続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/23

今月は給料日が早いですがそんな日に家にいられるのはいいことですね、明日からの週末がちょっとだけ心配ですね。
週末はモロにお仕事が被っているので…明日明後日と遅日勤早日勤の組み合わせになります。
幸いなことに明日は土曜日なので遅日勤が1セット少なくなっているのは嬉しいところなんですけどね、平日だと6セットですが休日なら5セットで済むもので。
日曜日の早日勤も平日より遅めです、ゆっくり寝られる分退勤も遅くなるんですけどね…。
それでいて親が荷物を置きに来ることになっているので…その時間には働いてること必至なのでどうにもナラないのが困ったところです。
前置きが長くなりました、そろそろ本題です。

昨晩は23時前に寝ました、多少は遅くまで起きててもいいかなぁと。
今朝は8時頃まで寝ていて9時間睡眠を確保です、そんなに早くから出掛ける必要はないなとゆっくり準備。
朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機がけをしておきます、そこはいつもの休日と変わりません。
10時過ぎになったら家を出て大宮駅へ、友人が働いていて少し立ち話をするも埼京線の始発電車には間に合わせたいので程々に。
今日に限って別の友人もこっちに来ているんだとか、ですがこちらも用事があるので断腸の思いで埼京線に乗り込みます。
たいてい朝ラッシュの遅れは吸収できるくらいの頃合いなのに今日は回し方が下手みたいです、間隔調整もあって新宿には5分遅れで到着。
母親は既に到着済みでした、東京駅周辺を見て回りたいそうなので中央線の快速に乗り込み移動。
まずは新丸ビルだそうです、旧丸ビルですらよく分からないのにそんな建物に見て回るところがあるのか。
案の定そんなに見るようなお店はありませんでした、次に行きたいのは東京ミッドタウンだそうで丸の内側でなくて八重洲側ですか。
東京駅の地下通路を歩いて反対側へ、例のアニメストリートにも寄り道してたら結構時間を喰ってました。
ミッドタウンにもそんなに見る所はなさそうです、それより昼時のピークも過ぎたのでランチにすることに。
東京駅前にしてはリーズナブルなお店に入ったなぁと、もっともピンキリで0が1個多く付いたようなメニューのお店もあるくらいで。
母親がお腹が空いてたそうでランチメニューをシェアしたらお腹いっぱいになってしまいました、覚えておいて損なしなさそうなお店でした。
そのまま歩いて有楽町方面へ、アンテナショップ巡りをして更に銀座方面にも足を伸ばします。
ハイブランドなお店ばかりです、母親は入りたいみたいですがウィンドウショッピングができるような雰囲気ではないのが…。
母親的には久しぶりに銀ブラができて満足のようです、本当はおしゃれなカフェにでも入りたかったんですがコーヒーを飲むのに入ったのは普通のマ○ク。
やけに混んでいてモバイルオーダーをした割には待たされました、あまりに待ち時間が長くて返金してもらう人もいる有様で。
かといって持ち帰りの人が多いので店内自体はそこまで混んでないんですけどね…そんなお店でしばし休んでたんですが夕方になってきたし帰ることに。
有楽町から山手線の外回りで新宿まで、母親と別れて大宮まで帰りますが埼京線の通勤快速でさっさと帰ることに。
立ち位置が悪くて大宮まで座れなかったんですよね…りんかい線車両で座席が少なかったというのもありますが。
かといって10両編成の湘南新宿ラインに乗るくらいならこっちのほうがマシです、いや始発の各駅停車に乗ればよかったですかね…。
昼ご飯を食べすぎたからかそんなに食欲が湧かなくて簡単なものだけ買って18時には帰宅しました、もう少し部屋の片付けをしなきゃなりませんで。
ある程度の目処をつけたところで軽食をとって風呂掃除、シャワーを浴びて洗濯機をスタート。
待ち時間にももう少し片付けをしたり食器洗いをしたり、やることを終わらせてから記事を更新です。

明日の出勤前に片付けを終わらせないといけないのがネックです、時間も場所も足りません。
ある程度開き直ってはいますが…部屋のガサ入れをされないことを祈るというかお願いしとかないとですね。