続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/8

明日からお出掛け第二弾だったのに既に暗雲が立ち込めています、まるで今の線状降水帯の雲のようです。
まぁ変に途中で足止めとか運行不能になるよりはいいんですけどね、まだ家でゆっくり代替案を考えられる訳で。
というのも明日乗るつもりだったサンライズ瀬戸・出雲号は早々と運休が決まってしまったのです、今日発車の便も午前中には運休が決まってまして。
土曜日発だしさぞ混んでたと思うんですが…昨日発の列車も出雲側は松江にたどり着く手前で運転見合せになってた気がしますがどうなったんでしょうか。
それはさておき今日の振り返りです。

金曜日の深夜の割には静かに終わった昨日の6セット目、日付が変わり1時頃に一旦勤務終了となります。
シャワーを浴びて寝たのが1時半頃になります、今朝は7時半前に起きればよくて6時間近く眠れました。
土曜日で1セット分なくなっているからこそ為せる技なんですが、久しぶりに働いていて疲れていたのかアラームが鳴るまで全く起きることがありませんでした。
8時頃には仕事が始まります、土曜日の朝でもこれくらいの時間になれば酔っ払いの残党もほぼいなくなって出掛けるんであろう方々が主体になります。
1セット目と2セット目の合間が1時間もあって朝ご飯を食べるにしてもそんなに時間がいらないことから昨日の振り返りをお送りしました、その後朝食を摂って10時過ぎに最終セットへ。
まぁ何事もなく終わった方でしょう、11時半前には勤務終了でまた4連休が始まります。

明日の出発は午後なので多少寄り道をして帰ります、湘南新宿ラインの宇都宮行きに乗って蓮田まで。
蓮田のみどりの窓口も秋口には閉鎖になるらしいのでお買い物をしてたんですが…やけに人の捌き方が悪いというか遅くて。
元からそのつもりだったとはいえ30分後の快速宇都宮行きが直近の電車になるとは…という感じです、先行の普通列車でもうちょっと寄り道しようかと思っていたのに。
どちらも15両編成だったのでそこまで混んでなくてよかったです、1時間後だとどちらの列車も10両編成という嫌がらせなので…。
宇都宮まで乗っていき駅前のマ○クで少し遅めの昼ご飯、それと時間調整を兼ねて電源乞食をしてと。
来た道を戻るのではなく日光線に乗り換えます、残念ながらモニタリング装置非搭載のE131系のお出まし。
まぁ確率7分の1ということなので来る方が珍しいので仕方ない、日光まで一眠りなんですが下野大沢くらいで起きてしまいました。
日光に到着し無理やり買うものを捻り出してみどりの窓口でお買い物、その後東武日光から特急スペーシア日光号で大宮に帰ります。
今までの定期列車はスペーシアきぬがわ号だったのでちょっと新鮮です、相変わらず車は100系な訳ですが。
スペーシアXも気になりますがデビュー当日が3連休初日、その連休が終われば平日なら取れるみたいな話でしたがいつ乗りに行ったものか…。
足回りが500系と同じならそんなに乗っても仕方ないかなというところなんですけどね、新しい物好きとしては早めに乗っておきたいところでしょうか。
このスペーシア日光号に乗って調べ物をしていたら明日のサンライズ号運休の情報を見てしまいました、ゆっくり昼寝をしようと思っていたのに代替案を考える時間になってしまいました。
切符を生かすか払い戻して別のことをするか…せっかくの往復きっぷなので片道だけというのも勿体ないなとも思うんですがのぞみ号とスーパーはくと号を乗り継ぐのはあまり面白くないし。
かといって日付を後ろ倒しにはできないので1泊なかったことにするか…運行不能時の払い戻しなので通常の払い戻し額よりは多く戻ってくるはずなのでその点はいいんですよね。
ある程度考えを纏める前に大宮に着いてしまいました、自炊するのは面倒なのでお弁当をネットで発注しておいたので受け取りをして18時半前には帰宅。
晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びて洗濯物を干してから記事を更新です。

そういえば今日は例の銃撃事件があってからちょうど1年なんですよね、まだ1年しか経ってないんですね…。
もうちょっと昔の出来事だと思ってました、最近の日本はやたら物騒な事件が多くて昔ほど平和ではないんだなぁと思います。
余計なことに巻き込まれないように慎ましく生きていたいものです、そう考えると余計なトラブルに巻き込まれないように変に出掛けずに1泊カットしたほうがいいですかね…。
別の意味で眠れない一夜を過ごすことになりそうです、明日の朝になったら運休が覆って運行するとなるのが理想ですが…いやはや困ったものですね。