続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/28

皆さんこんばんわ、管理人です。
予告通りお出掛けしてきました、当初の予定通り動いていてももう帰ってきてはいますがこんなゆったりは記事をお送りできなかったことでしょう。
明日もお休みなら全力で遊んでも良かったんですがね…そうではないので控えめに出掛けていた今日の振り返りです。

相変わらず熱心にみどりの窓口の閉鎖を続けているJR各社、少なくとも東日本エリアはできるだけ追うようにしているんですが。
今月末には10駅も閉鎖されます、何かしら切符を買ったことがあるので問題ないなと思っていたんですが先日になって急遽仙台エリアで3駅ほど追加になりまして。
藤田には行ったことがなくて買い物に行きたいなぁと、しかし既に休日フリーで動ける日がそんなになく。
それでいて昨日まではJR東日本パスなんてやっていたので混んでて仕方ないしで、行くなら今日しかないなと考えてました。
先日のスーパー北斗特急券で過剰になっていた切符を変更するのにもちょうど良く、早いうちに往路のシソカソセソは座席を確保しておきました。
藤田に行った後に喜多方と会津坂下に行こうかな〜と考えていたんですけど、いかんせん帰るのが遅くなってしまうと。
じゃあ喜多方と会津坂下ではなくて常磐線のいわき以北を攻めようかと思ったんですけど、窓口の休憩時間にモロ被りする駅ばかりで行く意味がなくなってしまうと。
単純に戻りの列車の空席状況の問題もありました、一応金曜日の夕方〜夜にかけてなので普通に混んでいるんですよね。
結局東北本線上の駅を巡ることにして計画を纏めて昨晩は記事の更新をしたら速やかに寝ました、22時前には眠りについてたと思います。

今朝は6時半過ぎの起床です、一応9時間近く眠れているし大丈夫でしょう。
着替えて支度を済まし7時半前には家を出ます、大宮からシソカソセソに乗ります。
久しぶりに朝のこの時間に空席表示のディスプレイに空席を示す◯が付いていました、ちゃんとパスが終わったんだなぁと実感。
郡山までつばさ号に乗ったんですが本当に空席がたくさんありました、隣もいないようです。
なお久しぶりにE3系の1000番代を引き当てました、まぁ家を出てきたばかりなので電源乞食しなくていいのでいいんですけど。
車内で朝ご飯を済まし一息ついていれば郡山に着きます、まずは新白河行きの普通列車に乗車。
いきなり701系とE721系がくっついている4両編成です、なぜか車内にサイクリストがたくさん乗っています。
天気が悪いならとにかくこうも秋晴れなので自転車に乗ればいいのに…と思ってしまうんですがね、なぜわざわざ電車に乗るんでしょうかね?
車掌さんが「検札を行います」といって前の方に行ってしまいそのまま中間の運転台でドアの開け閉めをしていてよくできてるなぁと感心しました、なお管理人が降りるまでに回ってくることはありませんでした…。
この電車は矢吹で下車します、宇宙船みたいな風貌の駅舎なんですね。
40分ほど時間があるので駅の周りをぐるっと回ってきました、戻ってくると窓口の営業時間になっているのでお買い物をしてと。
本がたくさん置いてあって暇だったので読んでました、数学2Bの参考書を見てたんですが何のことだか珍紛漢紛。
高校生の時はよくこの問題を解けてたなぁと感心してしまいました、今全く役に立っていないですが。
先ほど乗った電車が新白河から戻ってきました、郡山では対面乗り継ぎで福島行きに繋がります。
701系の4両編成です、矢吹に行くときにE721系側に乗りましたがその後はずっと701系での移動になりました。
まぁ東北にきた感じはするし701系の方が走行音的には乗ってて楽しいですし…まぁいいです。
福島では10分ほどの乗り継ぎ時間で白石行きに乗り継ぎます、待ち時間でATMに行ってチャージをしてと結構忙しかったです。
それでいて701系2両編成のワンマンですからね…今までの長さの半分なのでどうしても混んでいるように見えます。
一旦終点の白石まで行きます、買い物をして昼ご飯を食べてから藤田に向かいます。
このまま藤田で降りても休憩中で無駄足になってしまうのです、白石での折り返し時間を活用して昼ご飯タイムとしました。
701系で藤田に戻ってくるとみどりの窓口も営業を再開してます、駅員さんがどこかに行ってしまう前にさっさとお買い物。
本当は1時間待って福島に出てシソカソセソ…と思ってたんですけど、白石蔵王から乗れるじゃんということに気付いて少し計画を変えました。
福島から戻ってきた701系で再度白石へ、時間があまりないのでタクシーで移動。
ワンメーターではちょっと足りないくらいですが…高架が見えるのに意外と距離がありそうで歩いたらちょっと大変かなぁといったところ。
ここでもみどりの窓口で買い物です、管理人が買い物を終えた後に老夫婦がきて何やら相談を始めたのでタイミングは良かった模様。
10分ほどして改札を入るタイミングでもまだ相談をしてたのであの老害の後なら間に合いませんでした、危なかった…。
あんまりお金をかけたくないので宇都宮までの移動です、ここからだと198キロだそうでかなり効率がいいもので。
大宮から郡山の197キロもいい線をいってますよね、E5系でサクッと移動します。
宇都宮まで来れば在来線の本数も多いのでそこまで不便ではありません、湘南新宿ラインの逗子行きに乗り込みお昼寝タイムとします。
雀宮から東鷲宮くらいまで寝てました、17時過ぎに大宮に戻ってきまして。
晩ご飯の買い物をして18時前には帰宅です、この時間にしては珍しく半額の弁当があったので出来合いのもので晩ご飯。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、今晩も洗濯をして干し終えて一息ついてから記事を更新です。

喜多方と会津坂下は機会を作って行こうと思います、時間的にはそこまで悪くなかったので変にダイヤ改正とかで回れなくなっても困ります。
明日は泊まりの職場待機番です、今のところお呼ばれされません。
お出掛け中に電話が来たら嫌だなぁと思ってたんですよね、それで泊まりの早番とか回ってくると困っちゃいますし。
何もなければ天国なんですがね〜、2週間ほど前のパターンもあるので油断できません。
とりあえず電話が来ないこと祈りましょう。