続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/5

しっかり雨ですねぇ…雨の夜に家にいるのはいいんですが明日も天気が崩れたままというのが嫌なところです。
そもそも夕方以降に雨みたいな予報だったのに午前中からパラついていたんですよね、その代わりか明後日の予報は晴れマークに上方修正されてたのでまぁいいかな~と思います。
いかんせん明後日は研修で屋外での実習が計画されてるはずなので…雨の中屋外で活動することほど嫌なものはないですからね。
その話は明日以降に触れることにして、今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新して22時過ぎには寝ました、今朝は4時前の起床なので6時間ほどの睡眠時間ということになります。
悠長に準備をしていたらギリギリになってしまいました、5時前から働き始めますが1セット目の前半は先輩にお任せでいいので楽ちんです。
後半は一人でこなして2セット目、ちょっとしたトラブルはありましたが何とか持ち直して3セット目へ。
一番混雑する頃合いですが学生が春休みに入っているからかそこまで混んでない気がします、言うてまだ高校生以下は普通に通学しているんでしょうが。
3セット目を終えてようやく朝ご飯休憩、ここまでくれば結構あっという間です。
4セット目の後半は最近転勤してきた人と一緒に働きました、ちょっと懐かしい話題で盛り上がり呆気なく終了。
すぐ最後の5セット目に入ります、ここも特段何もありませんで12時半前には勤務終了となります。
研修にあたり仕事着を持ち帰らなければならないのが面倒なところです、それこそ天気がよければ洗濯できるのにこの雨だと無理があります。
荷物が多いのであんまり歩き回りたくない、かといって直帰も嫌だしどうしたものか仕事中に考えてました。

ということで自由の身になったので少し寄り道をして帰ろうと思います、池袋駅の東口に出てきて都バスは池86出入系統でスタートします。
早稲田車庫へ行く数少ない便です、それこそ昼休憩をとるために入庫するバスで客扱いをしてそうな感じ。
意外と乗ってくるんだなぁと思っていたら半分くらいは乗り間違いでした、明治通りを南下してたのはいいんですが早稲田通りに曲がった途端皆慌てふためいて降りていきました。
乗り間違いでなかった人が馬場下町で降りてしまい終点まで乗っていたのは管理人だけでした、早稲田からは上58系統に乗るつもりでいますがその前に昼ご飯を。
地図で見ていたら気になった中華料理屋に行ってみました、口コミに書いてあった通り現地の人ばかりで日本人は管理人だけ。
現地の人なんですが基本的に皆若くて近くの大学に通っている人たちなんだろうなぁと、日本語は聞こえてこず日本にいるのにとにかく肩身が狭い思いをしました。
ちなみにもつラーメンが気になって食べに来ました、牛もつかと思ったら豚もつでちょっとがっかりはしましたが美味しく頂きました。
店員さんももちろん向こうの国の方ですがちゃんと日本語には対応してくれるのでそこは安心です、ちょっと他のメニューも気になるのでまた来たいお店です。
さてお腹も膨れバス停に向かったら新型エ○ガが車庫から出てきました、そもそもここまでのバスも新型エ○ガだったので回避したいなぁと1台見送ることに。
上69系統が来たもののこちらは新型エア○スターでこれも面白くないしなぁと見送ったんですが、今となっては乗っておくんでした…。
結局12分後のバスも新型エ○ガだったので大人しく乗り込みました、それはいいんですが江戸川橋で既にベビーカーが3台も乗るという嫌な展開。
その後も幼稚園だか保育園帰りの子連れ集団が延々と乗ってくるのです、もう阿鼻叫喚もいいところ。
当然乗り降りに時間がかかってどんどん遅れが増していきます、それでも5分程度に収まっていたのはある程度余裕があるんでしょうか。
上野松坂屋前まで1時間近いバス旅でしたが疲れてしまいました、御徒町の駅前にある魚屋で買い物をして帰途につきます。
本当は八角が食べたかったんですけどちょっとお値段がお高め、それよりはボイルされた花咲ガニが安かったので今晩のメインは決定。
上野に出て宇都宮線の古河行きで大宮まで、駅前のスーパーでも少し買い物をして16時半には帰宅しました。
お米を研いで炊飯器にセット、18時半頃には晩ご飯タイムとなります。
あんまりディスるのは良くないんですが新潟で育っていいことはあんまりなかったなぁと思うんですけど、蟹を一人で食べる習慣が身に付いたことはいいことかなぁと思います。
もっとも新潟で食べていたのは紅ズワイガニですけどね、花咲ガニほどトゲトゲしてなくて食べやすいカニですが。
この花咲ガニというのはトゲトゲしていて殻は硬くて食べにくいんですけど、身の味の濃厚さは食べてびっくりします。
北海道の駅弁で使われていることはありますがこんなに美味しく感じることはあまりなかった気がします、とりあえずタラバガニとは違うんだな~くらいの感想しか抱いてませんでした。
今回食べてみてちょっと価値観が変わりました、どのみち一人暮らしなので黙々と食べることになるんですがカニを食べる時はやっぱり黙々と食すことになるなぁと再確認しました。
若干食べすぎた感があるのが心配です、食器洗いをしてシャワーを浴びて洗濯をしたいものの天気が悪いのでお休みでいいか〜ということで一息ついてから記事を更新です。

明日はちょっとお出掛けしてきます、平日のキ○ンパス利用者に紛れてきます。
あんまり混んでないといいなぁと思いますが、秋田とか青森とかは例年と比べ物にならないくらい人がいるみたいですからね。
そこまで遠くまで行かないのでおトク感には欠けるはず、なのでそんなに利用者はいないんじゃないかと思うんですがどんなものだか…。