続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/31

2023年が終わろうとしています、今年も自宅で年末を迎えました。
というか今の職場に来て初めてかもしれません、年始に休みが1日しかないなんて…。
それこそ人がいなさすぎて8連勤とかになりかけたんですよね、毎年学習能力のない職場で困ってしまいます。
本当はサイクル的に今年の年末は実家からお送りしたかったんですけど、休みの都合でこうなってしまいました。
今日帰省して2日に戻ってきてそのまま仕事…ちょっと無駄すぎるなということで来年こそはといったところですかね。
それでは本題です。

昨晩は3セット目を終えて記事をお送りしていました、残りは2セット半ですが。
4セット目も後半に入って腹痛に襲われて大変でした、今更効くか分かりませんが下痢止めを飲んで最終セットに臨みます。
この最終セットは1セット半通しで働くものなので普段1時間拘束ですが更に30分追加となります、普段なら大した事ないですがこのお腹の調子が良くない時に30分余計にかかるのは死活問題で。
夜になっても気温が下がらなくてコートを着てなかったんですがそれでお腹が冷えたんじゃないか説が、最終セットはコートを着ていたからか単純に薬が効いたのかそこまで腹痛に悩まされることはなく乗り切ることができました。
日付が変わり0時半頃には一旦勤務終了となります、さっさとシャワーを浴びて就寝です。

1時過ぎに寝て今朝は5時半起きです、予報通り外は雨が降ってますね…。
仕事終わりにコ○ケに行くもので早く雨には止んでほしいものです、6時半頃には労働再開となりますが最初の1セット目は後輩さん任せでして。
後輩さんはこれで勤務終了だそうでそのまま実家に帰るんだとか、管理人はまだ2セット働かないといけません…。
昨日の腹痛の余韻もあって飲み物をがぶ飲みできない、しかし喉は渇くと生き地獄のようでした…2セット目を終えたら朝ご飯休憩でして。
そこでアイスコーヒーは飲みましたがとりあえず最終セッは何とか乗り切りました、職場に戻ってきてすぐトイレに駆け込みましたが。
10時半過ぎに今年のお仕事が終了です、お疲れさまでした。

さて…このまま帰りたい気もするんですがコ○ケに行かないとです、前売りチケットも買ってますし取り置きのお願いもしてるので今更後には引けません。
それでも人混みは嫌だし楽な移動ルートはないかなぁと色々考えてました、とりあえず池袋からスタートとなります。
鉄板は埼京線りんかい線直通車に乗るのがいいんですが国際展示場駅から歩かされるのが面倒なところで、もう1つのルートは有楽町線豊洲乗り換えのゆりかもめルート。
今回はこちらを試してみようと思いますがまだアーリー入場が始まったくらいなので少し時間調整を、ということで埼京線でも快速川越行きに乗って板橋へ。
新板橋まで歩いて都営三田線に乗ります、急行海老名行きは相鉄車での運転。
三田線沿いから東海道新幹線は大手町から歩くのが今までのルートだったんでしょうが今は新横浜まで出るという手もあります、時間はかかりそうですが。
それでいて本数が少ないのでこれなら大手町から地下通路を歩いたほうがいい気がします、荷物の量にもよるんでしょうが。
日比谷で降りて有楽町線に乗り継ぎ、西武40000系も全然珍しい存在ではなくなりました。
有楽町線ルートだとあまりコ○ケに行きそうな方々がいない気はしました、むしろ観光の外国人のほうが多そうな感じ。
ゆりかもめもここからぎっしりなのかと思いきや普通に空席がある状態で発車です、増発しているとはいえこんなに空いてるのかとびっくり。
そのものズバリ東京ビッグサイト駅がありますがここで降りると廻り道で歩かされそうな気がして手前の有明駅で下車しました、去年のルートを辿る形で歩いていたらまさに国際展示場駅からの待機列に合流することができてそのまま検問所へ。
去年は時間指定制のリストバンドでしたが今年はもう少し緩い指定枠に変わりました、午前・午後と簡略化されまして。
開場とともに入りたい人はアーリーチケットを抽選で買うことになりますが管理人の場合今年は仕事明けで来るので早く来ることはできないのでこれで十分でした、駐車場で少し待機させられましたがそれでも待っていたのは10分足らずでゆりかもめを降りて20分くらいでビッ○サイトの建屋内に入ることができました。
配置が前回と全然違っていてまぁ迷う、仕方ないのでサークル側で出店している友人のもとに先に向かいまして。
同じ島に買い物に行くという友人を引き連れてお買い物です、性癖とかバレちゃうんですがもう今更ということで。
一応予算は決めてきて絶対買うものと出来れば買いたいものと分けてました、絶対買うものは1つが発禁処分になっていたので出来れば買いたいものが余計に買えてよかったようなそうでもないような。
今回売れなかったものをどう売り捌くのかが気になるところです、そんなに列が長かったわけでもなくサクサク買回りできたと思ったんですが1時間位かかってました。
時既に14時近くになっています、普通に電車で帰るつもりでしたが今回もりんかい線は増発対応をしてないそうで昨日は物凄く混んだんだとか。
まだ閉会前だしさっさと帰ればよかったんでしょうが、友人たちが撤収して秋葉原に行こうかななんて話始めてそしたら乗っかろうかなぁという気になり。
15時前になって会場を後にしました、テレコムセンターに車を停めてあるそうでまたゆりかもめで移動します。
結果的にこのゆりかもめが2023年最後の乗り納めになってしまいました、電車で言うなら有楽町線の西武40000系になるんでしょうが。
秋葉原に行く前に寄る所が2箇所あるんだそうで1つはお台場にあるキッチンカーです、ブロマイド回収で付いてくる飲み物を飲む要員ということで。
もう1つは銀座三越です、おせち料理が当選したんだそうでその受け取りをしに行くとのことなんですが。
車で三越に行くなんてことはないのでこれはこれでびっくりしました、並んでいる車が地方のナンバーばかりなのも田舎のお上りさんが集っているということなんでしょうか。
食品売り場もまぁ混んでました、コ○ケで3千円の写真集を買うかうんうん悩んでたのに3千円の肉とかをポンポン買っている人を見てると悩んでたのが馬鹿らしく思えてきました。
そもそも友人たちも普通に買い物をしてましたし…駐車場代くらいは買い物をしても損しないみたいな話でしたがそれでも高いなぁと。
買い物を終えた段階でもう17時を過ぎています、秋葉原に行くのは今度にするということで帰途につくことに。
首都高の入口は沢山ありますが一方通行や右左折禁止箇所があるので意外とすんなり入れないらしく皇居の周りをグルグルして一ツ橋インターから首都高に入りました、道路の混雑はなく30分ちょっとで大宮まで着いてしまいまして。
管理人は駅前で降ろしてもらいました、いつものように駅前のスーパーで買い物をして18時半頃には帰宅です。
ちょうど出来合いの品に半額のシールを貼っており安く晩ご飯を調達できました、年末だしなぁと管理人にしては珍しくお酒も買ってきまして晩酌みたいな感じに。
だからといってルーティーンを崩すわけでもなく食器洗いをしてシャワーを浴びてと、洗濯物を干してから記事を更新するのはいつも通りです。

去年同様コ○ケに行ったので幾らか年末感はありましたがいかんせん日曜日なもので普段の休日みたいな感じになってしまった2023年の大晦日
川崎大師で引いたおみくじは小吉でした、読み返してみましたがそもそもそんなにいいことは書いてありませんで。
旅行に関してはだいたいその通りになったかなという感じです、今年は今まで行ったことがなかった所に色々行きました。
直近でいえば伊豆大島だとか秋には新宮とか行きましまし夏には奥出雲おろち号に乗りに行きました、そもそもウエストエクスプレス銀河には都合4回も乗りましたし。
大館で秋田犬を見に行ったのも個人的には行ってよかったな~と思ったところです、今年訪問した最北の地は下北とか大湊の辺りになりますかね。
南は串本西は大田市東は宮古とかなんでしょうか、そう考えると今年もたくさん出掛けたなぁと思います。
お出掛けこそたくさんしてますが、それ以外は何をしていたんだろうと思ってしまう2023年がもうすぐ終了です。
今年はやけに退職者を多く見送りました、先週の後輩君に然り春先の仲良しに然り。
こうも簡単にあっさりと会社を辞めてしまうのかと衝撃を受けました、もっともやりたいことが他にあって自分の夢が叶うならそれに越したことはないんですけど。
そういった点では基本的に自分のやりたいことを仕事に出来ている点では幸せなのかなぁと思いました、いや全然幸せではないんですが。
今年もプライベートなことは一切何もありませんでした、まぁもう今更感があってアクションを起こすに気にもならないというのもあるんですが。
この感じだと2024年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな気がしてなりません、来年はもう少しいいことが起きる1年であってほしいですね。
今年も緩い感じでお送りして参りました、お付き合い頂いてありがとうございました。
それでは皆さん、よいお年を。