続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/13

東武宇都宮線から8000系が引退したそうです、ガセネタじゃないかなぁと思ったんですがそうではなさそうで。
宇都宮に出掛けた帰りに東武線経由で帰ってくることがありここ半年くらいで結構追い掛けました、とはいえ最後に乗ったのは3ヶ月前でしたが。
もっとも8000系の4両編成自体は越生線とかにいっぱいいますし、そもそも近所の野田線では6両編成がまだまだ活躍してます。
伊勢崎線の末端部分の3両編成とかワンマン2両編成も生き長らえそうですしまだまだ乗車する機会はたくさんあるかと、ところで野田線はもう60000系を作らないんですかね…?
今日は愛犬の日だそうです、実家にいるダックスフンドくんよりはもう天国に旅立ってしまった雑種くんに想いを馳せながら記事をお送りしようと思います。

昨晩は3セット目を終えたところで記事をお送りし残りは2セット半と、それにしても寒いくらいです。
別に冬服ならどうってことないんでしょうけど既に夏服に切り替わってるので…普通のYシャツにしておけばよかったです。
日曜日の夜でトラブルもなく0時半頃に勤務終了です、シャワーを浴びて1時過ぎに就寝。
今朝は5時過ぎの起床なので4時間睡眠です、休日が絡むと睡眠時間が延びやすいんですが今回は10分しか長くなりませんでした。
6時頃から働き始めになります、今回のシフトのいいところは半セットが終わればすぐ朝ご飯休憩なこと。
無駄に50分もあります、その一方で2セット目と3セット目の合間は15分と差がありすぎます。
週明け月曜日で警戒してましたが厄介な類のトラブルはなかったなぁと、変な客には絡まれましたけどね。
それこそ以前絡まれた時と同じくらいの時間に働いている気がします、この時間は警戒しなきゃなのかもしれません。
3セット目はもう朝のピーク後なのでそもそもそんなに忙しくなく、10時過ぎには無事勤務終了となります。
着替えて10時半には職場から撤退です、お疲れさまでした。

なんか今日の晴れ間を逃すとしばらく曇りと雨が続くなんて言われたら帰って洗濯をしたくなります、ということですぐ帰ることに。
直近の湘南新宿ラインスペーシアきぬがわでさすがに乗るわけにいかず埼京線の快速川越行きになりました、大宮で地下から上がってくるのが面倒なんですよね…。
11時過ぎには大宮の家に戻ってきました、シャワーを浴びて洗濯をします。
洗濯物を干したら昼ご飯、外食するつもりがパスタで済んだのでそこは安上がりです。
さて明後日お出掛けするにあたりもう少し切符のお買い物が必要になります、古めの券売機も近場のものはだいぶなくなってきまして。
大宮スタートなら行きやすい前橋に行くことにしました、着替えて13時半過ぎに家を出ます。
特別快速高崎行きで終点まで、子連れに鉄ヲタが絡んでいて目も当てられませんでした。
ママさんもよく話し相手になってあげてるなぁと、向こうは迷惑がっているのにそれが分からないって悲しいですね。
道中半分くらい寝てました、それでも思ったほど眠れなかったなぁという印象。
高崎ではすぐの両毛線ではなく1本落とします、吾妻線接続の上に小山行きで4両編成とか乗ってられません。
伊勢崎止まりの211系4両編成です、これは上越線接続があります。
新前橋でも結構降りていきました、高架線を走り前橋で下車。
古い指定席券売機自体は誰も弄ってなかったのでいいんですけど、多機能券売機が1台ダウンしていて学生が長蛇の列を作っています。
それこそ指定席券売機で近距離の切符を買わせるべく駅員さんがたくさん出てきてました、多機能券売機にも用事があったのに諦めました。
前橋から始発の上野東京ラインで帰ります、乗り換えなくていいのは楽です。
しかも特別快速とか通勤快速がない時間帯なので…神保原で特急草津に抜かれますがまぁしょうがない。
帰りの道中も30分くらいお昼寝をしました、2時間近くかけて大宮に戻ってきました。
いつものスーパーで晩ご飯の買い物をするんですが、一昨日見かけたホッキ貝がまだ残っているじゃありませんか。
しかも値引きされてます、これは自宅でホッキ貝パーティーをやるしかないと勇んで購入してきました。
18時半過ぎに帰宅しお急ぎモードでご飯を炊きます、その間にホッキ貝を捌きます。
一昨日見た時よりはくたびれているホッキ貝ですが包丁を入れると途端に貝殻を固く閉じてしまいます、ほっき剥きなんてないので悪戦苦闘しました。
それこそ新鮮なものだと生で食べたいですがちょっと怖いので湯通ししました、自宅で綺麗なピンク色のホッキ貝を食べられるとは…幸せです。
それにしてもホッキ貝って貝の大きさの割に食べられる部分が意外と少ないんですね、内臓は食べられないしヒモの部分も貝殻に張り付いちゃって食べずらいし…。
上磯で誕生日後に食べるホッキ貝づくしも作るのに手間がかかってるんだなぁとよく分かりました、関西で201系に乗りたいのもありますがやはり北海道に行きたいなぁとも思います。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを、洗濯は日中したので一休みしてから記事を打ち始めました。

お出掛けは明後日行きます、明日もその準備を少しばかりしてきます。
まぁちゃんと寝て体力の回復に努めることが優先です、寝過ぎて午前中を棒に振っては困るんですがある程度時間を気にせず寝て休みたいと思います。