昨日の振り返り・5/29

皆さんおはようございます、管理人です。
休日でゆっくり寝ていられるのに起きてしまいました、なので昨日の振り返りをお送りします。
なんで我ながらこんなに早く起きてしまったんだか…。

穴を開けないようにするんだと一昨日の夜まで遡ることになります、記事の更新をした後シャワーを浴びて22時半前に寝ました。
昨日の朝は4時半に起きればいいので6時間ほどの睡眠時間です、休日なので結構しっかり眠れるんですよね。
この時間なのに空が明るくてびっくりしてしまいます、5時過ぎから労働開始。
日曜日の朝らしく酔っ払いの残党が見受けられます、2セット目こそ若干余計な仕事を増やされましたがあの程度なら上出来でしょう。
平日なら3セットのところ休日なので2セットで仕事が終わります、合間の休憩で朝ご飯を食べまして。
8時には仕事が終わる嬉しい展開です、この時間に終わるんだと休日をしっかり謳歌できます。

…ということで速やかに着替えて職場から撤収です、残ってやる仕事がないわけではないんですが指示もないしそもそも残業している時間はありません。
というのも退勤して30分ほど後に新宿駅を出る特急あやめ祭りの切符を購入済みだからです、湘南新宿ラインで新宿に出て乗り換え。
波動用のE257系5500番代が停車していました、こちらにもコンセントだけでもつけてくれるといいんですがね〜。
そもそも昔は特急あやめというのが定期で走っていました、あとは特急すいごうなんていうのもありました。
鹿島線の本数が少ないので鹿島神宮まで直通で行けるのは便利ですよね、臨時の北総江戸紀行という特急が走ることがあっても佐原まででしたし。
成田までは普通に特急らしい走りをしていましたが調べると成田では到着する頃に定期の普通列車があるみたいです、時刻変更で対応するのかと思いきや普通列車は定時で出て行きました。
この特急が成田で10分停車することで帳尻合わせをするみたいです、特急とは。
まぁ写真撮影タイムと思えばいいでしょう、成田を発車して空港方面に曲がっていく線路を横目に直進して行くのも久しぶりです。
佐原で降りた人が3分の1くらいいたでしょうか、少し時間調整があって鹿島線へ。
やはり景色というか眺望がいいんですよね、あやめ祭りの会場が近い潮来でも3分の1が下車。
残った3分の1は終点の鹿島神宮までといった感じです、前回来たのは3年前らしいです。
いつの間にかスイカ利用エリアになっていて鹿島神宮には多機能券売機が設置されてました、計らずして多機能券売機の利用チェックもできました。
それこそ以前来た時は旧型の指定席券売機が残っていた時でした、今の機械でも切符を買えたしまたしばらく来ることは無くなりそう。
戻りの普通列車がE131系なあたり時代は進んでいます、鹿島臨海鉄道への接続がスムーズなら水戸方面に抜けてもよかったんですがねぇ…。
鹿島線で来た道を戻り佐原まで、ここのみどりの窓口は閉鎖する情報がありませんがせっかく来たのでお買い物をしてと。
んで銚子行きの成田線に乗り込みます、先日小見川に行った時にも乗った電車です。
31日でみどりの窓口が閉鎖されるので最後の週末でした、訪れて買い物をしている輩が多そうです。
ちなみに今回の特急あやめ祭りの切符はこの小見川で買いました、全車指定席の特急だったのにちゃんと検札があって切符にスタンプを押してもらえたのでいい記念になりました。
銚子では名物鯖寿司を購入してすぐに特急しおさいに乗り込みます、日曜日だし混むかと思いきやそんなことはなく自由席でも余裕で最後尾列の席を確保できます。
あとは朝に新宿駅で買ったグランクラスの軽食をつまみます、東京駅では瞬殺されるらしいですが回を重ねたことで残るようになったのか新宿駅が穴場なのか。
管理人が食べた北陸上り版は販売がないみたいなので被らなくてよかったです、今の期間は北陸下り版でした。
食べ終えて少ししたら一眠り、気付けば錦糸町まで来ていてあっという間に東京に到着。
すると弟より「18時頃に中野で待ち合わせ」との連絡が、どうやって時間を潰すかしばし悩み総武地下ホームから京葉地下ホームへ。
武蔵野線西船橋に出て東西線で中野に向かうことにしました、始発電車を乗り継げるので座って移動できますし。
先ほど通過した西船橋にまた戻って来るとは…という感じです、まぁ寝てたので見てないだけマシでしょうか。
E231系800番代の中野行きに乗車、ここでも昼寝をするつもりでしたが結局眠れないまま地上に戻ってきてしまいました。
時間に余裕があって暇を持て余してたんですが待ち合わせ場所が高円寺になって20分ほど後倒しになることに、東西線からの三鷹行きで往復するとちょうどいいみたいなので時間調整。
高円寺には予定通りの時刻に到着です、兄弟会をやろうというのでやって来たんですが。
どちらかというと弟たちの彼女が管理人に会ってみたいということで企画されたらしいです、そんな物珍しいものではないでしょうに。
それにしても次男も三男もお付き合いしている女の子の系統が元カノと一緒で笑ってしまいました、人間ってそんなものなんですかね。
あまり喋るイメージのない弟たちですが饒舌によく話してました、たまにこうして会う分にはいいのかなぁと思いました。
気付いたら3時間も過ぎていて会計も予想以上の額で驚きましたけどね…日本ダービーでお金を稼いでそのお金で食事みたいな話だったのに大して稼げなかったらしく普通にお金を払う羽目になりました。
財布の中身がすっからかんになってしまい若干意気消沈、休日なので杉並3駅には快速が停まらないので黄色い電車で撤収です。
皆が中野で降りていきますが管理人はそのまま新宿まで、湘南新宿ラインに乗り継いで22時半過ぎに大宮に帰宅。
シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わる一歩手前でした、翌日が休みでよかったなぁと思いました。

ちょうど8月に今の住んでいる所を更新する時期になります、弟たちが中野に揃っているのでちょっと引越しを考えてしまいましたがあまり近くにいるのも微妙なんですよね。
適度な距離感って必要だと思います、あとは単純に始発電車を使いにくいという問題もあります。
かといって方南町に住むのは微妙だしそもそもお金がありません、更新料くらいならいいですがまた敷金礼金が…なんて考える余裕はありません。
もうしばらく現状維持ですかね。