続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/28

ぼちぼち来年のバースデー旅行の計画を立てているんですがどんどん壮大なものになってしまって困りますね、こんなはずではなかったんですけどね。
いかんせん年休残数が少ないので誕生日前後で5連休はとるんですけど、中3日をお出掛けに当てて1日ずつ休みを残しておくつもりでいました。
それが前半2日と後半3日で行き先を分けるつもりになり、さらに連休前日のうちに出発する計画になり…みたいな。
まぁ大きくなりすぎたものを小さくするのはそんなに難しくないのでいいかなぁと、前半の方だけ切り捨てればいいかな〜なんて軽く考えていますが果たしてどうなるやら。
それはさておき実は今日から3連休、初日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、インフルエンザの予防接種を打った割にはそんなに具合が悪くなることはありませんで。
むしろ昼に食べた辛いパスタのせいでお腹の調子が良くなかった事の方が気になりました、結局それ以上に疲れていたみたいでよく眠れたんですけど。
7時頃にトイレに行きたくなり目を覚ましました、二度寝して起きたら9時になってたので流石に起きることに。
朝ご飯を食べてトイレ掃除と部屋の掃除機がけをします、外が暖かいので窓を開けて部屋の空気も入れ替えましょう。
寒くなると窓を開けて換気するのも億劫になりますしね…あまり暖房をつけずに乗り切りたいものですがどうなるんでしょうか。
バースデー旅行の計画にあたり昔のきっぷとか時刻表を引っ張り出してきて見てたんですが懐かしい気分にもなるし昔はこんなにおトクなきっぷがあったのかと羨ましい気分にもなります。
最近はおトクなきっぷは縮小傾向にありますしね、というかネット販売が増えて駅売りのが減ったというか。
まぁネット販売はネット販売でいいんですけど種類や使い勝手が…というと難しいものがあります、これでもだいぶ順応している方だと思いますが。
昔に思いを馳せていたらお昼近くになっていました、着替えて支度をして外に出ましょう。
大宮から宇都宮線に乗って上野まで、珍しく公園口から歩いて京成線にお乗り換え。
このご時世に京成3400型の検査を通したそうでピカピカになった車両を見に来ました、本当に綺麗になっていまして。
末永く活躍してほしいですが流石に最後の検査だろうなぁと、ダイヤ改正のタイミングで復帰したのかと思いきや23日には復帰していたみたいです。
1ヶ月ほどご無沙汰だった古い足回りを堪能してきました、快速だったので船橋競馬場で下車しまして。
昼ご飯を食べるタイミングがなくて駅前にあったラーメン屋に入りました、広くて綺麗な店舗ですが最近できたんですかね?
自分で卵をかき混ぜる炒飯が面白かったです、ラーメンは季節限定の海鮮五目麺にしましたが美味しく頂きました。
だいたい船橋競馬場まで来ると南船橋まで歩くのが定番でしたが今回は趣向を変えて東船橋まで歩いてみようと思います、北口側に来ることが初めてです。
地図で見ると東船橋の方が遠そうですがそうでもありませんでした、住宅街を歩いていき15分ほどで辿り着きました。
総武線の各駅停車でお隣津田沼で下車、駅前にある床屋さんで髪の毛を切ってもらいます。
前回散髪したのは9月の上旬でした、暑かったのでいつもより短めにカットしてもらったのでこんなに間隔が開いてしまいました。
流石に今回はあまりに短くすると寒さが堪えそうだったので今までの長さに戻しました、今度散髪するのは1月中旬くらいですかね?
本当は幕張本郷から海浜幕張に出るバスに乗るつもりでしたがちょっと時間が危ういのでここから新習志野に出るバスに乗ります、津53系統は前に乗ったことがありますね。
経由が異なる津52系統とか津54系統にも乗ってみたいんですが新習志野方向には朝しか走ってないんですよね、津田沼方向には夕方にも走るのに…。
15時半前には新習志野に到着です、あとは大宮行きのしもうさ号で帰るだけなんですが。
特急の通過待ちをする京葉線の各駅停車からどっと乗り換えてくる人がいてびっくりしました、前はこんなに乗り換えてくる人はいなかったのに。
そんな感じだったので新習志野時点で半分ほど座席が埋まり南船橋で満席になりました、前に入学式と被って混んでいた日がありましたがいつの間にこんなに利用者が定着してしまったのか。
昼寝をするつもりで乗ったので西船橋くらいで寝落ちして起きたら南越谷でした、起きたらいつも通りの混み具合に戻ってました。
日が出ていた時は暖かかったものの日が暮れたら風も出てきて寒くなってきました、大宮に着いたら駅前のスーパーで買い物をしてさっさと帰宅です。
光熱費の支払いもして17時半には帰宅しました、日中の気温的に薄着でいいだろうと出掛けていたので家までの徒歩の道中は寒かったです。
ご飯を炊いて18時半過ぎには晩ご飯、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

明日は今年最後の長距離のお出掛けです、年内は出掛けてもここまで遠くに行くことはないでしょう。
別にそんなに目新しい所に行くわけではないんですけどね、まぁそれは明日の振り返りで。