続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/17

昨日は一発もので喜多方しだれ桜満喫号なんて運転されてたんですね、全然知りませんでした。
まぁこの気候のお陰で枝垂れ桜はほぼ葉桜だったみたいですが…それでいて新津行きの列車は機関車が故障して散々だったみたいですね。
磐越西線は去年の台風で被災して春になってようやく復旧しました、当然SLは運休で昨日の臨時列車こそディーゼル機関車ではありましたがばんえつ物語号の客車を使った復旧一番列車みたいな感じだったのに。
今見たら春爛漫会津号も運転していていい感じに周遊できたみたいですね、風っこに乗りに行かずにこっちにすればよかった気も。
ちなみにその故障して津川で打ち切りになった臨時列車は後続の普通列車で救済、命からがら最終の上りとき号に間に合ったみたいですが…そんなツアーはご勘弁願いたいですね。
まぁ管理人は今日も休みなので帰ってこれればそこまで影響はなかったんですけどね、ハッピーマンデーだった今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、昼寝をほぼしてなかったので眠かったこともありすぐ眠りにつきました。
今朝は7時頃に一度目を覚ますも二度寝、1時間くらい寝るつもりが2時間過ぎて9時になってました。
まぁ寝て体力を回復させるという点では目的は達成できたんじゃないでしょうか、布団から出て朝ご飯を食べます。
そういえばだいぶくしゃみや鼻水が出にくくなってきましたが関東圏ではスギ花粉収束宣言的なものが出されていました、本当に薬を止めても大丈夫なんですかね?
まぁスギ花粉以外にもヒノキ花粉だの飛んでるのでもう少し警戒といったところでしょうか、朝ご飯を終えたらようやくトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしまして。
1週間近くご無沙汰だったこともあり掃除機ではたくさん埃がとれました、何でこんなに埃が溜まるのか…。
とまぁ10時半過ぎにはやることがなくなりました、とりあえず外に出ようとは思うんですけど。
そんなに食指が動く電車があるかというとそうでもなく…乗りたいといえば京成3400型と3600型ですが運用がよろしくありませんで。
週末出掛けるのにもう少し買い足ししたい切符があります、一応まだ首都圏にも買い物をしてない駅があるのでそこに行ってこようかと思いまして。
着替えて支度をして11時前には家を出て大宮駅へ、京浜東北線の快速に乗って時間調整をしつつ東京に出ます。
始発の総武快速線に乗り継いで千葉へ、ここでは乗り換えのタイミングで昼ご飯を食べます。
せっかく千葉駅に行くならと駅ナカのつけ麺屋で昼ご飯です、昼時で15分くらいの待ち時間ならそこまで悪くないのかなぁと。
今回は調子に乗らずに特盛にはせずに大盛で済ませておきます、んで外房線は茂原行きに乗り込みます。
そんなに遠くまで行くわけではなく鎌取で下車します、何度か来てはいますがみどりの窓口にしても指定席券売機にしても買い物はしてませんでした。
房総エリアでは直営の五井やら君津ですら窓口が閉鎖になっているのに…委託駅にしても姉ヶ崎とかがそうですよね。
近場なんだし面倒臭がらずに買い物に来ておけばよかったです、指定席券売機でもいいやと妥協していた過去の自分を叱りたいレベル。
老人が3人も並んでいたのでまぁ時間がかかりました、そんなに電車の本数が多いわけではないので1本逃すと面倒です。
今回は直近が千葉行きで後続が京葉線直通の快速東京行きだったのでまぁ間に合わなくてもいいかという感じです、千葉行きにも間に合ったんですが蘇我の乗り換えがなくなるので快速東京行きを待機。
それこそしもうさ号で帰るつもりでしたが1時間以上も後の話なので南船橋乗り換えで帰りましょう、車端部に座れたら新木場乗り換えでもいいかと思いましたが空きませんでした…。
船橋で対面乗り継ぎになる武蔵野線は意外と車端部が空いてたのでさっさと乗り換えた次第です、209系だしいいやと思ってたんですけど。
越中島で線路内に人立ち入りだか人転落だかが起きたみたいで後続の武蔵野線が来ないらしいです、西船橋に着いた段階で調べたら後続は新木場にいるらしく。
間隔調整で10分近く止められました、そんなに止めないでもいいんじゃないかと。
結局順序入れ替えで南船橋からの電車が先行したみたいです、それにしても20分開いてしまうので間隔調整をしたということなんでしょうけど。
まぁお昼寝タイムのつもりだったのでいいです、武蔵浦和で乗り継ぎの埼京線が川越行きから大宮行きになった点でもラッキーといえます。
大宮に戻ってきて晩ご飯の買い物をして16時半には帰宅です、荷物の受取と光熱費の支払いもしてきました。
18時半頃に晩ご飯を食べられるように準備をします、食事を終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びます。
休日だったので風呂掃除はしました、いつもなら洗濯をするところなんですが明日から3勤なので今晩はお休みです。
なのでいつもよりゆったり記事を更新です。

先月の勤務の見直しで基本的に4勤周期だったところに3勤というパターンが増えました、年休とかを入れたら3勤になることはありますが年休なしでこのパターンは初かなぁと。
遠い所から職場に通ってくる人には不評みたいですけどね、結局早日勤なので前泊しなきゃならなくなるみたいで。
軒並み日勤の出勤時刻が早くなってるのでそこはもう少し改善してほしいなぁとは思うんですが…期待できそうにないですね。