続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/29

東京はブルーマンデーといった装いでした、朝のラッシュ真っ只中に山手線で人身事故なんてそうそう起きるものでもないでしょう。
場所が場所だけに外回りだけ止まって内回りは動くというのが皮肉というか…運転再開に1時間待つんだと逆回りに乗っても大差ないわけで。
そもそも山手線だけでないと行けないというところはそんなにないはず、地下鉄だのバスだのを駆使すれば行けると思うんですがどうでしょうか。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してシャワーを浴びて寝ました、仲のいい後輩君と少しおしゃべりをしてたので寝たのは22時半くらいに。
今朝は4時前の起床なので5時間半ほどの睡眠時間になります、なんだかんだで起きられるものです。
4時半頃から働き始めですがこの時間でも空が明るいんですよね、徐々に日が短くなるのかと思うとちょっと寂しくなります。
そして外が意外と肌寒いと、20℃以上あればちょうどいいかと思うんですが働くんだとちょっと腹痛が発生するレベルなんですね。
今朝は3セットこなすんですが1セット目も2セット目も微妙に腹痛と戦う羽目になりました、順調に進んでるのでいいんですが。
2セット目を終えて40分ほどの朝ご飯休憩を経て最終セットへ、意外とあっさり勤務終了になり月曜日らしさを感じないまま仕事は終わりました。
9時には退勤できるんですよね、まだ終わりきってないラッシュの波に少し呑まれながら出掛けてしまいましょう。

平常通り動いている山手線の内回り電車で新宿へ行き京王線に乗り換えます、ラッシュ終わりの時間帯の中央線下りは特別快速がないのでどうしても鈍足感が否めないんですよね。
京王線もラッシュ終わりの時間帯で急行とかも走ってますが特急も走ってます、高尾山口行きの特急は7000系に乗車。
1本前の京王八王子行きの特急も7000系でしたがこちらはLCD付きだったのに乗る電車には付いてませんでした、更に自動放送も付いてなく。
いざ定刻に新宿を発車するも結局詰まるので結構ノロノロ運転です、実際所要時間は多めにとってあります。
ノロノロ運転もあった割には定時で高尾に到着、中央本線に乗り換えです。
すぐの小淵沢行きは211系でもロングシート編成だったのでパス、本命はその後の甲府行きなもので。
こちらは211系のボックスシート編成でした、6両固定ではなくて3+3の組み合わせでしたが。
ボックスは相席にならないくらいの混み具合です、しばしスマホゲームをやるも眠くなり30分ほど寝落ち。
気付けば勝沼ぶどう郷の盆地の上というか景色のいいところまで来てました、ここまで来ると甲府はすぐそこです。
昼ご飯は駅前の蕎麦屋で例によってカレー黄そばを、白めのワイシャツであることを忘れて挑んできました。
往路の道中スマホゲームに興じてましたがモバイルバッテリーを持ってきたのにケーブルを忘れてて充電できないことに気付きました、なので復路は特急課金です。
充電器は職場に置いておく用のものを持ってきてたので…我ながらファインプレー。
以前にもやったことのある乗り継ぎで立川で209系の快速東京行きに乗り継ぎ、新宿なり東京なりで乗り換えて帰ろうと思ってました。
なんですが復路の道中で調べ物をしてたらあることに気付きました、八高線で209系の3100番代が動いていることに。
営業運転には入ってないものの川越と豊田の車両基地を行ったり来たりしているのは知ってました、ただ最近は営業運転に入っているようで。
よりによって八王子で降りると直近の川越行きに充当のようです、これは降りるしかない。
ということで特急かいじは八王子で下車、10分ほど待ったら本当に目の前に209系3100番代が。
また乗れる日が来るとは思ってませんでした、高麗川くらいまでは程よく空いてて走行音も心地よく響いてたんですが…。
笠幡で女子高生が大量に乗車してきたら車内の状況は一変です、走行音を掻き消すくらいの女子高生の騒々しさ。
まだ男子じゃなくて良かった感はありますがね…川越にも高校生がいるし乗り継いだ埼京線西大宮からまた高校生が乗ってくるし。
学校の本格稼働は7月1日からだと思ってたんですが今日からなんでしょうか、そうだとしたら今後出掛ける時は学生の下校ラッシュを考えなきゃならなくなるんですね…。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をし17時前には帰宅しました、19時頃から晩ご飯を食べられるように準備をしてと。
先日吉川に行った時に珍しく缶チューハイを買ってきたもので晩ご飯の時に飲んだんですが、おかげでいつもより頭が朦朧としています。
それでもいつも通りのルーティーンをこなして食器洗い、シャワーを浴びて洗濯をして記事の更新と頑張ってお送りしました。

本来なら明日しか休みがないんですが明後日は有休をとって2連休です、久しぶりの用事のない連休と。
本来なら明後日は遅番の長日勤なんですけどね、平日にやりたくないしここ最近連休を潰してばかりいたので休むことを念頭に連休にしました。
でも明日で東武線の株主優待券が切れてしまうんですよね、紙屑にしたくはないので明日はまた少しどこかに行ってくるつもりです。