続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/7

この週末はゴールデンウィークの延長だと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。
3連休に1日仕事が2セットあって、別に週末のお休みがあるという感じでしょうか。
ということでカレンダー通りの休日を過ごしております、今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ってたんですが。
5時半過ぎに目を覚まして当然二度寝、再び起きたらもう9時になってまして。
4日同様9時過ぎの快速アーバンに乗ろうと思ってたので完全に出遅れています、まぁアラームをかけてなくてそこまで本気ではなかったというのもありますが。
先日のリベンジでSL釜めしを買いに行こうと目論んでいたのです、今日は熊谷と北本にも入荷があるということで。
北本は都心寄りなのですぐ売り切れそうだし熊谷に行くつもりでいたんですが…これだとプランを変えたほうが良さそうです。
ということで朝ご飯を食べて急いで出掛ける準備をしてと、9時半過ぎには家を出ます。
北本に行くんだと快速アーバンには乗れません、その前の普通列車に乗り込みます。
10時過ぎに到着してお店に行ったら平台に僅かに置いてあるだけでした、結構ギリギリでしたね。
その次の普通列車で来てたら買えませんでした、少し偉そうなエリアマネージャーさんなんていたので入荷数を聞いてみたら20個程度とのこと。
前回のEF64釜めしもそんな感じだったんでしょう、泊まり勤務終了後に帰るほど甘いものではなかったようです。
ここから上り列車に乗っても座れそうにないので北上します、10両の上野東京ラインが続くみたいで乗る気になりません。
ということでまだ切符を買った事のなかった北鴻巣に寄り道してシソカソセソの切符を購入、熊谷から東京までワープすることに。
E7系で半分が自由席のたにがわ号なので自由席利用です、一応もう最繁忙期は終わってますが午前中の越後湯沢始発の上りなら空いているだろうと。
読み通りで空席の方が多かったです、子連れが多くてその割には喧しい車内でしたが。
シソカソセソでワープしてきたので東京では無駄に時間が余ります、13時過ぎの武蔵野線に乗れればいいので1時間くらい余っています。
買い物をして地下街をぐるっと回る形で1周してきました、府中本町行きは209系での運転で嬉しいところ。
この電車は吉川美南まで利用します、いつもしもうさ号にばかり乗るので東京側から武蔵野線に入るのは新鮮です。
逆方向は先日やりましたけどね、意外と乗車時間が長めで1時間近くかけてやっと到着。
中線ホームに253系の快速藤の花観ナイト号が停車しています、以前も乗りに来たことがあるんですけど。
前回は蓮田で降りてしまってるので今回は終点まで行こうかと、もっとも足利フラワーパークに行くつもりはないので藤の花見ないと号ということになります。
乗り込んですぐに遅めの昼ご飯タイムとしました、写真は映えを意識して綺麗に撮ってあるので実物を見るとちょっと違うような気がしないでもありません。
でも載っているローストビーフにしろ野菜にしろ美味しいのでいいんですけどね、あっという間に完食。
越谷レイクタウンには停まるのに武蔵浦和は通過する謎の駅設定ですがこれも前回と同じ気が、しもうさ号でお馴染みのルートを通り大宮駅に到着。
在来線で大宮をスルーするのも久しぶりな気がします、東大宮を通過するのも然り。
久喜の次はあしかがフラワーパークということになってますが小山では乗務員交代で停車、両毛線内でも行き違い待ちで停車する駅があります。
それこそ富田では随分長いこと停車してました、新駅ができるまではここが最寄駅で歩いて10分くらいらしく待ってる間に降りて歩いたほうが早いなんてヲタが言ってましたが…。
あしかがフラワーパークの壮大な発車メロディを聞いて少しすれば終点の足利に到着です、253系は客を降ろし終えたらそのまま伊勢崎方面へ走り去っていきました。
足利駅の発車メロディは森高千里渡良瀬橋なんですね、いい選曲だなぁと。
高崎方面に抜けるか小山方面に戻るか考えたんですが、前者だとフラワーパークから戻る客が乗っていることを考えて後者を選択しました。
直近の高崎行きは4両編成だったのに対し小山行きは6両編成だったので正解だったと思います、少しお昼寝タイムとしました。
小山では絶妙なタイミングでシソカソセソに逃げられます、なので北上して1つ懸案事項を解消することに。
よりによって10両の宇都宮行きで終点まで、E131系が動くようになって初めてやって来ました。
まぁ音は房総向けや相模線向けの車と変わらないみたいなので面白味はありません、帰って来てから気付いたんですが11月に新津で試運転を目撃していた編成を写真に撮ってきてました。
それにしても挙動が怪しいヲタが多く見受けられます、管理人も人のことは言えないんですが今日は常磐日光号の運転日でして。
A特急料金を取られないなら乗りたかったですが常磐線方面への列車なので使い勝手が悪くて…今季は新規設定で色々走りましたが結局乗らずじまいでした。
E653系の国鉄色はちゃっかり管理人も記録しておきました、んでシソカソセソで帰るんですが。
普段は列車番号が3桁のつばさ号ですけど今の暫定ダイヤでは2桁の列車番号で動いています、それを切符で残しておこうと思いまして。
思い立ったのが遅くて通路側になりましたが宇都宮〜大宮だけの利用で窓側を取るのは流石に気が引けます、案の定満席で立席特急券を買ってる人がいるくらいでしたし…。
本当は列車番号が300台のやまびこ号で8号車を…とも思ったんですがそもそも土休日はオフィスシートの設定がなくて普通に買えるのでいいやということで、大宮に着いたら買い物はせず19時半過ぎに帰宅です。
宇都宮でお弁当が半額で売ってたのを買ってきたので晩ご飯の買い物が不要だったのです、昼ご飯で食べきれなかったおにぎり弁当の残りもありますし。
ということで食事を済ませて食器を洗い、シャワーを浴びて涼みながら記事を更新です。

今日は家事ができませんでした、明日はそれらを済ませてから近場で過ごそうと思います。