続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/1

2019年度が始まりましたね、一応平成31年度にもなるんですか?
というか新しい元号が令和になりましたね、エイプリルフールのネタではないんですよね…。
また和の字を使うんですね、なんか目新しさがないなぁと。
平成に生まれ平成に育った身としては元号が変わるのは違和感しかありません、まぁ昭和から平成に変わった時だってそうだったんでしょうけど。
とにかくまだ慣れないんですが、残念ながら慣れてしまうんだろうなぁと。
どこかの高輪ゲートウェイ駅みたいに言い続けていたらいつか慣れてしまうんでしょう、まぁさすがにこの駅名は変えてほしいなぁと思っていますが。
それでは新年度初っ端はお休みだった今日の振り返りです。

昨晩は佐久平駅から記事をお送りしました、後は帰るだけと。
さすがに昨日書いた鉄ヲタカップルは違う号車でした、グリーン車にしておいてよかったです。
一応この後にもう1本上りのシソカソセソがあります、だいぶ遅い時間で普通車でも十分な空き具合でした。
軽井沢からもグリーン車は乗客なしなんてなかなかないなぁと、かなり空席がたくさんあって圧迫感がなくよかったです。
大宮には定時に到着し23時前には帰宅しました、シャワーを浴びて寝る頃には0時頃になってました。

今朝は9時頃まで寝てました、7時過ぎに一度起きましたが。
まぁ9時間寝たし大丈夫でしょう、朝ご飯を食べて何をするか思案。
昨日派手に出掛けてますし今日は近場でおとなしくしているつもりでいます、まずは部屋の掃除機がけですかね。
それを終えたら少しDVD鑑賞をして…出掛けるのは昼を過ぎてからですね。
というか一緒に出掛けようかと思っていた友人と音信不通だったもので…結果的にはそれでよかったんですが。
なので家でパスタで昼ご飯を済まし、食器を洗ったら着替えて出掛けましょう。
13時半過ぎの上野行きに乗るべく家を出ました、単なる時間調整なんですけど。
近場ではほぼチャージを済ませてしまっています、それこそ近場で残っているのは千倉と常磐線の末端の筈で。
せめてそんなに行ったことのない駅にしようということで尾久まで行ってきました、すると10分ほどで上野始発の宇都宮線で戻ってこれるのです。
宇都宮行きは大宮でも降りず北上、蓮田で友人と車内合流をして久喜まで乗車。
久喜で東武伊勢崎線に乗り換えです、今日は10080系が久喜以北で動いているようなので乗りにきたのです。
本当はこの1往復前の電車に乗るつもりだったんですがね、結果オーライだったというのはこれを待っている間に東大宮で人身事故が起きたのです。
それこそ1往復前の電車に乗っていたら事故の当該に乗っていたか蓮田で足止めということになってたはず、なので結果的にこの時間の電車でよかったなぁと。
先日乗った時と全く同じ組成です、この組成だとドアチャイムも自動放送も流れる下りで乗る方がいいですね。
ただ今回は上りも乗ったんですけど操縦しているのが10030系なのか10080系なのかで挙動が違うというのはびっくりしました、上りの方が全然乗り心地が良かったんですよね。
ちなみに上りでも自動放送は流れてました、てっきり車掌が乗務している側の車両に揃うのかと思ってたので…。
久喜に戻ってきてもまだ宇都宮線は止まったままでした、じきに運転再開のアナウンスは流れてましたがそもそもホームにいたのが大宮行きでして。
普通は上りの最終だけなので明るい時間に上りの大宮行きというのはレアですよね、表示が見慣れません。
すぐの接続になる中央林間行きは見送ります、メトロ8000系よりは東急8500系がいいというのと時間調整。
春日部に出て東武野田線で帰ります、うまい具合に春日部始発の大宮行きに繋がります。
友人は岩槻でお別れしました、んでこの大宮行きは北大宮で下車します。
というのも家から北大宮も近そうだったので歩いてみようと思ったのです、駅前にあったスーパーで買い物をし歩き始めます。
すると10分もかからずに家に辿り着きました、人通りがない分近く感じました。
まぁ北大宮までわざわざ東武野田線に乗るかと言われたらそうそうないですけどね、本当にJRが壊滅しない限りは使わない気がします。
さて18時前には帰宅しました、一応弁当類が安かったので晩ご飯は出来合いのもので済ませまして。
その後片付けをして風呂掃除をしてからシャワー、洗濯をして待ち時間に記事を更新です。

今月は予備勤務です、おかげでほぼ仕事がありません。
仕事がないのはいいんですが給料がガクンと下がるのが困るんですよね~、いくらか勤務が入って補填されるといいんですが。
まずいきなり明日から泊まりの職場待機番2連チャンです、しかも明日はたくさん待機番がいるみたいで。
果たして居場所があるのか気になりますが…もはや日勤の職場待機番でもよかった気がします。
まぁこの後急に電話が入ってしまうかもしれませんがどうなることやら。