そういえば夏の臨時列車の概要が発表されましたね、そんなに目ぼしいものもないなという印象です。
それでも強いて言うならE657系が品川以南まで行く伊東按針祭花火大会号は見ものでしょうか、後はもうじきリニューアルされることでなくなるリゾートあすなろ系の臨時とか。
夏の花火大会とか暑くて嫌なので乗るだけ乗ってとんぼ返りするくらいならいいですかね、リゾートあすなろは乗りに行きたいなぁとは思っていますが。
さてさて休みが一日で慌ただしかった今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、これまた時事ネタが微妙に遅くなってますが昨日で北海道のキハ143系が室蘭線から撤退ということで。
2012年の秋口に711系と入れ替わる形で運用入りした彼ら、それまでは非電化だった学園都市線で使っていたんですよね。
学園都市線が電化されたのは2012年の夏頃ということで大学生の時にも渡道したことはあるんですが学園都市線で運用入りしていたキハ143系を見た覚えが全然ないんですよね、そもそも苫小牧以南で動いていた711系も記憶にありません。
そんな話に花が咲いていて少し寝るのが遅くなりました、んで今朝は起きたら7時半でして。
最近どうも寝付きが悪いというか熟睡感を得られないなぁと、こんな時間から起きてても仕方ないんですが寝れる気がしなくて起きることに。
9時頃になってようやく朝ご飯、食べ終えたらトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしていきます。
出掛けるにしても昼過ぎになってからでいいやというスタンスなので午前中は家でゴロゴロしてました、12時頃になってようやく着替えて出掛ける準備をしました。
12時半前の上野東京ラインに乗るつもりで大宮駅へ、赤羽まで乗って歩いて赤羽岩淵へ。
2ヶ月前に相鉄線との乗り入れが始まって記念の一日券が売り出されましたが利用期限が今月末までしかなくて…たいてい前売りのものは有効期限は6ヶ月くらいあるのに。
そうでなくとも有楽町線の7000系の引退記念の一日券は見事に使い忘れてお金を寄付して終了してしまってるのでとりあえず使わないとなのです、ちょうど券面にデザインされている9000系の5次車が来てくれたらよかったですがそんなに甘くなく3次車。
土曜日ですが高校は午前授業でもあったのか途中から学生が大量に乗ってきます、溜池山王くらいまで来てようやく静かになりました。
まぁ白金高輪止まりだったからというのもある気がします、目黒までは都営6500型で移動。
山手線で五反田に出て駅そばで昼ご飯、食べ終えたらまた地下に潜ります。
京成3400型の快速成田空港行きは乗って楽しいですからね、それにしても泉岳寺以南は日中10分ヘッドということで前より混んでて嫌ですね。
日本橋まで乗りました、東西線に乗り換えて中野まで行き黄色い電車で荻窪へ。
丸ノ内線で新宿まで出ます、2000系のトップナンバーでしたが02系と全然すれ違わなかったんですよね…。
どんなに待ってても02系の原型車はもう来ないし、そもそも更新車ですら来ない時代がもう迫ってきていると思うと悲しくてなりません。
さて新宿から西武新宿まで歩いて西武新宿線に乗ります、16時台に1本しかない急行拝島行き。
基本的に本川越行きと拝島行きが交互運転なのに16時台は本川越行きばかり走るのです、かといって拝島まで各駅停車に乗り続けるなんて嫌です。
来たのは6000系です、トップナンバーもついに機器更新作業に入ってしまって全然魅力のない路線・車両になってしまいました。
まぁそれでも新宿線の生え抜きの2本は顔が銀色のままだからまだいいですかね、そうでない池袋線からの転属車は…。
ここに来て眠くなり半分くらいお昼寝タイムとなりました、終点拝島で青梅線に乗り換え。
先日大掛かりな工事をしていた東青梅は一旦通り過ぎて青梅まで、話せる指定席券売機でお買い物をしてからちょっと東青梅に行ってみます。
それこそ都バスを絡めようかと思ったんですが時間が悪くて断念しました、んで東青梅駅はホームを片側潰して単線になってしまったんですね。
もともと東青梅駅の青梅方から単線になっていたのが河辺方で単線になってしまうということで…連日微妙に行き違い遅れが発生してそうな感じ。
青梅に戻って臨時の特急おうめ号で帰途につきます、定期列車だとなかなか乗れないおうめ号。
それこそ下りは青梅ライナー感覚で乗ろうと思えば乗れますが上りはそうもいきません、その為だけに前泊とかは流石にやりたくありません。
まぁ臨時列車なのでE353系ではなくE257系です、そしてコンセントはない車と。
まぁコンセント改造車は草津四万号に回してるから仕方ないとは思いますが…共通運用化という点でもさっさと工事すればいいのにと連日書いている気がしますね。
記念のポストカードを配布というので奥多摩から乗らなくても貰えるのか気になりましたがちゃんと貰えました、空席の方が多かったのでさぞ余ったことでしょう。
臨時列車とはいえ新着席サービスであることに変わりはないので無札で乗ると高くつくこともありそんなに見受けられなかった気がします、そもそもそんな熱心に改札をしていた訳でもないんですが。
新宿駅は11番線到着でした、てっきり7番線かと思ってたので湘南新宿ラインへの乗り換えがやけに遠くなってしまいました。
高崎線直通の電車が2本続いてきます、続行でくる2本目に乗るつもりでいたものの1本目で車端部確保に成功したのでこれで帰還です。
大宮に着いて駅前のお店で晩ご飯用のお弁当を調達、20時には帰宅しましてすぐに晩ご飯。
食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます、洗濯機をスタートさせて待ち時間を使って記事を更新です。

明日は日勤です、ママさん向けのシフトで4セットで済むことが嬉しいところでしょうか。
そこまで出勤時刻が早いわけでもないですしね、そうでなければ今日こんな遅くまで歩き回れません。
日曜日で客層がクソそうなのが嫌なところです、余計な仕事を増やさないでほしいものです。