続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/1

11月が始まり2023年も残り2ヶ月となってしまいました、2023年度でいったらまだ5ヶ月ですがどうせあっという間に過ぎ去ってしまうんでしょうね…。
昨日は昨日で色々ありました、東海道新幹線では車内販売が終了しましたし東日本エリアでも複数駅でみどりの窓口が閉鎖になりました。
昨日で閉店する所は既に買い物済みだったので今になって行くことはありませんでした、直近でいったら拝島は未履修でしたが。
それと埼玉県内では物騒な事件も起きてました、何だかんだで埼玉県内は1年に1度は立てこもり事件が起きているそうで治安の悪化が懸念されます。
夜には身柄を確保されてたんですね、長期戦になったのかと思いきやそうではなかったみたいで。
まぁ犯人が80代男性じゃ時間の問題のような気もしますが…随分元気なおじいちゃんですが老後はこうはならないようにしたいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は23時頃に寝ました、つばさ号の車内で1時間も寝たのが良くなかったんでしょうか全然寝れませんで。
スマホゲームを頑張ってたというのもあるんですけどね、寝たのが比較的遅い割には早朝に目を覚ましてしまうし。
8時前には起きてしまいました、こんな時間から起きててもしょうがないんだけどなぁと思いつつダラダラ。
とりあえず午後になったら友人のお見舞いに行くことだけ決めています、いつも土呂から歩いていますが大宮公園からも歩いて行けるみたいなので試してみたいなぁと思いまして。
予め浅草からのスペーシアXの特急券を買っておきました、なので休日出勤の依頼であろう職場からの電話は折り返さなかったんですけど。
そしたら東武野田線では8000系の原型顔の車が走り始めたというではありませんか、春日部にずっと置きっぱなしになっていたのに七光台に転属になっていたみたいですが。
調べてみたらスペーシアXから20分ほどの待ち時間で接続するという…こんな上手い話があっていいものかとちょっと震えてしまいました。
ということでお出掛けプランは確定しました、朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきます。
月頭なのでICカードの履歴印字をしておきたいです、端末の都合で今月は大井町に行くことにします。
ということで着替えて支度を済ませて10時半過ぎには家を出ます、京浜東北線の快速に揺られて大井町まで。
快速でも1時間かかるので時間がかかるなぁと、上野東京ラインで品川まで出ればもっと短縮にはなるんですけどね。
駅内にあったお茶漬けのお店が気になるもまだ昼ご飯には早いしなぁと見送りりんかい線に乗って大崎へ、んで山手線の内回りに乗って新橋へ移動。
大崎でスープバーに入ろうかと思って来たんですけど世間のお昼休みに入ってしまって混んでたのでパスしました、新橋もどこのお店も昼時で混んでますね…。
歩き回ってたら大井町にあったお茶漬け屋が新橋にもあることに気付きました、ちょうど人が出ていったところで空いているので入ることに。
食事もすぐに出てくるので好印象です、とはいえ熱めのだし茶漬けということで食べるのには一苦労。
それでも浅草線は都営車の快速成田空港行きに間に合わせるべく食事を済ませました、ちょうど乗りたい時間帯にいい車が来なかったもので。
浅草には40分前には着いてしまいました、とりあえず駅ビルの中にある模型屋を冷やかしに行きまして。
それでもそんなにやることがなくて早々と駅内に入ってしまいました、スペーシアXは5番線発なんですね。
ここから6050系には何度も乗りましたが…快速がいつしか区間快速になり気付けば南栗橋以南には来なくなりと淘汰が進んでしまいました。
折り返し時間が15分しかないので結構タイトなダイヤになっています、もっともホームをそんなにも塞いでいられないんでしょうが。
写真を撮るにしてもまだまだ人気は衰えてなくて撮るのに難儀します、発車前3分を切ったくらいでようやく車内へ。
そんな感じなので乗り込んだらすぐ発車です、今回はスタンダードシートに座りますが普通車の座席でこれなら十分なグレードです。
コンセントも前の座席に差し込み口があります、500系リバティのように自分の足に食い込むことがなくてストレスフリーです。
満席という割には空席が多いなぁと思ったらとうきょうスカイツリーから小学生の団体が乗ってきました、名札を見ると加須市と書いてあります。
どう考えても乗る列車を間違えてるんじゃないかと思ってしまいます、前後にりょうもう号があるんだからそっちに乗ればいいのに。
どうやらN100系に乗りたかったからのようで春日部で一緒に降りることになりました、彼らは後続の久喜行きの急行に吸い込まれていきました。
管理人は東武野田線にお乗り換えです、当駅始発の普通大宮行きに乗りたいのを我慢して柏から来る普通を待ちます。
そうしたら本当にやって来ました、東武8000系のリバイバルカラー車。
東武博物館の動態保存扱いだったのが今回野田線に移籍して通常列車として運転するという…ちょっと考えられないですよね。
初期修繕車ということでいいんでしょうか、せっかくの原型のお顔もリバイバルカラーだと分かりにくいので現行色に戻してほしい今日この頃。
乗る分には他の8000系と大差ないのかなぁと、床が青系で10000系とか9000系トップナンバーに通じるものがあるなぁとは思いました。
今日から運行再開ということで沿線にも結構撮影隊がいました、大宮公園で降りたもののすぐ折り返してくるので少し待っていることに。
この時間だと大宮行きは順光で柏行きは逆光ということになります、まぁ所詮スマホ鉄なので屋根で日陰になってますが別にいいやと。
もちろん機会があれば順光で綺麗に撮りたいですけどね、駅前のコンビニで差し入れの飲み物を買って病院へ。
病院の談話室からも東武野田線を見ることができます、もっとも乗ってきた電車は柏に行ってしまったのでしばらく戻ってきません…。
戻ってくる頃には日が暮れているでしょう、1時間半ほどおしゃべりをして帰途につくことに。
戻りは土呂に出て宇都宮線としますが京浜東北線の人身事故の影響もなく通常通りでした、買い物は昨日纏めてしておいたのでそのまま帰宅します。
18時には帰宅しました、ご飯を炊いて昨日山形で買ってきた肉を焼きます。
牛肉なのにトウガラシと呼ばれる部分です、赤身ですが適度に脂も入っていて口の中に入れるととろけるような舌触り。
量も結構あってこれで半額ならお得だったなぁと、すっかり満たされて食器洗いをして風呂掃除をしてシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えて一息ついてから記事を更新です。

そういえば明日仕事なのにまた職場からお電話が来まして…何かと思ったら来週の日勤2連チャンが泊まり勤務になりました。
しかも平日だとかなり当たりのシフトになります、そーゆー依頼の電話ばかりならいいんですがそんな上手い話が来ることのほうが珍しく。
前々から言われていればいいもののそうでなければ予定を入れてしまいます、それで前日になってお願いされても断らざるを得なくてこちらも申し訳ない気持ちになるもので。
まぁ今日に関しては休日出勤の依頼は受けなくてよかったなぁと思いました、お金も欲しいところなんですがね…。