続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/1

去年も特に身内に不幸はありませんでしたので、通常通り「明けましたおめでとうございました」。
…って全然おめでたくないですよね、元日にこんな強い地震が起きるとかもう少し空気を読めや日本列島という感じです。
能登半島震源とする地震自体はそんなに珍しくもないんでしょうが日本海側に広く津波警報が出されるくらいでしたしね、最大震度7なんていうのも洒落になりません。
流石に地震に対する危機感が薄い管理人一家ですが弟2人も帰省中なので連絡をとってみました、とりあえず全員無事なようで安心はしました。
元日に仕事だった父親だけ実家にいて他の面々は祖母宅に行ってたんだそう、祖母宅に行っている母親弟たちはどうも帰れそうにないのが心配なところで。
国道8号線の海沿いで土砂崩れが起きていて通行止め、北陸自動車道は山間部を通っていますがこちらも通行止めで。
高速道路の安全確認が済めば帰って来れそうですがいつになるのかなぁという感じです、まぁ高齢の祖母が独りで山あいにいるので一緒にいる分には安心なのかなぁと。
雪がそんなに残ってなさそうなのも幸いですかね、北陸シソカソセソは長野から先が終日運休になってるしその辺もちょっと気になるところです。
前置きが長くなりました、ちょっと地震情報が気になりますけどそろそろ本題です。

昨晩も通常営業で22時くらいには寝ました、昼寝をしなかったしアルコールが入ったしでとにかく眠くて。
実家では晩酌をする父親に合わせて缶チューハイを飲んでますがアルコール度数低めの物を飲んでるのに、昨晩のお酒は7%も入っていて。
そんな感じだったのですんなり眠りにつきました、一度トイレに行きたくなって目を覚ましましたが概ねしっかり眠れたかなぁと。
今朝は8時半頃に起床です、10時間くらい寝てますし起きることに。
何せ休みが1日しかないですからね…寝正月でもいいんですがちょっとくらい外には出たいです。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、元日とはいえ休日は休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてと。
んで11時頃になって着替えて外出です、大宮駅から上野東京ラインに乗り込みます。
今年の乗り始めはE231系小山車でした、何の変哲もありませんで面白くはないですが車端部を確保できたのはよかったです。
新橋で降りるつもりでしたがせっかく座れたのでそのまま南下することに、結局戸塚まで乗車しました。
昨日やりそびれたICカードの履歴印字をして横須賀線東戸塚へ、近場のみどりの窓口閉鎖駅巡りをすることにしました。
そもそも東戸塚にまだみどりの窓口が残っていたことが意外でした、もう閉鎖済みかと思ってました…。
鎌倉への参拝客がたくさん乗ってそうな横須賀線にはあんまり乗りたくないんですが15両編成ならそこまで混んでません、E235系の君津行きで横浜へ。
元日でお休みのお店が多い中ここの駅そばは営業していてありがたいことです、しかもこんな日からバイトを始めるらしい人がいてメモをとりながら勉強してまして。
こういう人々に支えられていつも通り正月を過ごすことができることに改めて感謝しなきゃなぁと思いました、根岸線で一旦桜木町に行ってから横浜線に乗って淵野辺へ。
淵野辺はあと10日でみどりの窓口が閉鎖になります、過去に買い物に来ている記述はありましたが無理やり買うものを捻り出して買い物をしてきました。
各駅停車で横浜線乗り通しとなりました、淵野辺で途中下車はしましたが八王子まで出て来まして。
すぐの中央線は快速東京行きです、国立に行くのに中央特快でないのはありがたいところで。
乗った所がエスカレーター眼の前なのもラッキーでした、今日回った3駅は全部今月中に閉鎖されてしまいます。
国立駅でも買い物をしてるはずなんですが記述が見当たらないし切符もよく分からずなもので買い直しということにしておきます、商品券を使ったような気もするし座席未指定券なんて買って指定席を予約した時に回収でもされたのか。
とりあえず今回切符を買ったので懸案事項は解消です、一度八王子に戻ってむさしの号で大宮に帰ります。
どうもこの中央線で八王子に向かっている最中に地震が起きたみたいですね、頑丈らしい武蔵野台地にいたからか緊急地震速報などは受信せず。
むさしの号の車内で少しずつ情報を入手しましたがそんなに危機感は感じていませんでした、でも津波警報が広い地域に発令されていて流石に不安になりまして。
そんな時でも電話をしてくる職場は何なんだと思いましたが実家が震源域に近い人に安否確認をしているんだとか、それならそれでいいんですけど…。
結局その確認もあって両親に連絡をすることにはなりました、地震が起きて2時間ほど経ってたからか電話はすんなり繋がりまして。
道路の寸断だけが気がかりというところです、話は前後しますがE231系の後期車で大宮に戻ってきて駅前のスーパーで買い物をして18時過ぎに帰宅しました。
今日もスーパーの閉店が早いからか弁当類の割引が早くて今晩も出来合いの品ディナーとなりました、全然お正月感はありませんでしたが。
食器洗いをして風呂掃除をしてシャワーを浴びてと、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

よりによって元日に発生した地震ということで…帰省していて被災みたいな人は多そうですよね。
津波やら家屋倒壊の情報が多くて死者や怪我人の情報があまり入って来ないのもいつもと違う感じがするなぁと、そりゃ情報収拾に時間がかかるからすぐには出てこないんでしょうが。
あまり被害が広まらないことを祈るばかりです。