続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/27

2日間に渡る研修1日目が終了です、あまりに近いので普通に家に帰ってきました。
およそ2年に1回順番が回ってくるこの研修、前回は2年前の5月のゴールデンウィーク直後に行われてました。
その前がさらに2年前の7月だそうです、だいたい22ヶ月くらいでやって来るんですかね。
ということでもう3回目になるこの研修における初日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、一応翌日の為に前回貰った資料を斜め読みして予習ということにしておきまして。
今朝は6時半過ぎの起床で8時間睡眠です、それなりの睡眠時間ですが眠いです。
朝ご飯を食べて着替えて準備をします、8時に家を出ればいいというのは実にありがたいです。
ちなみに2年前なんて6時半くらいには出発してたらしいですからね、まぁ最短ルートで行けばもう少し遅い出発でもいいんですが家が遠いと輸送障害に巻き込まれるリスクも増えるので…。
宇都宮線では高校生と一緒に東大宮まで、その高校生集団も一緒に降りることになるのでまぁ駅が混むんですよね。
駅から歩いて研修所へ、2年前とちょっと勝手が違うところもありますがそんなに変化があるわけでもなく。
9時過ぎから研修が始まります、最初の30分ほどありがたいお話があるのは変わっていません。
終わるとすぐフィールドワークになります、晴れてはいますが風が強くて寒いんですよね…。
今回の研修はクラスに5人しかいなくて午前も午後も1回ずつやらされるとか、1回でも十分お腹いっぱいになるのに。
運がいいのか管理人は午前中は3番目、午後は2番目に順番が回ってきたのでいい感じでした。
内容も昨日復習しておいた場所が当たりヤマが当たった感があります、結局付け焼き刃なので重箱の隅を突かれるとボロが出るんですけど。
それでも2年前よりは落ち着いてできた筈なのでそこは素直に喜んでもいいのかなぁと、12時から1時間の食事休憩になります。
食事が提供されるのがこの研修のいいところです、量が足りないのが難点ですが。
午後もまたフィールドワークをやらされます、最後30分ほどで振り返りがあって初日は終了です。
家がそんなに遠くないので急いで帰るようなことはしません、むしろ足掻いても無駄な感があります。
急いで忘れ物をするとか論外ですしね、安全牌をとってゆっくり駅に戻りまして宇都宮線で大宮へ。
駅前のスーパーに行くも物が安くなってないし疲れたので晩ご飯を食べて帰ることにします、食事を済まして19時前には帰宅。
一応19時以降の時間指定で荷物が届くことになってるのでその前に帰宅しなきゃです、19時半頃に荷物が到着し無事受け取り。
その後シャワーを浴びて一休みしてから記事を打ち始めました。

明日は主に屋内での研修のはずです、幾らか頭とか身体を使うアクティビティーはあったと思いますが。
それでも2年行かないうちに変わっていた研修内容もありました、果たして明日の内容も変わっているのかどうか…。
身体を動かしてたのに日中眠かったんですよね、今晩も早めに寝て体力の回復に努めたいものです。