続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/31

またタイムリーな話から微妙にズレてしまって恐縮なんですけど、一昨日のきらきらうえつ車両故障をおこしてE653系で代走をしてたんですね。
3連休だったもので無駄にお布施をしてこようかと思ってたんですが行かなくて正解だったようです、昨日今日は普通に動いてたみたいですけどね。
昨晩恐る恐るカードの利用明細を見ていたらだいぶ蓄えを持っていかれることが分かりました、思っていた以上にお金が手元に残りませんで。
乗車証明書とか欲しいには欲しいんですけど、そもそもそんなに羽越線に乗りに行ってた訳ではないのでそこまで追いかけなくていいかな…なんて。
一応今月には秋田から新潟まで乗り通しをしました、ラストランに参戦するか悩みどころですかね。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、もう少し早く寝たかったのに寝付けなかったんですよね。
それでいて朝は5時過ぎには眼を覚ますし…そんな早くから起きる必要はありません。
二度寝をするも7時半くらいには起きてしまいそれ以降は眠れる気がしないので起きることに、そもそも一緒に出掛ける友人も起きているみたいなので。
お互い暇を持て余しているようなので早く出掛けることにしました、朝ご飯を食べて着替えて準備を済まし9時前には家を出発。
大宮駅で合流し川越線で西へ、川越で更に八王子行きに乗り継ぎます。
209系3100番代だったので乗りにきたのです、先日乗った編成とは違う編成でして。
中間の電動車を新造した編成です、なので座席を除くとまんま209系の様相。
それでいて先頭車はりんかい線のお下がり仕様なので内装が随分違います、ちぐはぐ具合が良かったです。
それはいいんですが元々の出発予定より2時間ほど早く出発してしまいました、どうやって時間を潰そうか迷ってました。
機器更新されてない209系に乗るということで拝島から青梅線周りで立川始発の209系を狙おうかなんて言ってたんですが、まさかの武蔵小金井で人身事故。
八王子から東京行きのあずさに乗ろうかとも言ってたんですが乗り継ぎが1分しかなくて「途中で鹿とでもぶつかってくれれば…」なんて言ってたら大当たりしてしまいました。
もっともその頃あずさは山梨県内を走行していて全然影響がなく走ってました、さてどうするか。
結局高尾以東では中央線の折り返し遅延とかで多少は遅れるだろうと踏んでチケットレス特急券を仕込みました、本当は紙の切符を仕込みたかったんですが。
案の定高尾を通過したところまでは定時でしたが前の中央特快が遅れたおかげで八王子着は3分ほど遅れました、切符を取るか209系の写真を撮るかという選択でしたね。
八王子を3分延で出た特急あずさは意外と順調に進んでいきます、最悪新宿止まりになるんじゃないかと思ったんですがそんなことはなく。
吉祥寺のあたりからさすがに詰まり始めましたが新宿着は5分ほどの遅れで随分あっさりしてるなぁと思ったんですが、そんなことはありませんでした。
新宿発車後もすんなり動いてましたが四ッ谷から駅手前で停車し始めました、最終的に神田手前と東京手前で延々と待たされまして。
最終的に東京の到着は25分も遅れました、いっそのこと神田で降ろしてくれればよかったのに。
おかげで東京からは特急踊り子に乗ることに、ちょうど始発で停車してたら課金したくもなります。
横浜から横浜線に乗り換えて新横浜にやって来ました、ちょうどお昼ご飯の頃合いなんですがお目当てまで30分ほどしかなく。
慌ただしい食事じゃなぁということで例の固いアイスを買って乗り込むことにしました、東海道方面だと東北・北陸方面で売ってないチョコ味のアイスがあるもので。
んで今回のお出掛けのお目当てである700系ののぞみに乗ります、ケチなので新横浜から東京までで自由席なんですけど。
気付けば700系のこだまも随分減ってました、こちらは東海所属のC編成が充てがわれているようです。
今日ののぞみは西日本のB編成です、定期列車では新大阪以西のひかりがあるくらいだそうで。
臨時のぞみくらいでないと東京近辺では乗れず、しかも平日はN700系が余っているからかそちらを充当される日が多いんですよね。
別に今日ではなくてもいいけど機会がそんなになさそうということで乗りにきたのです、あまり乗ったことのない700系の普通車。
アイスは外で10分ほど待ってたのでそれなりに溶けてすぐ食べれました、食べ終える頃には品川に着いてました。
久しぶりのいい日旅立ちを聞いて東京に到着、車庫に引き上げるのを見送ってから遅い昼ご飯を食べに八重洲の地下街へ。
東京駅近くとしては安い定食屋に入りました、味相応という感じでしたが千円超えが多い駅近くでお釣りがくるのでまぁまぁかと。
このまま帰ってもよかったんですがまだ暑いので電車に乗って涼んでる方がいいということで京葉線へ、E233系の快速と各駅停車を乗り継ぎ新習志野まで出てきました。
んで始発のしもうさ号で帰ります、午前中の運用が205系の生え抜き車だったので午後も同じだろうと踏んで出てきました。
案の定読み通りでした、基本的に午前午後で一緒なんですがたまに差し替えられる時があるんですよね…。
この足回りの205系に乗れるのもいつまでかなぁと、鶴見線とか南武支線の車は長生きしそうですけどこんなにかっ飛ばさないですしね。
大宮には8時間ぶりに戻ってきました、友人と別れいつものスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅。
お米を研いで炊飯器にセットし炊き上がるまで一休み、19時前から晩ご飯です。
食事を終えたら食器洗い、昨日風呂掃除を忘れたので掃除をしてからそのままシャワーを浴びてと。
一涼みしてから記事を打ち始めました。

700系に乗った痕跡を探してみたんですがEXーICで乗ると全然分からないですね、当時の時刻表と照合しないと分かりません。
紙の切符で乗っていると「全席禁煙」の表示がなければ当たりなんですけど、学割と絡めた時くらいでないと切符がないんですよね…。
それこそ喫煙車にでも乗れば確実に分かるんですけど超嫌煙の管理人が喫煙車に乗るはずもなく…このままひっそりとお別れすることになってしまうんでしょうか。
300系の引退の時のようなイベントがあるのか気になる今日この頃です。