続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/7

皆さんこんばんわ、管理人です。
2日に渡って展開される研修が始まりました、初日は屋外翌日は屋内でのアクティビティーが続きます。
今日は曇りがちとはいえ晴れ、明日は雪だか雨だかという予報でスケジュール的には恵まれていたはずです。
運が悪いと雨や雪が降る中で屋外活動をする羽目になります、それと人数ですよね。
今回は6人クラスでした、1人欠席してましたがそもそも出席者が1人しかいないというパターンもあったそうで…。
一人で全部トラブル対応の練習をするとか洒落になりません、勉強にはなるでしょうがさぞ疲れることでしょう。
ということで本日の振り返りです。

昨晩は22時半前に寝ました、別に今更緊張するまでもないんですがいつもより眠りが浅かった気はします。
今朝は6時半起きなので8時間ほどの睡眠時間です、ちょっとした懸案事項があったんですがそれを解決できたのはラッキーでした。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、8時前には家を出て大宮駅へ。
コンビニで昼ご飯の買い物をして宇都宮線の下り列車に乗り込みます、東大宮の某学生と一緒に降りることになるんですが思っていたほど学生が多くない。
よく考えたら3月に入っているんですもんね、大学は春休みですし中学高校にしても下手したら3年生はいないとするならそりゃ空いているはずです。
そう考えるとこの時期というのは都合がいいのかなぁと、今日に関して言えばもう少し気温が高ければ文句なしでしたね。
東大宮から歩いて今日の研修所へ、もうここに来るのは何回目だろうという感じ。
多少内容に変化はあるものの大元は変わってないんですよね、今日は最初に偉い人の話を聞いて早速屋外活動に入ります。
午前中に4項目午後に6項目で計10項目、研修生が5人いるので1人2回ずつ担当することになります。
こうなると午前中に1項目やっておきたいですが名前を呼ばれないまま午前中が終了してしまいました、管理人だけ午後に2項目ですか…。
それにしても時間が経つのが早いんですよね、1項目に30分もかかっていないはずなのに気付けばどんどん時間が進んでいます。
1時間の昼ご飯休憩を経て午後の部へ、ようやく管理人の番が回ってきましたがそんなに動じなくなってきました。
経験による慣れなのか何なのか、そもそもあまり大きなトラブル対応はしていないはずなんですが案外身体が覚えているものだなぁと。
もっとも過去の失敗が生きているということもあります、他の人の前で失敗しないこともいいんですが失敗したほうが覚えはいいのかなぁなんて。
そんなことを考えていたら午後の部も終わりました、30分ほど振り返りがあって今日の分は終了です。
来た道を戻って東大宮から宇都宮線、大宮で降りて晩ご飯は外食で済ませることにします。
なので食事を済ませて18時半過ぎには帰宅しました、シャワーを浴びてしばらくダラダラしてから記事を更新です。

明日が悪天候だとすると駅から往復するのが嫌なところですかね、屋外での活動をやるよりは全然いいですが。
明日も屋内とはいえ今日と似たような内容が続きます、卒なくこなしてこの研修を終えたいものです。