続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/2

8連休なものでカレンダーを意識してなかったんですけど、世間でも今日から3連休なんですよね。
この3連休は鉄道会社の策略に乗せられまくりです、まぁそんな連休もいいでしょう。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時くらいに寝ました、翌朝早起きをするプレッシャーであまり寝つきが良くなかった感があります。
今朝は6時半過ぎに起きればよかったんですけど、父親が5時半くらいから活動してるものでその物音で起きてしまいました。
その後は大して寝付けないまま起きる時間を迎えた感じです、朝ご飯は列車内で食べるので着替えだけして母親に駅まで送ってもらいます。
世間は3連休と書きましたが高校生は制服を着て学校に行くみたいです、普通電車を待つ列ができてます。
管理人が乗るのは特急列車です、自由席こそ列ができてますけど指定席なんて待ってる人がいません。
直江津駅信越線下り方面の優等列車というと2番線発な気がしますがこのしらゆき号は6番線発と変な感じです、管理人の乗った車両には片手で数えられるくらいの人しかいません。
昨日書きそびれたんですが日本海にも土砂が流れ込んできてるんでしょうか、遠くは綺麗な青色をしてますが近場はかなり濁っています。
景色のいい鯨波とかを過ぎて柏崎まで来たら朝ご飯タイムにします、昨晩買い物に行ったときに買っておいた菓子パンです。
乗ったしらゆき号は終点新潟まで乗車です、新潟に着く前に車両センターの横を通りますがきらきらうえつの485系がスタンバイしています、今日は臨時列車の運転はないと思ったんですが…。
特急いなほに乗り継ぐにあたり時間が有り余ってるので越後線でお隣白山へ、新潟県で最後まで残った古い型の指定席券売機があるみたいで。
最近は置き換えられてることもありましたが今日は健在でした、明後日使う切符を発券して新潟に戻ります。
昼ご飯の買い物をしてホームを歩いていると先ほどの485系が8番線に据え付けられてます、新潟車両センターの公開による送迎列車だそう。
無駄に豪華ですが乗れるのはほんの僅かな距離です、個人的にはヘッドマークも付いてたのを撮れて棚ぼたでした。
さて特急いなほ号に乗り込みます、指定席を1両拡大してるのに満席なので混雑必至です。
ツアーの集団といい子連れといいとにかく最悪です、自分さえよければいいという根性丸出し。
自由席から溢れた客がデッキに流れてくるので阿鼻叫喚です、車掌の巡回を一度も見ることなく下車駅村上に到着。
今日のお目当てであるSL日本海美食旅号はまだ来ていません、乗るんであろう方々はたくさんいますが。
しばらくして電気機関車に牽引されて入ってきました、普通電車が来る前の人がまだ少ない状態で写真を撮れたのが特急で来たアドバンテージでしょうか。
一通り見終えてから自席へ、前回のEL日本海庄内号の時はドロンとシートでしたが今日はちゃんと人がいます。
そもそも通路側なら空席がある状態でした、ラウンジとか展望車に入り浸りの人もいるので座席の埋まり方は半分くらいでしょうか。
今回は電気機関車でなく蒸気機関車なので距離は短いのに時間がかかります、というか停車時間が長いんですよね。
電車じゃないのでデッドセクションにおける消灯がないのにそれを楽しみにしてる少年がいて不憫でした、もう少し勉強してほしいですね。
村上を出て最初の停車駅は桑川です、いきなり20分停まります。
反対側ホームから写真を撮ってもお釣りが来ます、相席の方が居ないうちに昼ご飯を食べ始めちゃいます。
新潟駅の駅弁はほぼ食べ尽くしてるのが困ったところ、それでもまだ食べてなさそうなのどぐろと鰊を使った弁当に鮭の焼漬を使ったおにぎりをば。
普段と変わらない量を食べたつもりがお腹の調子を崩してしまいました、一応胃薬を飲むも鈍痛が続く嫌な展開。
府屋では10分待ちでその間に特急いなほを先に通します、次のあつみ温泉ではなんと40分も停車します。
水の補給をするから長くとっているんだそうです、なお管理人はここで下車します。
その先まで行くと帰りが遅くなるのです、羽越線信越線の接続が絶妙に悪いもので…。
鶴岡から戻ってくると特急しらゆきまで2時間くらい待たねばならず、酒田まで行くと最終のしらゆきに間に合わないと。
長岡までシソカソセソでワープすればいいんですがね、別にそこまでして乗らなくてもいいかなぁと。
そうでなくともきらきら日本海で通ったばかりです、それと停車時間が長すぎてやることがないというのもあります。
停車時間を生かして写真は撮れたし新潟支社お得意のやる気のない乗車記念品も貰ったので十分です、発車を見送り少しした後に来た特急いなほ号で撤収。
SL日本海美食旅号が山側の席だったのでいなほくらいは海側の席を…と予約しましたがほぼ寝てました、んで景色が大したことない区間で起きるという無駄。
新潟に着いたら即快速新井行きの列に並びます、自由席で座れないと洒落にならないのです。
基本的3ドアの電車で統一されてるんだから乗車位置目標くらい置いてほしいです、毎度のことながら横から割り込み奴がいます。
一応運転席直後の席を確保できたので御の字です、これで115系に2時間揺られます。
ちなみに朝東三条で見かけた湘南色のやつです、一緒に連結していた弥彦色の方がよかったです…。
土曜日ですが乗客は多いです、東三条まで来てようやく立ち客がいなくなりました。
ですが長岡に来るとまた混雑が戻ります、とはいえ今回の混雑は柏崎まででほぼ解消。
柿崎とか犀潟はほぼ乗り降りがなく直江津に戻ってきました、父親の迎えが待ってるのでさっさと改札を抜けちゃいます。
車で帰宅したのが19時半前です、用意してある晩ご飯を食べてお風呂に入って記事を打ち始めました。

それにしてもお腹の張りがとれません、薬を飲んだものの効きがいまいちです。
今晩ちゃんと眠れるか心配です、また明日も出掛けますからねぇ…。