
流石に寝るのが遅くなった分今朝も起きるのは遅くなりました、それでも7時半だとちょっと早い気もしますが。
外が明るくてもう少し寝ようと試みるも眠れなくて8時過ぎには布団から出ることに、いっそのことさっさと家を出てしまえばよかったです。
朝ご飯を食べてダラダラしていると外出する意欲が失せていきます、それでも昼に食べるようなものはないのでそれまでには外に出たいです。
とりあえず休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機掛けはします、んでしばらくダラダラしてましたが11時過ぎになってようやく外に出る気になって着替えて支度をして外出です。
大宮駅から宇都宮線に乗って上野へ、山手線に乗り継いで秋葉原に出て来ました。
ちょっと気になるDVDがあって売っているか見に来ました、かれこれ一ヶ月近く前の物なので流石に初回購入特典版はないだろうと思ったんですが…。
運がいいのか悪いのかまだ残っていました、それならばと久しぶりにお買い物をして京浜東北線に乗って東京へ。
中央線では209系の中央特快に乗れるタイミングだったので乗りに来ました、209系自体も久しぶりですが特別快速なんてなお久しぶり。
三鷹までの利用なものでちょっと勿体ない気もしましたが…久々の走行音を楽しんで満足です。
昼ご飯はこれまた久々のスープバーです、半年近く訪問していなかった…?
そもそも三鷹の店舗に来るのは初めてなんですけどね、13時半頃で混雑のピークは過ぎていそうなのに混んでました。
昼ご飯を食べ終えたら懐かしの場所を車窓見学する会を開催します、三鷹駅からは小田急バスで鷹54系統に乗ります。
管理人は斜視が酷くて杏林大学附属病院に通っていました、幼稚園に上がる前の話なので30年くらい前の話ですが。
それこそ手術をしてパッと見は普通になったんですがしばらくは年一で検査をしに行っていました、これは小学生くらいの話ですかね。
今はだいぶ綺麗な建物になりましたが管理人が通っていた頃はもっとボロい建物でした、それがこれだけ立派になるんだから凄いなぁと思います。
それにしても病院前のバス乗り場はこんなにショボかったかなぁと、もっと立派なバスロータリーがありそうなものですが…。
病院までも乗り降りはありましたがここでだいぶ乗客が入れ替わりました、このバスは新川団地を抜けて仙川まで進みます。
中央自動車道三鷹バス停の近くを通り甲州街道にぶつかる前に折返し場があります、京王線の仙川駅は通りの向こう側です。
京王線で新宿方面に抜けるか橋本方面に抜けるか悩んでいたら東日本大震災の揺れの時間が過ぎてました、どちらにせよ都営10ー300型の前期車に乗れるいいタイミングだったもので。
京王相模原線でかっ飛ばしてくれそうなので区間急行京王多摩センター行きに乗り込みました、読み通り駅間が長いこともありだいぶ飛ばしています。
稲城若葉台間が特に飛ばしてましたかね、それにしてもこの電車では橋本には行けないので若葉台で下車しました。
後続の京王9000系の快速で橋本へ、ちょっと気が変わって大急ぎで相模線に乗り換えます。
E131系のモニタリング装置搭載車でした、隣の南橋本でチャージをするためだけにやって来ました。
戻りのE131系はトップナンバーでした、どちらも1区間しか乗らなかったのが惜しいです。
橋本から八王子へは横浜線で移動します、快速の成れの果てに乗ると混んでいるので続行の空いている電車に乗車。
八王子からはむさしの号で帰還です、30分前には着いていましたがこんなに早く来る必要はなかったですね。
もっとも前はもう少し早くから待っている人がいたような…単純に春休み期間で利用者が少ないだけなのか。
豊田方よりE231系が入ってきました、八王子で座席が埋まりますが前より空席が多いようなそうでもないような。
例によって車端部に座ってましたがドア側にも太ったおじさんが座っていたもので真ん中の席に座ろうとしてくる人が来ず広々としたまま大宮に戻ってきました、駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅。
お急ぎモードでご飯を炊くことで19時頃には晩ご飯となりました、食事を終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
今晩も洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

また明日明後日と遅日勤+早日勤の組み合わせです、今月に入ってこんなのばかりやっています。
今回は両日共に平日なので全然美味しくありません、勤務箇所もいつもと変わらないですし。
前回のシフトよりは出勤時間が遅いとはいえ差は20分ほどです、明日はちゃんと埼京線が動いてくれるといいんですが…。