続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/9

サンライズ瀬戸号に乗るのを諦めることと引き換えに、今晩の記事は鳥取よりお送りします。
予定より12時間ほど早く着いていることになります、車中泊3泊4日コースが1泊ホテル泊になったということです。
なお今日の移動により明日以降の行程はほぼ予定通りとなりそうです、もっともまた悪天候になって行程が崩壊する可能性はありますけど…。
ということで紆余曲折があった今日の振り返りです。

昨晩は22時頃には寝ました、あまり昼寝ができなかったのですんなり眠れたんですけどちょっと眠りは浅めだったでしょうか。
5時頃に目を覚まししばらく起きて5時半になったら指定席の手配をします、とりあえず希望の席は確保できたので安心して二度寝
再び起きたら8時過ぎでした、もう少し寝ていてもよかったんですが起きることにします。
どちらにせよ出発はお昼頃になってからのつもりでいるのでゆっくり朝ご飯を食べて荷造りをします、午前中に日時指定した荷物を受け取らないことには出発できません。
平日だと割と早い時間に持ってきてくれることが多いんですがあいにく今日は日曜日、11時過ぎになって荷物が到着です。
受け取りも済んだので出掛けられます、着替えて準備をして12時前には家を出発です。
そもそもサンライズ瀬戸号が運転しているのなら先日の逆パターンで一度仙台に行ってから特急ひたち号より乗り継ぐつもりでいました、その分の切符を払い戻して少し足すことで今晩の宿代とすることに。
ということで大宮から上野東京ラインで南下します、今回使う東京往復割引きっぷは東京都区内発なので大宮では指定席の変更を受け付けてくれないのです。
どこのみどりの窓口も混んでそうだなぁと思ったんですがそういえば休日は空いてそうな場所があるじゃありませんか、そう新橋です。
上野東京ラインだと乗り換えなしですしね、案の定行ってみたら2人しか待ってなかったのでいい方でしょう。
若そうな駅員さんが持ち込んだ切符をしげしげと眺めていました、まぁ普段見るような切符じゃないですもんね…。
ちゃんと希望した席で取り直してくれたのでよかったです、地下街で昼ご飯を食べてちょっと時間調整を。
あまり直前にやると指定席を奪われかねないので余裕をもって変更をしたので時間が余っているのです、都営浅草線エアポート快特に乗って東日本橋へ。
都営新宿線で神保町、都営三田線で大手町と乗り継いだんですが車両は全然面白味のない車ばかりでした。
大手町から東京までは徒歩移動、少し買い物をしてから東海道新幹線のホームに上がります。
何が楽しくて日曜日の午後の下り新幹線に乗らなきゃならないんだか…子連れも多いしあまり気分のいいものではありません。
車両も普段ならJR西日本車運用ののぞみ号にしたんですが今日ばかりはランダムです、山陽新幹線区間で運転見合わせがありましたし。
そんなだったので西日本のN700Aが来た時にはガッツポーズものでした、これで姫路まで行きます。
別に京都でも新大阪でも乗り換え可能なんですけどね、そんなに気動車特急に長々と乗ってもなぁということで。
隣は空席のまま東京駅を発車します、品川の手前で車庫に留置してある285系を見るのは複雑な気分でしたね〜。
出雲号はとにかく瀬戸号は問題ない区間ですからね、7両編成で走ってくれるんで構わないのに…。
品川と新横浜に停車し窓側は全て埋まり通路側にポツポツと空席がある程度になりました、次の停車駅は名古屋です。
のぞみ号に乗ること自体そんなにないのでこれだけかっ飛ばすのも新鮮です、先日は313系に乗った区間もあっという間に過ぎ去りまして。
名古屋に着いたらなかなか発車しない、天候のせいではなくて車内に急病人がいたんだとか。
10分近い遅れで発車となりました、新大阪までで遅れは半分ほどになりましたが解消には至らず。
結局隣は空席のまま姫路着となりました、到着遅延予想が出てたものの急病人は想定外だったはずでこの程度の遅れなら問題なしです。
晩ご飯の駅弁を調達し特急スーパーはくと号の到着を待ちます、播但線の103系や岡山の115系が来るので案外飽きません。
鳥取行きだと思っていたら倉吉行きだったスーパーはくと号が入線です、今日のこの列車には変な顔の車は連結されてませんね…。
側面だけ見ているとJR北海道のキハ281系っぽいですかね、車内は若干くたびれている感がありますが後付けのコンセントはありがたい存在ですかね。
それにしても冷房はついているのかという暑さです、そもそも床が熱くて床置きしていた荷物がホカホカになる程度には熱いと。
たまに冷風があたる程度でこれならキハ187系に乗っている方が快適な気がしました、冷房の観点ではですが。
テーブルは滑り止め加工がしてあるのかベタつきというかグリップ性があるのが気になりました、駅弁を広げても安定してたのはいいところ。
先日の浜松で買ったうなぎの駅弁も美味しかったですが今回姫路で買った穴子の駅弁も美味しかったです、タレに誤魔化されてるのかもしれませんが…。
20時頃には鳥取に到着、夜が早い街でもあるので店仕舞いしているお店も多くすぐに予約したホテルへ。
よりによって駅にいた大量の大陸人集団が同じホテルとは…最後の最後でちょっと嫌な気分になりました。
自室にこもってすぐにシャワーを浴びて汗を流します、今日は日差しはそこまでキツくなかったのに湿度が高くて不快でしたね。
家から大宮駅に行くだけでだいぶ汗をかいてずっと汗の臭いが気になってたんですよね…ようやく汗を流すことができました。
普通のシングルの部屋より少し広めでデスクが付いている部屋にしたので、アイ◯ッドより記事を更新です。

時折運行情報と睨めっこしていますが今のところは明日は持ち堪えてくれそうな感じです、ありがたいことです。
今回の往復割引きっぷの復路は使用せずに運行不能で払い戻しにすることも考えました、事実結構な金額が手元に戻ってくるもので。
特に明日が行程通り動けないんだと鳥取に行く意味がないので尚更です、かといって払い戻しはこの山陰エリアでないと出来ないのが問題で。
日付を後ろ倒しにしたかったもののそうするとウエストエクスプレス銀河に乗れなくなるのでそれはそれで困ると、そうでなくとも各地で明日以降使う切符を買っているのでそれを払い戻すのも忍びなく。
行くのが楽なところならいいんですがそうでないところもありますしね、そんな頻繁に来れる場所でないからこそチャンスを大切にしたいもので。
明日明後日と天気が持ち堪えてくれることを祈るばかりです、明日だけでなく明後日も割と重要なのでこれ以上雨が降らないことを願いましょう。