続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/4

皆さんこんばんわ、管理人です。
まるで書き出しを思い浮かばないもので、素っ気なくて恐縮ですが早速本題です。

昨晩は最終セットを始める前に記事をお送りしました、そもそも寝る前に長時間の休憩はいらないと先週も書きましたが。
調整すれば30分くらい睡眠時間を伸ばせるはずです、昨晩は23時過ぎに仕事が終わったんですがもっと繰り上げできるはずで。
シャワーを浴びて寝たのが0時頃で今朝は4時半起きなので4時間半の睡眠時間、これを5時間にするのはそんなに難しくないことだと思うんですが…。
ちょっと朝の冷え込みを感じましたが4月上旬ならこんなものなんでしょうか、去年はこれくらいの時期でもコートを着ていた気がします。
今年はカーディガンを追加で着るくらいで対応できています、もっともお仕事中は暖房をガンガンに入れてますが。
1セット半をこなすと朝ご飯休憩、しかし前より時間が短くなったので悠長に過ごしているとすぐに自分の順番がきます。
8時前に最終セットへ、管理人としては新年度初の朝ラッシュの時間帯にお仕事になります。
まだ学生がいないだけいいですが来週になったらしばらくは目を当てられない結果になりそうな気がします、とりあえずお仕事自体は無事に終了しまして。
9時過ぎには自由の身になります、お疲れさまでした。

一応羽田空港と神保町に買い物に行きたいんですけど、後者は11時にならないとお店が開かないので時間が早すぎるんですよね。
かといって勤務終了が遅い泊まり勤務がいいのかと言われるとそんなことはないんですが…羽田空港に行くのはいいけどまだ電車も混んでる時間帯ですし。
どうしたものかと考えてたんですが池袋にいるので東武東上線に乗りに行くことにします、ちょっと本数が増えた川越特急にでも乗ってきますか。
ということで9時半過ぎに職場を離脱です、川越特急は有無を言わさず50090系がやってきます。
窓側は埋まり通路側もポツポツ埋まるような混み具合で池袋を出発です、空いている前寄り車両なので後ろ寄りはもう少し乗ってるかもしれません。
最初の停車駅は朝霞台です、結構乗ってくる人がいるんですね…。
その次は川越な訳ですが降りる人より乗ってくる人のほうが多いような、それでいて次の川越市で後続に乗り換えていく人々は何がしたいのか。
最初から森林公園行きを待てやと突っ込みたくなります、快速急行が各駅に停まるようになった区間も軽快に飛ばしてくれます。
途中で上りの快速急行ともすれ違いましたがやはり優等嗜好が強いので混んでいる気がします、とはいえ川越まで各駅に停まるんじゃ…。
定刻で小川町に到着しました、乗り継ぎの八高線の事を考えると30分後の川越特急でも事足りました。
普通高麗川行きは当駅始発の2両編成、まだ青春18きっぷシーズンとはいえ途中駅発の列車はそこまで混んでいません。
高麗川では電車に乗り継ぐことになるんですがこのタイミングで切符のお買い物を、ちなみに同じ乗り継ぎパターンで動いてたことがあるみたいなんですがなんと2年前の話で。
その時はまだみどりの窓口があったみたいです、話せる指定席券売機に置き換えられてそれなりに経つはずですが随分ご無沙汰だったということになります。
それこそその時の記述を見るとまだ209系3100番代が動いていたらしいですからね、彼らの引退によって来る頻度が減ったということなのか。
八王子行きは209系の3500番代でした、拝島くらいまでですがいいお昼寝タイムとなりました。
終点の八王子で乗り換えがてら昼ご飯、駅そばの武蔵野うどんで腹ごしらえをしまして。
すぐの特急かいじにも間に合ったんですが後続のあずさの切符を買ってきたもので少し時間調整を、八王子駅の南口ロータリーとか初めて行った気がします。
北口は京王線乗り換えで何度か使ってるんですけどね、一応南口も栄えてはいるんですが北口に比べると規模は小さいですかね。
サイレントに遅れてやって来た特急あずさで新宿まで、9両編成のかいじでも最後尾窓側が取れるくらいに空いているので12両編成だと余裕です。
それこそ1人掛けの席を確保できたので変更せずに待ったというのもあります、新宿まで快適に移動。
八高線の車内で昼寝をしたらあまり眠気がないもので新宿からは湘南新宿ラインで大宮まで帰ります、駅前のスーパーで買い物をして16時頃には帰宅です。
結局今日行かなかった羽田空港と神保町は明日行こうと思うんですがどうやって行くかをしばらく考えてました、んで18時半過ぎに晩ご飯を食べられるように準備をします。
晩ご飯を食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、洗濯機をスタートして干し終えてから記事を更新です。

なんか連日最高気温が20℃を超えてますがこれが平均気温なんでしょうか、4月くらいだともう少し低くてもいい気がするんですが。
もう冬用の厚手のコートとかはシーズンオフになりそうな気がしますけど、この春とか秋の中途半端な気温が1番苦手です。
何を着たらいいかに困るんですよね、基本的に寒いつもりで装備をして暑ければ脱ぐという形で乗り切るしかないとは思うんですが。
そんなにおしゃれに興味関心がないので尚更困ったものです、明日もまた暖かくなるんでしょうか…?