続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/18

5月のまだ中旬なのにこうも日差しが強いと肌が焼けそうで嫌ですね、また黒々となってしまいそうです。
もっとも気温が高いのは昨日今日だけみたいで明日以降は落ち着くみたいですが…それにしても心地よい気温の日というのは少なかった気がします。
春物のアウターを着る機会がほとんどないまま暑くなってしまった感があります、3月くらいは冬物でよかったのにいきなり暑くなったというか…。
昨日今日と職場ではバーベキューのレクリエーション活動をやっています、これだけ暑いとビール飲みには嬉しい気候でしょうが当然そんなイベントには参加していない管理人の今日の振り返りです。

昨晩は22時頃には寝ました、今朝は4時に起きなければならず6時間睡眠です。
この時間でもだいぶ外は明るいんですよね、準備を済ませて5時前から働き始めますがすっかり日が出ています。
1セット目の前半は後輩君が話し相手になってくれます、そこまで話に花が咲かないにしても話し相手がいるだけでも結構違います。
セット間の休憩時間は20分ほどでサクサク進んでいきます、3セット目が終わると朝ご飯休憩となるんですが。
3セット目は8時前にスタートと混雑のピークみたいな時間なもので…案の定トラブルが起きて足を引っ張られました。
元々40分しかない朝ご飯休憩が5分削られていい迷惑です、それでいて4セット目もとにかく足を引っ張られて余計に時間がかかる。
結局10時云々どころではありませんでした、そもそもスマホで何とかなるものでもなかったみたいです。
最終セットこそようやく定時で勤務終了となりました、まだ12時過ぎなので悪くありません。

勉強会ウィークですが明日参加することにしているので職場から撤収です、昼ご飯の買い物をして一旦湘南新宿ラインで南下。
一昨日も来た恵比寿から北上します、いかんせん乗るつもりの快速宇都宮行きは短い10両編成なもので。
グリーン車に乗るつもりでいても混んだら嫌だなぁと先回りしたわけです、結果は上々でした。
昼ご飯を車内で済ませてしばしのんびり、宇都宮では日光行きの普通電車に乗り換え。
既に乗る電車は到着済みかと思いきやまだでした、折り返し電車の番号を見たら線路モニタリング装置搭載車じゃありませんか。
装置横の座席が個人的には当たり席になります、車端部席感覚で寄りかかれるので全編成に搭載してほしいくらい。
こんな時間なのに訪日外国人もいて座席はほぼ埋まり立ち客もいるくらいの混み具合で出発です、E131系になって日光に行くのは初めて?
そんなこともない気がしますがJRで日光に行くのもご無沙汰な気がします、もっとも今日の日光滞在時間は8分なんですけど。
こんなド平日に日光東照宮春季例大祭号という臨時列車が走っていて乗りに来たのです、車両はおなじみE257系5両編成。
先日足利まで乗った車とは別編成でしたがやはりコンセントは付いていない車でした、早く対応工事をしてほしいものです。
せっかく日光にはみどりの窓口があるので買い物をしたかったですけど買うものがなくて…そもそも時間が短すぎて駄目でした。
いかんせん特急が2番線発なので橋を渡る必要があります、しかも謎に後ろ揃えになっているので歩く距離が長いという…。
空席の方が多いこの列車は日光の次の停車駅は大宮ということになっています、当然そのまま宇都宮線に突っ込めるはずもなく宇都宮でスイッチバックすることになります。
宇都宮ではドア扱いはないのに発車メロディーを鳴らして発車しました、5分ほど前に湘南新宿ラインが先に出ていったのでまぁ遅いです。
あしかが大藤まつり号なんて185系でだいぶスジが立っていてかっ飛ばしていたのと偉い差です、池袋と新宿まで行くことに価値がありそうな列車ですかね。
大宮までなら後続の日光線とシソカソセソを乗り継いだほうが早いんじゃないでしょうか、そういえば日光線はB特急料金なんですね。
両毛線とか水戸線は含まれないので高くつくのがネックでしたがこちらはそうでもありませんでした、ちゃんと料金は100キロ未満に収まるようにしました。
大宮で降りて晩ご飯の買い物をして19時前には帰宅です、もちろん晩ご飯は出来合いのもので済ませます。
食器洗いをしてシャワーを浴びて洗濯をしてと、洗濯物も干し終えてから記事を更新です。

今月の勉強会は屋外でのアクティビティーがあるんですが明日は天気が悪いみたいなんですよね…暑いのとどっちがいいですかね。
雨が本降りにならないことを祈るのみです、むしろ晴れて予報が外れるくらいの勢いであってほしいですね。
まさか職場から電話でお呼ばれされるという悪夢の逆転満塁ホームランを打たれるようなことにならないといいんですが…。