二日の振り返り・10/23〜24

とりあえず仕事が遅いおっさんとは勤務パターンがズレそうで一安心の管理人です、皆さんこんばんわ。
管理人は明日から2日休みですがおっさんは1日休みみたいなので…ストレス源はできるだけ遠ざけたいですからね。
関わりたくない方々も旅行に行っているのかお休みみたいです、そのまま帰って来なければいいのに。
まぁあまり不幸なことを祈ってばかりいて自分に跳ね返ってきても困るのでほどほどにしておきます、それでは昨日今日の振り返りです。

一昨日の夜はこれまた早々と寝まして22時には眠っていたと思います、翌朝は8時過ぎに起床。
朝ご飯を食べてのんびりします、スマホのアプリで「1年前の今日」みたいな通知が来て何かと思えばキハ281系のラストランに行っていた時の写真が出てきまして。
あれから1年かぁと物思いに更けてました、それこそ切符を引っ張り出してきて眺めてみるなどしまして。
12時過ぎには昼ご飯を食べて食器洗い、着替えて支度をして職場に向かいます。
勤務前に職場集会に顔を出さねばならず早めの出勤なんですが…ブルーマンデーということで埼京線は絶賛ダイヤ乱れとなったようで代走祭りになっている様子。
地下ホームに下りたらE233系がいるはずなのにりんかい線車両が待ってました、後続の始発電車もりんかい線車両が確定しているので地上ホームに上がりまして。
京浜東北線に乗って少しお昼寝タイムを確保することにしました、ちゃんと車端部に座ったもののいつもと勝手が違うのであまり寝れませんでした…。
田端からだと座れないので上野まで出て山手線へ、それでも空席が少なめで日暮里で常磐・京成線民が押し寄せるのでそれで終了と。
やはり日中5分間隔だと混んでいる印象は受けますね、池袋で降りて買い物をしてから職場へ。
さっさと準備を終わらせて職場集会に顔を出します、仕事自体は16時頃からスタートです。
月曜日なので混雑のピークは他の日に比べて早いはず、なので1セット目なんかは学生が多いし2セット目は既に帰宅ラッシュという感じになります。
3セット目後に晩ご飯休憩が1時間近くある以外は20分休みばかりとあまり息づく暇がありません、2セット目くらいからはトラブルも起き始めて足を引っ張られるし。
それこそ3セット目なんて酷くて作業遅れが10分にまで広がりました、ただ混雑のピークは過ぎたのでこれ以降はあっさりと進みまして。
4セット目を終えたところの休憩時間で運休情報を流しましたがそれくらいの頃にはほとんどトラブルの影響は収束してました、普段なら既に寝ている5・6セット目は眠気との戦いでした。
6セット目の前半は話し相手がいたので少し時が過ぎるのが早くてよかったです、日付はとっくに変わり1時頃に一旦業務終了と。
シャワーを浴びて1時半頃には就寝です、今晩の宿泊施設は職場から近いのが嬉しいですね。

今朝は6時前に起床なんですが5時頃に隣の寝室で寝てた人が鳴らしたアラームのせいで起きてしまいました、4時間半ほどしか寝られないのにこれはキツい。
いつもより目覚めの悪い朝となりました、それでいて冷え込んでるのでお腹の調子も弱くなります。
6時半過ぎには業務再開となりますが早速暖房を使用しました、3週間くらい前は冷房が〜なんて言ってたのに。
2セットこなさないと朝ご飯休憩になりません、朝ラッシュの時間帯を血糖値が上がっていない状態で乗り切らないといけないので結構大変です。
幸いなことにトラブルなどなく推移したので何とかなりました、9時過ぎになりようやく朝ご飯を食べて最終セットへ。
こちらも特段何もなく後半は先輩にお任せできて11時過ぎには退勤です、お疲れさまでした。

ということで自由の身になります、今日は平日なのに特急鎌倉号が走っているもので乗って帰ろうと思っています。
なのでそれまで時間を潰さないといけません、新宿に出て始発の相鉄線直通車に乗り込みます。
E233系だったのであんまりありがたみがありません、今は東急からの直通列車もあるので羽沢横浜国大に来る電車の本数はだいぶ増えました。
乗った電車が相鉄線内も各駅停車だったので西谷で横浜から来る特急に乗り換えます、10000系なのはいいんですが8両編成ですか…。
こちらも機器更新が進んでいるのでできるだけ乗っておきたい車なんですけど、いかんせんこちらに来る用事がないんですよね。
終点海老名まで乗っていきました、みどりの窓口のある駅なのでせっかくだからと買い物をしていこうと思うんですが昼時だからか列ができています。
別に急ぎでないしいいやと並んだんですが30分以上待つとは思いませんでした、前の人はレール&レンタカーとかみどりの窓口案件だったので仕方ないんですが。
飲食店のお昼の混雑のピークは過ぎたといえるでしょう、海鮮丼のお店があったのでそこで昼ご飯として小田急線に乗り継ぎ。
各駅停車新宿行きは10両編成なのに急行町田行きは6両編成とかどう考えても逆だろうという電車が走っています、ただ意外にも海老名からでも座れるんですよね。
まぁ普通の人なら時間を合わせて快速急行に乗るでしょう、相模大野で江ノ島線からの快速急行に乗り継ぎできるとはいえ座れる可能性は低めですし。
もっとも日中の上り快速急行はどこまでなら座れるのか気になります、今度やってみますかね。
相模大野で快速急行藤沢行きに乗り換えます、藤沢駅の構造上後ろの車両に乗れば歩く距離は伸びますが座れる可能性は広がります。
現に車端部が空いていたので藤沢まで快適に移動しました、ちなみにどちらも3000型でした。
藤沢では江ノ電に乗り換えます、あまり管理人が乗ることのない路線ですが更に藤沢からというのは初めてかも。
変な位置に並んでしまったので運転台後ろのかぶりつきシートが進行方法逆向きの席になってしまいました、車両は500形でしたがこれが最新型車両なんですね。
後ろは20形でそっちの方が新しいと思っていたので後から調べてみて意外でした、後ろ向きではありましたが海側の席に座っていたので車窓はよかったです。
まぁ外人が多くて騒がしく風情もへったくれもないんですけどね…鎌倉に着いたら折り返し列車を待っている人がたくさんいました。
鎌倉からは例の平日運転となる特急鎌倉号です、車両は毎度おなじみE257系。
車内ではJRの人が乗客一人ひとりに声を掛けてアンケートをとってました、QRコードとか紙を配布するのではなくて直接声を拾うということらしく。
色々要望を伝えている人もいました、何列か前の人が「大宮行きで運転してほしい」と言っててそれには同意なんですが単純に「湘南新宿ラインに乗れや…」という話のような気も。
鶴見ではいつものように乗務員交代で停車するんですが横には京浜東北線の大宮行きが、この列車が武蔵浦和に着く頃に京浜東北線南浦和着らしいので京浜東北線が早いのかこの特急が鈍速なのか…。
昼寝をしてなかったので貨物線区間はほぼ寝てました、まぁ何度も乗ってますしね。
武蔵浦和で降りて夕方最初の通勤快速で大宮まで、駅前のスーパーで買い物をして18時には帰宅です。
本当は出来合いのもので済ませたかったんですが食材は結構値引かれていたのでこの時間ですが自炊します、ご飯はお急ぎモードで炊飯。
今季初のあんこう汁となりました、肝が入ってないのでちょっと味が薄いのが難点ですが久しぶりにコラーゲンがたっぷりそうなものを食べました。
食器洗いをしてシャワーを浴びてと、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日明後日と連休ですが前回の休日のような大掛かりなお出掛けの計画はありません、何をして過ごしましょうかね?