続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/19

5月らしい気候に戻りましたね、まぁ昨日一昨日がおかしかっただけだと思いますが。
昨夜は窓を開けても全然涼しくなかったですが今夜はそんなことはなく、涼しい夜風に当たりながら記事をお送りしようと思います。

昨晩も22時には寝ました、9時間睡眠を確保したかったもののちょっと無理で8時間ほどの睡眠時間に留まりました。
今朝は6時過ぎに起床です、今日も職場待機番ですがとりあえずまだお呼ばれはされていません。
もっとも火曜日のうちに釘を刺しておいたのでよほどのことがない限りは電話は来ないと踏んではいるんですけどね…朝ご飯は道中で済ませようと思うので着替えて支度をしてと。
7時前には家を出てコンビニに寄ってから大宮駅へ、そういえばオフピーク定期券の制度が始まってから2ヶ月ほど経ってようやく自動改札機のピーク時間表示を見ることができました。
まぁ前に比べれば人は少なくなっているんでしょうか、あまりそんな気がしないまま特急あかぎ号に乗り込みます。
窓側はほぼ埋まり通路側も若干着席している人がいるくらいの混み具合です、やっぱりもう2両くらい増やしてほしいですよね。
車内で朝ご飯を済ませて一息ついていると上野に着きます、山手線の内回りに乗り込み池袋へ。
ただこれだと出勤時間が早すぎるので池袋では降りずにもう少し先へ、まぁ混んではいるもののまだ余裕はあるのかな…というくらいの混み具合でした。
湘南新宿ラインが遅れていて埼京線の下りもそこそこ混んでいます、もっとも通勤快速になんて乗らなきゃよかっただけの話なんですが。
8時半頃には職場に到着、着替えて支度をして職場で出番を待つことになります。
とはいえ10時から勉強会に出席するので出番どころではありません、後輩さんがいるし何かあっても一任です。
ということで今月は2時間半の勉強会です、屋外でのアクティビティーがあるのでいつもより時間が延長になっています。
もっとも延長している分は移動時間という感じもあります、体を動かす時間としては大したことはありません。
それこそ出勤時なんて晴れ間もあっていい感じに予報が外れるかと思ったんですがすっかりドン曇りです、それこそしばらくはよかったんですが終わる頃にはすっかり本降りに。
傘もささずに10分以上歩いていたのですっかり濡れてしまいました、これで帰れるならいいんですが16時までは職場待機番を全うしなきゃいけませんからね…。
13時頃に昼ご飯の買い出しに少し外出、でもここまで来ると折り返し地点も過ぎてまして。
14時には泊まりの待機番の人が出てきます、こうなればほぼ出番はないも同然です。
結局出番はないまま16時を迎えて勤務終了です、速やかに撤収しましょう。
池袋からの埼京線武蔵浦和行きですがこれに乗ると武蔵浦和でしもうさ号に乗り継げます、大宮行きより空いていますし乗り込みます。
武蔵浦和からのしもうさ号はE231系で面白くありませんでした、大宮に着いて晩ご飯の買い物をして17時半頃には帰宅。
疲れてしまって晩ご飯は今晩も出来合いのもので済ませました、食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯は昨日しているので今晩はお休み、ということでだいぶゆったりしてから記事を更新です。

明日はお休みですが一日しかありません、連休ではないのです。
天気は回復するみたいですけど…いかんせん休みが一日だとできることも限られます。
とりあえず家事をこなして後は何をしますかねぇ…。