続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/21

4月なのに暑すぎやしませんかね…流石に昨日今日だけの話みたいで明日以降は幾らか落ち着くみたいですが。
そもそも4月の平均気温ってどれくらいなんでしょうか、まだ4月なのに既に夏物の出番というんだと夏に着るものがなくなってしまうような…。
春物の出番がないまま夏にならないことを祈りたいものです、それでは今日の振り返りです。

昨晩は22時には寝ました、やはり昼寝をしてないこともあってすんなり寝ました。
朝起きたら7時、既に9時間くらい寝てるとはいえまだ眠いのでもう一眠り。
再び起きたら9時になってました、11時間も寝てるとはいえ昨晩との平均にすると7時間半なのでこれで帳尻合わせといったところでしょうか。
朝ご飯を食べ終える頃にはすっかり暑くなってしまいました、窓を開けてもあまり涼しくない風が通り抜けていきます。
もう布団は夏物にしてもいいでしょうか、とりあえずシーツ類は薄手の夏物に取り替えてしまいます。
ついでにベッド周りの大掃除も、埃がたくさん取れるのが楽しくなってそのまま掃除機がけもしました。
少しクローゼットの中身も整理してみました、これだけですっかり汗をかいてしまい気付けば昼に。
本当は都バスの北47系統に乗りに行こうかと思ってたんですよね、足立清掃工場発着の便が一部竹ノ塚駅止まりに振替になるみたいで。
10日後にダイヤ改正となるみたいですが土休日は本数こそ減るものの北千住駅までの運転みたいです、平日も一部の便は北千住駅まで行くようで。
それなら今日行かなくてもいいかと、それ以外だと京成3400型が快特運用に入っているのでこれに乗りたいですかね。
ということで着替えて12時半頃に家を出て大宮駅へ、電車に乗る前に昼ご飯を食べてしまいます。
スープバーの限定メニューが気になったんですがこれをやっているのは都内のお店だけのようで…大宮のお店では取り扱いがなくてそれなら来なくても良かったのに。
かといって都内の店舗に行っている時間もなくてそのまま食事をしてきました、高崎線からの上野東京ラインで上野まで。
京成上野から快特成田行きで3400型を楽しむことにします、当然快速より人気があるので混むものの停車駅が少なくかっ飛ばす様は気分爽快です。
7分前に出た普通を京成小岩まで抜けないのは意外だなぁと思いました、17分前に出て行った普通は東中山で追い抜きますがこれが3700型の6両編成。
京成船橋で乗り継ぐ電車がこれになります、圧倒的に3000型が来る可能性が高いのでちょっと嬉しくなります。
船橋競馬場で降りるつもりでしたが気が変わって隣の谷津で下車します、今日はここから南船橋まで歩いてみます。
地図を見ていてそこまで遠くないなと思ったからです、そもそも船橋競馬場から南船橋へは20日くらい前に歩いてますし。
京成津田沼駅がもう少し南側というか千葉街道沿いにあればいいんですけどね…京成線は北側に行くし京葉線は南側に行くので距離が離れてまして。
千葉街道から船取県道を歩いていくだけです、京葉道路と東関東自動車道を跨ぐ形になります。
京葉道路との交差点を過ぎたくらいからやけに臭うなぁと思ったんですが船橋競馬場があって近くに厩舎があるからみたいです、こればかりは仕方ないですかね。
湾岸道路を歩道橋で跨いで少し歩けば南船橋駅です、20分ほどで到着しました。
普通に武蔵野線武蔵浦和乗り換えで帰るんで良かった気もしますがその次の電車はしもうさ号なのでこれで大宮に帰ろうと思います、時間があるので新習志野へ。
京成線の駅から新習志野駅に行けるといいんですがお互いに離れていってしまうので…それでいて路線バスも微妙にズレるのが不便なところ。
しもうさ号は先日乗りに来た時の混雑が嘘のように消えて元通りになってました、まぁ前回乗りに来た日が不運だったとしか言いようがありません。
しもうさ号の車内でお昼寝を、西船橋から東川口くらいまで寝てたでしょうか。
南浦和から乗り込んできたお姉さんが見事に乗り間違えていて笑いました、路線検索をしてましたがまた南浦和に戻って武蔵野線…というルートでお帰りになるみたいです。
ちゃんと放送を聞けばいいのに音楽を聞いてるから…不慣れなら不慣れなりの行動をすればいいのに。
駅前のスーパーで買い物をして17時半には帰宅です、そういえばATM周りも済ませました。
昼ご飯が早めだったので晩ご飯も気持ち早めで18時半過ぎには食事、その後食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
午前中に掃除機がけはしたもののトイレ掃除はしてなかったので掃除しました、涼しい夜風に当たりながら記事を更新です。

明日はちょっとお出掛けしてきます、それでもいつもよりはスケール小さめでお送りします。