続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/10

バースデー休暇でもないのに8連休が始まります、今日も7時半前には仕事が終わってたので実質9連休のようなものです。
なんでこんなことになったのかというともともと火曜日から木曜日にかけて出掛けたくて連休の申請をしていました、なのに勤務作成者が希望をガン無視したのです。
申し込んだ連休の前後に2日ずつ休日が指定されていて他の日は仕事扱い、休むなら年休を使えという嫌がらせでして。
半端に1日仕事に行くのも嫌なので全部年休を突っ込みお出掛けを1日繰り上げることにしたのです、ということで8連休。
実質オープニングといってもいい今日の振り返りです。

昨晩は最後の1セットを残して記事をお送りしました、特段何もなく終わったのが22時頃でして。
お風呂に入って寝たのが23時前になります、今朝は4時起きなので5時間ほどの睡眠時間です。
土曜日の早朝というのはあまり働きたくないんですが思っていたほど静かな朝でした、まぁ1セット目の話ですが。
6時頃からの2セット目になるとだいぶ人が出てきます、それでもトラブルを起こすような輩は少なめだったイメージ。
折り返し地点を過ぎたところで起きたトラブルには長期戦を覚悟しましたがそこまで大事にはなりませんでした、5分ほどの作業遅れなら全然我慢できます。
我慢といえば2セット目の後半は後輩さんがいましたけど話し掛けるのも面倒で黙ってました、話し掛けるなオーラを感じ取ってくれてたのならいいんですが。
7時半前には勤務終了です、それこそこれくらいの時間に出勤や起きてくる泊まり勤務遅番もいるので圧倒的早さで勤務終了となります。
早く終わるので朝ご飯は朝マ○クと決めてました、朝食を済ませてから職場を脱出です。

お出掛けに関しまだ手配する切符があるのでお買い物に行こうと思います、埼京線で赤羽に出て宇都宮線快速ラビットに乗り継ぎ。
高校生が大挙して乗ってくることもありますが今朝はそうでもありませんでした、小金井まで乗っていくつもりでしたが手前の古河で下車。
一昨日買った切符だとちょっと不都合なもので変更をしてきました、これで安心して手元に残ります。
久喜で抜いた普通列車で小金井まで、印字が掠れまくりの指定席券売機では買い物をしてましたが窓口は未履修だったのでお買い物。
E131系の回送なんて来て色々見ていたらバイトの時の後輩君に遭遇しました、そういえば先週も池袋で別人ですがバイトの時の後輩さんに遭遇してたんですよね。
立ち話で終わるのが勿体ないようなそうでもないような、ちょうど電車が入ってきたのでお別れして小山で水戸線に乗り換え。
10時を迎えてスマホをポチポチしていたらまた想定外の切符が取れてしまいました、はてさてどうしたものか…。
別に変更して放流すればいいだけの話なんですけど取れてしまうと乗りに行きたくなるもの、また考えることが増えてしまいました。
とりあえず眠くなってきたので一眠りすることに、下館から宍戸まで寝ていたのであっという間に乗り通しになりました。
友部ですぐに来た水戸行きに乗り継ぎ、本当は高萩に切符を買いに行こうかと思ってたものの行き先を変えたのでだいぶ時間が余ってしまいました。
いかんせんスマホのバッテリーがないのでマ○クで昼ご飯を食べながら電源乞食することにします、そういえばこの駅前のお店はカフェメニューもあるんですね。
コーヒー1杯で居座るような真似はしないので普通にバーガーのセットメニューを頼んでデザートも付けた感じです、まぁこれならいいでしょう。
1時間ほど滞在してだいぶ回復しました、さて水戸からは鹿島臨海鉄道で南下します。
昔大洗に行ったことがあったよなぁと調べてみたら10年近く前のことでした、しかもその時はバスやら車やらだったみたいで鹿島臨海鉄道には乗っていませんでした。
水戸に来る機会がそこそこあって毎度見ている気がする6000型気動車鹿島神宮行きです、ロングシートのみの8000型よりありがたいですかね。
まぁ転換クロスシートで相席を嫌って出入り口付近に固まるのでこれならロングシートのほうが詰め込みも効いていいんだろうなぁと、ところで横に立っているカップルはどう見てもJR単独の切符を持ってますが果たしてちゃんと降りられたんでしょうか?
有人駅の大洗で降りていったので真相は不明です、要は鹿島臨海鉄道の切符ではなかったわけで別に払わせるのかそのまま通すのか…。
それにしても鹿島臨海鉄道は規格がいいのかやけにかっ飛ばすんですけど揺れるのでだいぶスリリングです、あとは地図を見ていると海沿いを走ってそうですが大して海は見えないんですね。
大洗を出たらトンネルもあってそんな山っぽい所があるのかと、新鉾田くらいは駅の規模は大きいんでしょうが他の駅は…という感じ。
荒野台を出てしばらくすると鹿島サッカースタジアムかあります、鹿島線で臨時列車が走るとここまで回送で来てますけど割としっかりとした留置スペースがあるんですね。
貨物列車の機関車もいましたし…この後に乗ることになるE257系がスタンバイしてました。
ちょうど上り列車と行き違いがあったんですけどホームのあるところではなくて信号機近くで待ってました、信号所の中にホームがあるという感じなんですかね?
1時間ちょっとで終点鹿島神宮に到着です、1日ズレていたら鹿島スタジアムでサッカーの試合があったみたいなので今日でよかったです。
ホームで待っていると先ほど見掛けたE257系が回送でやって来ました、ちゃんと前面表示器に「あやめ祭り」と列車名が出ています。
側面なんて「特急あやめ」表記ですからね、それなら列車名もあやめだけでいいような気もしますが。
幕張のE257系にもコンセント付きの車両がいるみたいですがもちろんコンセントなしの車両でした、全車指定席の列車ですがちゃんと検札もやっています。
鹿島神宮から乗車だと100キロ未満に収めるんだと船橋までになります、もう少し追加で支払うんでもよかったんですけど…。
津田沼で降りて始発の黄色い電車に乗り継ぎです、上野からの始発列車乗り継ぎの観点からも特急を秋葉原まで乗り通す意味があまりなくて。
なお秋葉原では乗り換えがてら買い物と調べ物をしに行ったので上野からの始発列車乗り継ぎは予定より遅くなりました、それでも始発列車が立て続けにある時間なのでそんなに待たずに乗れるのはありがたいところ。
快速アーバンではなくその前の普通高崎行きで大宮に帰還です、駅前のスーパーに行ったらちょうど弁当類が半額になっている時間帯だったので頃合いばっちりでした。
19時には帰宅して晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて洗濯をしてと。
今晩は洗濯の待ち時間を使って記事を更新です。

明日連休初日は主に準備の日のはずだったんですがちょっとお出掛けもしなきゃならないみたいです、まぁ早めに帰ってこようと思っています。
昨日みたいに起きたら9時半…というのはちょっと避けたいですかね、早めに寝て休んでおこうと思います。