続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/30

もう少しで7月が終わりますね、2022年の下半期に入ったばかりと思ってたのに呆気ないものです。
朝早くから動いてたら呆気なく終わった感もある今日の振り返りをして参ります。

昨晩は22時には寝ました、今朝は7時には起きたくてこれでも9時間睡眠なのです。
今回は4連休となりましたが連日健康的に早起きする毎日となりました、結局アラームが鳴る30分くらい前に起きてしまいました。
着替えて支度をして8時前には家を出ます、大宮駅から乗るのは京浜東北線
南浦和武蔵野線に乗り換えますがこれが今日のお出掛けの目的である特急夏休み大洗ひたちなか号への乗り継ぎです、先日乗った特急マリンアロー外房みたいな位置付けでしょうか。
海水浴に重きをおいている訳ではなさそうです、E653系での運転なのでそこまで混雑している感じではなく。
常磐線方面への臨時列車は逆向きの大宮行きで乗るばかりで今回の方向で乗るのは初めてな気がします、武蔵野線から常磐線への連絡線をこの向きで走り抜けるのも変な感じ。
特急ということで取手で乗務員交代で運転停車があったもののそれ以外は長時間停車もありませんでした、それにしても検札は八王子運輸区の人でしたが取手まで乗ってたんでしょうか?
てっきりさいたま車掌区とか上野車掌区かと思ってたんですがね、この辺はよく分かりません。
吉川美南の次の停車駅は水戸ということで…結構かっ飛ばし南浦和から2時間かからずに終点の勝田に到着。
キッズ達が多いし家族連れも多いしで写真を撮るのに難儀しました、こちら的には写らないように配慮してるのでさっさと写真を撮ったらどいてくれればいいのに。
せっかくこちらまで来たので水戸以北の駅でお買い物をしようと思います、E501系のいわき行きは5両編成。
大甕まで乗っていきました、大甕では切符を買ったことがあったみたいですが窓口がなくなってもおかしくない気がするので…。
後続の高萩行きはE501系の10両編成です、どう考えても先ほどの列車と車両を入れ替えてほしいものです。
次の常陸多賀で下車します、この後寄る東海もそうですが中途半端に特急が停まる程度に栄えている駅なんですよね。
いずれも委託駅で直営の勝田と日立に纏められてもおかしくない気がするんですが…話せる券売機に置き換えられればってところですかね?
東海までの移動は今日のお出掛けで唯一E531系でした、どこの駅のみどりの窓口も暇そうで用件がすぐ済んだのでよかったです。
上野始発の高崎線で帰れるように特急の指定席を取っていたんですがやることがなくなったのでさっさと帰ることにします、とりあえずE501系のトップナンバーで水戸まで出ます。
昼ご飯を調達して2時間繰り上げた特急ときわで東京まで、E657系のラストナンバーのお出まし。
ちょっとすんなり帰るには早すぎる時間です、道中でどうするか少し考えまして。
東京で続いてやってくる東海道線で新橋へ、地下通路を歩いて汐留から都営大江戸線に乗ります。
てっきり上野御徒町まで2区の運賃で行けると思ったら行けないんですね、新橋とか大門からなら2区なので行けると思ったのに…。
月末を前にICカードの端数を調整するのが面倒なので新御徒町で下車して少し歩くことに、ずっと日陰を歩いて行けたのでそこまで苦ではありませんでした。
御徒町の魚屋で買い物をして帰途につきます、上野から10両編成の高崎線に乗れるはずがなく15両編成の宇都宮線を待つことに。
大宮でも駅前のスーパーで少し買い物をして16時半前に帰宅です、18時半くらいに晩ご飯を食べられるように準備をします。
石鯛のサクと八角を買ってきました、八角は三枚おろしにしてほしかったのでそのまま渡されたのでどう調理したものか。
結局ちり鍋にすることにしました、やけに硬い魚で解体するのも大変です。
意外と脂の乗った魚なんですね、それでいてダシが出てくるので鍋にして正解でした。
後は新潟で買ってきた蒟蒻ですよね、刺身こんにゃくということになってましたが少し鍋にも投入しました。
祖母が作る蒟蒻が一番美味しいと思っているんですが作るのが大変みたいで最近は作るのを止めてしまいました、以前この直売所で買ったものを食べた時には代わりになるくらいの代物だと思ったんですが…。
今回食べたもののそこまで感動する美味しさではありませんでした、いやまぁ十分美味しかったんですが。
市販のスーパーで売ってるものほど固くなくてより蒟蒻っぽい味という点では満足なんですけどね、食べ方の問題ですかね?
食器を洗ってシャワーを浴びてと、洗濯物を干してもいつものルーティーンを30分ほど繰り上げてるので余裕で記事を更新です。

明日は日曜日ですが遅番の日勤です、翌日が早日勤の組み合わせです。
明後日が平日なので職場泊が必須になります、それでいて明日は休日なので出勤時刻がだいぶ繰り上がっています。
その分終わるのも早くてたくさん寝れるんですけどね…日曜日で浮かれた客相手に働くと思うだけで憂鬱です。