続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/2

ニキビというと思春期の代名詞のような気がするんですが、大人ニキビは一体なんなのでしょうか。
気持ちだけは大学生レベルのつもりでいますが思春期まで遡るつもりはないんですけどね、もう思春期の倍くらいの齢を重ねているのに。
単純に栄養バランスの崩れとかだと思うんですけどね、基本的に肉より魚派ですが最近は肉が安いのを理由によく肉を食べてるので…。
ちゃんと毎日シャワーを浴びてるしそこまで不衛生ではないと思ってるんですがね、単純に今は汗をかくせいで汚れが溜まってニキビが出来やすいくらいであって欲しいです。
ということでそろそろ本題です。

昨晩は23時半前に寝ました、意外と遅くまで起きてしまったんですよね。
調べ物をしてたからしょうがないのです、今朝は二度寝をして9時過ぎに起床。
遅くとも11時半くらいには出掛けようと思ってたんですが、月曜日の朝らしく人身事故が発生してたんですね。
しかも横須賀線新川崎と随分ダメージの大きいところでやったなぁと、横須賀線はもちろん湘南新宿ライン経由で宇都宮・高崎線も遅れるし相鉄直通線経由で埼京線も遅れると。
今日のお出掛けは湘南新宿ラインから始めるつもりだったんですがこれはプランを組み替えた方が良さそうだなぁなんて考えながら朝ご飯、食べ終えたら休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてと。
んで着替えて支度を済まし11時前に家を出ます、今は家にいてもある程度電車の現在位置が分かるんだから便利なものです。
1時間くらい遅れている上野東京ラインからの宇都宮線でスタートです、本当は快速がよかったんですが普通電車に。
まぁ栗橋で寄り道することにしたので快速には乗れません、栗橋は駅の規模的に業務委託駅かと思ったら直営駅なんですね。
大宮支社管内は乗り換え駅は直営みたいな法則があってそれに則ればその通りではあるんですが…ちょっと意外でした。
えき◯っとが使い物にならなくなったので窓口で切符の購入を、時間のせいなのかもですが1人で改札と切符売りの両方をやるのは大変そうな気がしました。
発券中に改札で呼ばれることがなかったからいいですがそうでもなかったら…それこそ電車の遅れの案内とかもしてて忙しそうなところだったのでちょっと恐縮。
切符の買い物を終えてホームに降りると20分遅れの宇都宮行きが入ってきます、国府津のE231系だなぁと思っていたら基本編成が機器更新車で。
これは乗っても面白くないと付属編成の機器更新されてない車に乗り換えたんですが、車内の表示器を見たら小金井行きと出てて。
よりによって付属5両を切り離す運用でした、結局また機器更新されてる基本編成に戻ることに。
すぐ後ろに別の宇都宮行きが追いかけてきてましてほぼ団子状態で宇都宮に到着、しかし後続に乗ってた場合は黒磯行きの接続はありませんでした。
日光線に乗り換える前に駅弁を調達、以前も食べたきぶなカレーが1個だけ残ってたのでお買い上げ。
しかし次の日光行きは普通の205系で食事には向かないんですよね、一緒に買ったいなり寿司だけ先に食べて日光に着くまで我慢することに。
もう夏休みだろうに制服を着た高校生がいます、一方でスーツケースを携えた旅行者っぽい人もいます。
それでも日光で降りた人はそんなに多くなかった気がします、そして意外と涼しい日光。
東武日光駅に向かい帰りの特急券を先に確保します、んでようやく遅めの昼ご飯と。
標高が高いのもあるのか日差しがなければ全然凌げる暑さでした、雲の切れ間から日差しが注ぐと流石に暑いんですが。
30分ほどですぐにけごんがいるんですがこれが目当てではありません、その次のけごんが目当てなのです。
東武では100系スペーシアの色を塗り替えるという計画を発表しました、その一環で既に1本がデビュー当時の色に変わっています。
…なんですが色を塗り替えた途端車両不具合が続発、なかなか運用に入ってなかったものの週末くらいからまた動き始めまして。
まだ塗り変わって綺麗なうちにというのとまた不具合が起きて離脱してもいいようにということで乗りに来たのです、ホームにいる原色の車を見ると懐かしい気持ちになります。
流石に車内のインテリアまではデビュー時仕様ではないんですがね、もっとも今のリニューアルされる前の座席はあんまり覚えてません。
普通列車は6050系がたくさんいたものの20400型も日光まで来ていて目を疑いました、もうこれが当たり前なんですよね…。
以前東武金崎の温泉に来て帰りに人身事故に巻き込まれて大変だったのを思い出しますね、6050系の引退前にまた行きたいところ。
しばらく写真撮影に勤しんでたらドアが開いてました、暑かったのでさっさと乗り込んで車内で涼むことに。
平日なのに子連れがいるあたりが夏休みなんだなぁと、スーツルックのビジネスマンっぽい人もちらほら。
切符的にはけごんではなくてきぬが良かったんですけどね、明日はいい時間にきぬに入るみたいですが。
これで北千住まで行きます、何度も乗ったことがある区間だし昼寝をすればよかったと後になって思いました。
複々線区間に入るとカメラを構えている人が結構いました、まぁしばらく動いてなかったし撮りたい人にしてみたらようやく来たチャンスということなんですかね。
北千住で降りて常磐線で上野へ、始発の高崎線へと乗り継いで大宮に帰ります。
始発の高崎線国府津のE231系トップナンバーだったので乗り込みました、発車間際でも場所を選ばなければ座れるんだからやはり空いてるんだなぁと。
10分後にも始発電車があって並んでいる人はほぼいなかったんですけど、結局大宮で降りて25分で座席を明け渡すんだと勿体ない気がして…。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰ります、自炊するのは面倒なので出来合いのもので済ませてしまいましょう。
18時過ぎに帰宅です、一応いつものルーティーンに則り19時になったら晩ご飯。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、今晩は洗濯はお休みなので涼んでから記事を打ち始めました。

明日もまた少しお出掛けしてきます、先週引きこもった反動なのか今回の休日は動き回ってますね。
まぁ仕事の明け番の日は残ってやることが多くてそんな出歩いてもいられないのでいいかな…という感じです、明後日から泊まり2連チャンですが例によって勤務前後でやることがたくさんあります。
そこで使う体力を温存しつつ遊ぶ…加減が難しいところですがダウンしない程度に遊んでリフレッシュしたいものです。