続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/20

関東地方住みの一人間の発言で申し訳ないんですけど、台風の影響がほぼほぼなかったじゃありませんか…。
それこそ3連休の予定をズタボロにして深夜に強風と雨で安眠を妨害、一方で首都圏の朝ラッシュにはほぼ影響を残さないというまさに嫌がらせのような台風だったと揶揄されてましたが。
東海道・山陽新幹線とか九州新幹線は計画運休をしていましたがこちらのエリアではそういったこともなく、おかげで各地で買った切符を紙屑にせずに済みました。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、昼寝をしてなかったのですぐ眠れたんですが…。
気圧のせいなのか単なる寝不足なのか頭が痛かったもので、何度か起きてしまってあまり熟睡感を得られないまま朝になってしまいました。
今朝は8時頃まで寝てました、お腹も空いてますし布団から出て朝ご飯を食べてと。
部屋の掃除機掛けをして11時頃には家を出られるように支度をしていきます、運行情報とかを見ていても運休やら運転見合わせにはならなそうなので予定通り出陣です。
大宮駅から東北シソカソセソはつばさ号に乗り込み郡山まで、200キロ以内に収まるので最近よく来ていますが今回は乗り換えだけ。
といっても乗り継ぎの磐越東線まで1時間ほどあります、しかし近隣駅に買い物に行こうにも電車がなくてどこにも行けないという…。
全く行けない訳ではないものの行ったことのある駅だとなぁということで郡山駅でまちぼうけ、いわき行きのキハ110系の入れ換え作業を見てました。
シソカソセソが遅れていて5分ほどの遅れで郡山駅を発車しました、即昼ご飯にします。
降りしきる雨が強くなったり弱まったり、途中で止まらなきゃいいやという感じです。
小野新町で列車の交換があります、ここから小川郷までは特に本数が少ない区間ですが特段問題なく進みそうです。
結局遅れはあまり戻らないままいわき着となりました、いつも混んでいるイメージのあるみどりの窓口ですが空いてたのでさっさとお買い物。
いわき駅には駅弁がありますがあまり買う機会がないので買っておきます、昼ご飯を少なめにしておきましたがまだ食べるには早いみたいなので晩ご飯ですかね。
E501系の水戸行きに乗れればよかったですが買い物をしてたので間に合わず原ノ町からお越しのE531系に乗ることになります、これで泉まで。
泉にも話せる指定席券売機が置いてあります、管理人が買い物をした後に来たおじさんがコールセンターにお電話してましたが待ち時間が長くて塞がれなくてよかったです。
これだから滞在時間を多めに取る必要があります、後続の普通列車もE501系でしたがこれに乗ってたら泉では買い物ができなかったですね。
泉から特急ひたち号で上野まで、ギリギリ200キロを切るのでお得な使い方です。
湯本からや東京まで行くと200キロを超えるので…同じことを考えてそうな人もちらほら。
E657系には昨日も乗ってるのでそんなに面白みはありません、昨日普通列車でやって来た内原とかは華麗に通過。
水戸の次は上野というのは早いんですが単調過ぎて飽きるんですよね、そういえばお腹が空いたし隣もいないのでいわきで買ったお弁当を食べますか。
管理人はピラフが好きなんですがかにピラフというのが売っていて食べてみたかったのです、シンプルにピラフに蟹が載っているだけ。
ピクルスみたいなものが添えてありましたがもう少しおかずがほしいなと思いました、美味しかったんですが。
上野に着いて特急スワローあかぎ号に乗り継ぎます、久しぶりに隣の席は切符を買ってる人がいなくて快適に移動できると思ったら無札のおっさんが座ってくるという…。
どうもここ最近は読みが悪いです、久しく隣が空席のまま帰ってきていないような気がします。
19時半過ぎに帰宅です、シャワーを浴びて洗濯をしてと。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日もお休みです、先日できなかった案件をこなしてこようと思います。
ちゃんと運用が流れていればいいんですが…そうでないとまたお金を溶かすことになりかねないのでそれは勘弁してほしいところです。