続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/3

管理人の2023年バースデーツアーに暗雲が立ち籠めています、行こうと思っていた温泉旅館が満室らしいみたいでして…。
秋田方面なんですが近場の温泉もかなり埋まっています、というか北東北は全般的に?
探し方の問題とかサイトの準備が間に合ってないだけならいいんですがそうでもなさそうで…そうでなくとも規模を縮小しようと思ってるのに更に近場になってしまうのか。
それだとあまり非日常感を味わえないので微妙なんですけどね、またポンとキャンセルが出てきてくれればいいんですが…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は最終セットを前に記事をお送りしてました、この最終セットが大変でした…。
いや大変だったのは管理人の次に働いてる人でしたけどね、管理人はとにかく足を引っ張られるだけで。
結局10分以上遅れて一旦勤務終了となりました、22時半過ぎに仕事が終わりシャワーを浴びて23時半過ぎに就寝と。
今朝は4時前の起床なので4時間半ほどの睡眠時間です、やはりもう少し寝たいですよね~。
そして真っ暗で風は冷たく働くには過酷な状況です、そしてこんな早朝にも関わらずゾンビのように現れる客。
まぁ静かにしていて余計な仕事を増やさないならいいんですけどね、まだ暗い時間に2セットこなしてようやく朝ご飯休憩。
最終セットは7時過ぎにスタートでようやく空が明るくなってきました、後半は年上の後輩さんと組んでの仕事で話し相手がいた分幾らか早く終わったかなという感じです。
週明けにまた人事異動があるみたいで今日がラストみたいな後輩君がチラホラ、適度に挨拶をして8時半頃に勤務終了です。

早い時間に退勤になるので何をするか前々から考えてました、今となっては実家に帰るんでもよかったなと思いますが。
ちょうど一ヶ月前はノースレインボーエクスプレスに乗りに行っていましたがその車内で10時打ちをしていました、目当てはDLすいぐん号。
下りは退勤後では間に合わないので上りだけ狙って取りました、電波状況の悪いところだったので通路側の席になりましたが…。
常陸大子まで迎えに行く必要があります、少なくとも復路は特急に乗るので常磐線経由になるので往路はどうしようかなぁと。
往路はケチるつもりでいたので普通列車のつもりでいますが品川に出て始発の常磐線に乗るなら小山周りで水戸線でもいいじゃんということに気付きました、池袋からなら湘南新宿ラインで向かえるし。
土曜日とはいえ学校に行くには遅い時間ということもあり9時前の小金井行きはだいぶ空いています、これで小山まで。
小山では勝田行きに乗り継ぐつもりでしたが前の友部行きに間に合いました、これに乗ればちょっと寄り道できることが分かったので乗り込んでしまいます。
湘南新宿ラインにしろ水戸線にしろこれまたスマホゲームが捗って寝ておきたかったのにほぼ起きたままになってしまいました、友部で水戸行きに乗り継ぎ。
同じE531系5両でも混み方が全然違います、いっそのこと7両編成とか組んでくれればいいのに。
水戸では高萩行きに乗り継ぎ更に北上します、E501系の5両編成ですか。
機器更新されているとはいえ乗れるとちょっと嬉しい車は日立で下車します、一ヶ月後の切符の前売りで混んでいるかと思いきやそんなことはなく。
窓口でお買い物をしてきました、大企業の城下町ですしそう簡単に窓口を潰すとは思いませんが一応買えるときにお買い物をしておくのです。
そもそも切符を買ったことのない駅でしたし…さて戻りは高萩から来る電車ですがE501系の10両編成です。
流石に空いてていいですね、水戸に戻ってきて昼ご飯を調達し水郡線ホームに向かいます。
やけに皆並ぶのが早いなぁと思ったんですが管理人が発車時刻を20分勘違いしてたのでした、おかげでボックスシートには座れずロングシート部分に座ることに。
上菅谷を過ぎたら空席がポツポツと現れるようになったので食事とさせてもらいます、食べてすぐ寝るわけにもいかず結局常陸大子まで起きてたまま。
客車はそのまま留め置いてあるんですが12系5両ですらホームに入りきっていません、それでいて機関車は重連なので完全にはみ出てしまっています。
そんな感じなので乗り鉄の方々は写真撮影に難儀すると、外から撮るにしても逆光がひどいし…。
みどりの窓口の混雑も酷かったです、それにしてもここの券売機は多機能券売機でしたかね?
3月にもほぼ同じパターンで来ているんですが…その時は切符を買って満足してそうですがどうだったのか。
15時過ぎになって客車の整備も終わったらしく乗り込めるようになりました、通路側の座席でしたが進行方向逆向きの席だったので変更してしまいました。
進行方向向きではあるんですが車端部の狭い席にしてしまったのでまぁ狭い、反対側は誰も来なかったので途中で移動してしまいました。
山方宿での交換待ちの下り列車が遅れて上菅谷の停車時間を犠牲に定時に戻るという水郡線復旧記念感謝号と同じパターンでした、従ってその後の帰宅パターンも一緒ということに。
上野までの特急ひたちも土曜日とはいえそれなりの混雑に、日曜日よりはまだマシなのかもですが。
上野からは特急あかぎですが今回は奮発して指定席にしました、あまりあかぎ号の切符は手元にないなと思いまして。
自由席利用だと列車名は出ないですしね、って新宿あかぎがなくなる時に結構乗った切符がありました。
ウィークエンドあかぎとかリバイバル運転してほしいんですけどね、せっかく185系の色を塗り替えてますし…。
前回は車内で晩ご飯を食べてましたが今晩は帰宅してから食べることにします、駅前でお弁当をテイクアウトしてきて19時半過ぎに帰宅。
食事をして食器洗いをしてシャワーを浴びてと、洗濯機をスタートさせて待ち時間を使って記事を更新です。

明日明後日と連休です、取り立てて用事はありません。
前の休日は一日しかなかったので慌ただしかった分、ゆったりと過ごせたらいいなぁと思います。