続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/1

東京では久しぶりにゲリラ雷雨になったみたいですね、中野とかでもだいぶ雨風が強かったみたいで。
埼玉では場所により夕立が降る所はあるみたいですが大宮にも雨は降ったんでしょうか、そんな大宮では今日明日にお祭りをしているみたいで。
そんな騒がしい時期に帰省しているというのは悪くないなぁと思う今日この頃です、それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時くらいには寝ました、実家に来ていてもそんなに生活リズムは変えません。
エアコンはタイマー設定になっていたみたいでエアコンが切れてしばらくしたら起きてしまいました、父親が起きてきた物音なのかもしれませんが。
それが5時半頃で当然こんな時間から起きても仕方ないので二度寝をして起きたら7時半でした、父親はもう出勤済み。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、それでも家を出たのは9時半前なんですが。
往路の高速道路の運転は本日誕生日を迎えた母親にお願いします、往路で運転して具合が悪くなっても困るもので。
ただ北陸自動車道に入ったのは名立谷浜インターからです、実家から上越インターまでは方角的に逆なもので。
北陸道を西に行くのはおよそ1年ぶりです、今回も金沢に行こうかとも考えたんですが金沢ってやはり遠いんですよね。
当たり前ですがその手前の富山ならそんなに遠くないよなぁと、高速道路を使ってもそんなにかからないし。
ということで行き先は富山にしたんですけど、ルート検索をしたのが休日で高速道路は休日割引適用の値段だったんですよね…。
今日出発前に改めて調べたらやけに高いなぁと、これが定価ではあるんですが2千円台か3千円台かは心理的に大きな壁があります。
今更行き先は変えていられないのでそのまま行くんですけどね、高速道路は富山インターで下りて速星駅へ。
切符を購入して運転を代わります、今度は越中八尾駅まで。
ちょうど列車が来る時間なのか駅には人がいました、それでもみどりの窓口には閑古鳥が鳴いていましたが。
おかげで待ち時間はなくてよかったですけどね、続いて近くにあるらしいますの寿司工場へ。
なんでも無料で工場見学もできるらしいです、とりあえず行く宛もないので行ってみることに。
ちょうどお昼時だったので工場もお休みというか製造ラインもお休みのようで…一応容器に笹を詰める作業をしている人がいました。
土日祝日だとレストランがやっているものの平日はお休みらしいのが残念なところ、ただ売店に売っているますの寿司を買えばお休み処で食べていいとのことで。
母親はますの寿司を食べたいモードになったらしく昼ご飯はここで食べることに、駅の売店では買えないらしい特選の品をお買い上げ。
鱒の厚さが違うんだそうです、確かに厚みがあって食べ応えがあって美味しかったです。
まだ昼過ぎで直接帰るにしては早いのでもう少し寄り道して帰ろうと思います、調べてみたらかまぼこ工場があるらしいので寄ってみることに。
車を30分ほど走らせると確かに工場があったんですがよりによって見学スペースはお休みでした、ここも無料らしくて先程のますの寿司工場と同じく太っ腹だなぁと。
まぁ見学できなかったのでちょっと残念ですかね、近くにあったコンビニでコーヒーを購入して車を走らせます。
以前金沢に行った時の帰り道とおなじく出来るだけ海沿いに沿って走るようにします、県道1号線と2号線ですか。
生地の港でトイレ休憩で入った魚の駅でちょっとお買い物をして以前はもっと海沿いを走ってたんですが今回は入善くらいで国道8号線に入りました、それでもこのまま下道を走り続けると帰るのが遅くなるので親不知から高速道路を使うことに。
北陸自動車道なんてそんなに交通量も多くないし関越自動車道とか走るよりは楽なはずなんですけどね…とりあえず今日走った分にはそこまで疲れた訳では無いと思うんですが。
帰りは上越インターまで車を走らせました、祖母の所に持っていくケーキを買いに行きまして。
後は普通に晩ご飯とかの買い物をして17時半前に帰宅しました、せっかく帰省しているもので生命保険の定期点検も済ませました。
19時過ぎになって晩ご飯、それこそ母親の誕生日だし外食に行っても全然良かっただろうにやはり父親が渋るもので普通に自炊となったんですけど。
食べ終えたらお風呂を沸かして入浴を済ませてから記事を更新です。

明日は米寿前ですが祖母宅にお祝いに行ってきます、それにしても暑そうなんですよね…。
ちゃんとエアコンとか使ってるのかなぁと思います、そうでなくとも祖母宅にいる蚊なんて大きいので刺されると痒いんですよね。
汗をかいて蚊に刺されなければいいなぁと思います、せっかくだし温泉に行くのも一興ですがそれはそれで暑そうなのが…。