続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/28

やはり休日が1日しかないとつまらないというかできることが少なくて困りますね、完全週休2日制でない人とか凄いなぁと思います。
もっとも管理人だって完全週休2日制かと言われると微妙な気がします、連休とは限らないしそもそも場合によっては2日以上休みのこともありますし。
とまぁ休みが1日しかなくて当社比では大人しく過ごしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時頃に寝ました、昼寝をした割には頭が痛かったのは気圧のせいですかね?
今朝は7時頃に一度目を覚ますも当然二度寝、再び起きたら9時半になってたので流石に起きることに。
やはりエアコンを入れっぱなしで寝たら快適です、問題は喉をやられるということですかね…。
朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしておきます、一応家に居続けるつもりはなくて着替えて支度をして12時前に外へ。
夕方は雨が降るというので洗濯物は取り込んだし傘を持って出掛けましたが帰ってくるまでに雨は降らなくて無駄な持ち物になりました、忘れなかっただけ偉いですかね。
大宮駅から上野東京ラインは熱海行きに乗り込みます、E233系のトップナンバーのお出まし。
これで新橋まで行きます、ちょっと前の職場の近くを歩き回るも特に何もないので山手線で有楽町へ。
新宿の行きつけのお店が改装中なので別のお店に探しものに来た次第です、昨日来ようと思ったんですが止めたんですよね。
結局欲しい物は売ってませんでした、もうじき改装も終わるはずなのでそのタイミングで行ってみますかね…。
先日母親と歩いた有楽町界隈、交通会館の地下にあるお店で海鮮丼を食べてどうするか考えます。
元はと言えばもう少しブラブラして新習志野からしもうさ号で帰るつもりだったんですがまだ13時半で早すぎます、東京から武蔵野線に乗るにしてもE231系にしか乗れないみたいでつまらない。
東銀座なり宝町まで歩いて都営浅草線に乗ることも考えたんですが運用が微妙、とりあえず都営三田線に乗るつもりで日比谷まで歩きます。
改札を入りホームに下りたら次の南行は急行西谷行きだそうです、気になるし乗ってみましょうか。
車両は相鉄の21000系で変哲はありません、元からこんな運用だそうで西谷到着後は小休止になるんだそう。
三田で浅草線に乗り換えようかと思ったものの止め、目黒で山手線に乗り換えようかと思ったもののこれも止めまして。
東急目黒線の急行運転を堪能しつつ田園調布までやって来ました、ここで東急東横線に乗り換え都心に戻ります。
東急新横浜線から来る急行にしましたが空いてていいですね、各駅停車への接続はないですが管理人は問題なし。
東急4000系だったのもポイントが高いです、渋谷で地下鉄半蔵門線に乗り換え。
メトロ08系のトップナンバーで九段下まで、都営新宿線への対面乗り換えの恩恵を授かる貴重なチャンスなものの0分乗り換えには失敗…。
次の電車は成功していてなんだかなぁと、東急大井町線経由で二子玉川乗り換えをしていたらこの東急2020系だったんですが。
都営新宿線では新宿行きに乗っておかないと埼京線大宮行きに繋がらないので間に合わせたかったのです、綱渡りを避けたのに微妙な結果となりました。
新宿でちゃんと埼京線に乗り換えできたのはよかったんですが池袋手前で緊急停止からの電源オフ…車両点検の必要箇所に止まってしまったんですと。
これにより10分遅れとなりました、別に急ぎではないからいいものの一時的とはいえ冷房が切れて暑くて参りました。
有楽町で雑貨の買い物をしなかったので大宮でお買い物をします、その後駅前のスーパーで晩ご飯の買い出しをして17時頃に帰宅です。
もっとも昨日の作り置きを温めるのが主な仕事で晩ご飯は手抜きです、19時には食事を済ませて食器洗いをしてと。
風呂掃除をしてシャワーを浴びてるうちに雨が降り始めたようです、その前から雷がゴロゴロ鳴ってましたし。
一瞬停電もしたんですが照明だけ消えてそれ以外の家電は通常通りだったのは何故なのか…洗濯機が途中で止まらずに済んだのはありがたいんですが。
結局今晩もエアコンから出る冷風に当たりながら記事を更新です。

もうすぐ7月とはいえまだ6月中からエアコンに頼りたくなかったんですが…連日30℃越えだしやむを得ないですかね。
熱中症で年休を使ってる場合じゃないですからね、今年は例年以上に年休を使うペースが早いもので。
去年は体調不良というか職場に行くのが嫌で無駄に休むことが多かったので…今年はそういったことがないようにしていますが。
体調管理も大切な仕事の1つだと思います、明日から泊まり勤務2連チャンですししっかり乗り切りたいところです。